2017年10月19日 (木)

本日の買い物(タイへのお土産など)

2017/10/18(本日の買い物(タイへのお土産など))

明日、タイへ行く。
今日の仕事は主にタイへ持って行く物の買い出し。

.
A1_2
本日の買い物

左上のマクドナルドは今日の夕食。それ以外は、タイへ持って行く物。

今回の目玉は右下のゴディバのチョコレート。

.
A2
荻窪ルミネのゴディバ売り場

何て言ったって、ゴディバだからね、ゴディバ。明治や森永やロッテやグリコとは違う。

もっとも、まだ食べた事が無いので、美味しいかどうかは分からないけど・・・。

一度お土産に買って行こうと思っていた。
もう、日本も涼しく成ったし、タイだって気温が下がって来ただろうから、多分、大丈夫だと思う。
一応、念の為に、「何度ぐらいまで大丈夫です」、と聞いたら、「25℃」、と言っていた。気を付けて持って行けば大丈夫だろう。


最初の写真の中央上のピンクは、ヒアルロン酸コラーゲン。
奥さんに頼まれたコラーゲンは、もう買ったのだけど、その事を行ったら、これも買って来いと言われた。

.
A3
奥さんから来たLINEメール

「4箱欲しい、OK」、だって。

よく○り、な○ツめ・・・。
大体こんな健康食品に頼らないで、日頃から、もっとまともな物を食べたり、規則正しい生活をしたり、運動をした方がよっぽど健康にも美容にもいいと思うが・・・。

安易に、こういうサプリ(?)に頼るのは如何にも(努力をするのが嫌いな)タイ人らしい。

揚げ銀杏、殻つき落花生、炒りごま、乾燥葱、ハロウイン🎃のおもちゃ、柿の種、羊羹、は100円ショップで買った物。
崎陽軒のシュウマイ(真空パック)は、横浜出身の人へのお土産。
本📚は、これぐらいの本、直ぐに読み終わってしまうので、明日、空港の免税店でもう少し買う積り。
後は、明日、食材をもう少しと、空港の免税店で、お土産用に何か酒類🍶を買う積り。


で、本日の夕食。

.
A5
本日の夕食

ハンバーガー🍔は、グラン・クラブ・ハウス、という一番高いやつ。
写真では余り美味しそうに見えないけど、美味しかった。


ついでに、本日の昼食↓。

.
A7
本日の昼食

ジョナサンのランチ。鶏の照り焼きとアジフライ&玉子スープ。
左のカップはドリンクバーのダージリンティー。
これで、770円だから、コスパはいい。

更に・・・。

本日の節約↓。

.
A9
各種優待など

マクドナルドの優待券はハンバーガー券とサイドメニュー券とドリンク券がセットに成っている。
ハンバーガーはどのハンバーガーでも選択出来る。今日は一番高いやつが一番美味しそうだったので、それにした。

コジマ(本来は家電量販店)の優待券は、奥さんに頼まれた、ヒアルロン酸コラーゲンを買った時に使った。ただし、2000円で500円の割引なので、大したメリットは無い。
不足分は、ビックカメラ・スイカカード、で支払い。
(この他に、マイクロSDも買ったので、500円券は2枚使った)

ジョナサンはスカイラークの500円券とドリンクバーの割引券を使って、足りない分、270円をスイカで支払い。

本は、全部で4192円。その内、3000円分を興銀リースの図書カードで支払い。残り1192円を現金で支払い。

ゴディバのチョコレートはVISAカードで支払い。

カードで払えるものは、カードを使った方が、ポイントを得するし、面倒な現金の授受がいらないのでカードを使う事が多い。

まあ、日本に居る間は色々工夫して、無駄なお金を使わない様にしています。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月18日 (水)

本日の外出(中野サンモールなど)

2017/10/17(本日の外出)(中野サンモールなど)

昨日の天気予報では、今日は晴れ、という事だったのだけど、本日も相変わらず雨。
しかし、今日は麻雀の日本最終戦の約束が有るので、出掛けなければならない。
ついでに、娘に頼まれていたお土産も途中で買って行く事にした。

娘に頼まれたお土産は、かなり、オタクっぽい物で、荻窪付近には売ってない。
新宿辺りまで行けば売っていると思ったが、ネットで調べたらJRの中野駅付近のお店でも売っている事が分かった。
中野なら、東西線の始発駅なので、新宿よりは都合がいい。

中野は小学校1年の途中まで住んでいた街。
ただし、今では、中央線で都心に向かう時に通過する駅、或いは、東西線の乗り換え駅として使う事は多いが、中野の街に出る事は、年に数回しかない。

今日は久々の、中野の街。

.
B1
中野サンプラザ

中野駅を出ると、中野のシンボルマーク的な存在、中野サンプラザが目に入る。

大昔、ここの最上位階に有ったレストランに彼女を連れて来た事もあった。
従兄の結婚式に来た事も有る。
(それらの施設が今も有るかどうかは知らない)

.
B2
サンモール

駅前には、中野サンモールが有る。
今日の様に、雨の降っている日には天井が有るので、濡れなくていい。

.
B5
ユニクロとかABCマート

ユニクロとかABCマートといった専門店や、マックとか日高屋といった外食店も多い。

.
B6
アジア料理のお店

サンモール内には、タイ料理を出すお店も有る。

ちょっと歩いた感じでは、何処の言葉だか分からない外国語も結構、耳に入って来るので、外国人の比率も高い様だ。
中国系・韓国系の人も相当居た様な感じがした。

.
B7
サンモールの脇道にある飲み屋街

サンモールの脇道には、ちょっとした飲食店街が多い。

.
B8_2
中野サンモールの出口は中野ブロードウェイの入り口

サンモール自体もかなり雑然とした感じだが、ブロードウェイに入ると、更にオタク度が深まって、混沌とした感じに成る。

.
B9
占い屋


.
B10
ゲーセン

この他にも、バッグや貴金属、時計などの買い取り販売のお店、漫画のお店、フィギアのお店等が密集していて、オタク度が高い。

実は、娘のお土産は、此処では無くて少し離れた所に有るお店なのだけど、12時始まりで、自分が11時20分頃に行ったら、まだ閉まっていた。
仕方がないので、サンモールやブロードウェイを散策していたら、フィギアなど、オタク関係のお店は12時開店のお店が多かった。
オタクさん達は、自分と一緒で、朝は遅いのかも知れない。

自分はフィギアや占いには興味は無いが、何となく怪しげな街の雰囲気は好きなので、ゆっくり此処に遊びに来ても面白いかも知れない。
(タイ人の)奥さんも、安物の飾りや衣類・靴・バッグなどが好きなので、1回此処に連れて来たら喜ぶかも知れない。
タイ料理も有るし、娘もちょっとオタクっぽいところがあるので・・・。

.
B11
まんだらけ

♪ ビル~の、街~に、ガオー ・・・ ビューンと飛んでく て~つじん、28号~ ♬

.
B20
JR中野駅、12時10分

12時開店を待って、娘へのお土産はゲットした。後は、今回の帰国最後のイベント、麻雀へ。

.
B21
本日の成績

途中経過省略。

東陽町での戦い、本日の成績は+89で勝ち、でした。

これで、今回の帰国時の成績は2勝1敗で一応、勝ち越し。
ただし、+83→-178→+89、なので。合計では-6、と、ちょっと負け。
ま、引き分け、という事で・・・。

.
B22
中華屋

最後は、中華料理で・・・。

今度は、12月末にまた来るから、忘年会と麻雀をしようね、という事で、今回の帰国の遊び事は全て終了と成りました。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月17日 (火)

本日の外出(くら寿司など)

2017/10/16(本日の外出)(くら寿司など)

日本滞在もあと僅か。
まだ、行かなければならない所も幾つか残っているのだけど、ここ4日程雨が降り続いていて、外出するのが億劫になる。

今日も、朝から、冷たい雨が降っていたが、ずーっと家に居る分けにはいかない。

で、今日は、インフルエンザの予防接種→くら寿司→コジマ、と家の西側の用事を一気に済ます事にした。

最初に、家の西方2分ぐらいの病院で予防接種をした後は、そのまま西に20分ぐらいの、くら寿司へ。

.
C11
家から西へ5分程の所に有る、原っぱ公園

ほんの少し遠周り(1分ぐらい遠回り)をして公園内の道を通る。
雨が降っているので遊んでいる人は居ない。

.
C12
原っぱ公園の花壇

結構、雨が降っている。

.
C13
くら寿司

家からは20分ぐらい。年に数回来る。

今回ここへ来たのは、遅い昼食を摂る為と、タイへ持て行く、ある物を買う為。

.
C14
イベリコ豚、トロサーモン、つぶ貝

イベリコ豚。魚介類だけだとちょっと物足りない。回転寿司のメインは魚系のお寿司だけど豚とか牛のお寿司も捨てがたい。
こういう、変化球的なお寿司も混ぜた方が、全体としては、豊かに、美味しくなる(と、自分は思う)。

サーモンは正統派のお寿司(一番はマグロかな)。

つぶ貝。コリコリした歯触りが好き。

.
C15
鯖、ビントロ、はまち、アサリの味噌汁

この3点も正統派のお寿司(?)。

この他に、エビ、エンガワ、などを食べた。

.
C16
流れて来るお寿司

本日のお会計は、お寿司など1098円(安い!)。タイ用の粉茶500円。ただし、その内の1500円は株主優待券で支払ったので、現金の支払いは98円。

実は、本日、わざわざ此処に来たのは粉茶が欲しい為でした。

遅い昼食を食べた後は、隣のコジマへ。

.
C17
くら寿司とコジマは駐車場を挟んで隣に有る

くら寿司に来た時は、大概、1Fのサミット(スーパー)か2Fのコジマ(家電量販店)へ寄る。

.
C18
コジマの店内

コジマは基本的には家電の量販店。

しかし・・・。

.
C19
薬売り場

本日の目的は、(タイに居る)奥さんに頼まれた、コラーゲンとビタミン剤を買う事。
ついでに、日本用のシャンプーも買った。

お会計は、合計2142円の内、661円分を貯めて有ったポイントで、500円分をコジマの優待券で支払い、残り981円が実質、本日の出費。

実は、家からはちょっと遠い此処まで来るのは、くら寿司の優待券とコジマの優待券(或いは、ビックカメラの優待券)が使えるのが、大きな理由でした。

本日の戦利品↓。

.
C20_2
奥さん用のコラーゲン、自分用の粉茶、奥さんと自分用のビタミンC剤

段々、タイへ持って行くものも揃って来た。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

«本日の健康管理

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼