2017年7月21日 (金)

八ヶ岳高原マージャン

2017/07/19~20(八ヶ岳高原マージャン)

標題の意味は、単に山梨県北杜市の八ヶ岳高原にある別荘で麻雀をやった、というだけで、何処でやっても麻雀は麻雀。特別に変わったルールがある分けでは無い。

昔、30年程前、八ヶ岳高原に有る別荘に、自動の雀卓を運び込んだ事があった。
閉店する雀荘が有って、使わなくなった全自動の雀卓をくれる、というので貰って、八ヶ岳の別荘に運び込んだ。

で、何回か友人を誘って、麻雀に行った時期が有ったが、数年で壊れてしまったので、麻雀には行かなくなっていた。
しかし、その頃の事を皆さん覚えていて、「また、麻雀に行こうよ」、という声が上がったので、久々に八ヶ岳に麻雀をやりに行く事に成った。

ただし、自分達の場合、屋内でひたすら麻雀で、殆ど観光とかはしない。
なので、別に八ヶ岳まで行かなくても、東京の自分の家でやっても同じという気もするのだが、やっぱり、そこは解放感とかが、東京でやるのとリゾート地でやるのとは多少違う。

朝、10時に荻窪駅付近で待ち合わせ。
自分は今朝、6時頃にちょっとした事件で朝の6時に警察に起こされたので、寝不足ぎみだったが、メンバー4人(自分を含めて5人)を乗せて、八ヶ岳まで運転しなければならない。

本田のフィットは一応5人乗りだけど、70~80kgの大人の5人乗りはちょっときつい。
(自分は運転席1人なので、関係ないけど)
しかし、フィットのパワーは問題なく、環八→甲州街道→中央自動車道、と快調に進んで、途中、談合坂SAで昼食休憩→ビールやおつまみの買い出し→八ヶ岳の別荘には1時半頃に着いた。

別荘には、4月の23日~25日に行って以来(この時は家族3人で行った)、約3ヶ月来てなかったので、中にスンナリ入れるかちょっと心配だったが、思った程、道に雑草が生えていなくて、助かった。

.
B1
別荘の入り口、2017年7月19日撮影

1年も放って置くと、道の中に1mぐらいの雑草が生えていて、鎌で刈りながらでないと入れない事があるが、今回は、4月に除草剤を撒いた効果で、道にはそれ程雑草が生えていなかった。

ただ、この道を20mぐらい入った所で、面白い(?)事があった。

目の前を鹿が走り抜けた。暫く進むと、もう一匹、鹿が居た。
今度の鹿は、逃げないで家の駐車場の辺りに居る。
慌てて写真を撮ろうと思ってカメラを探している内に、居なく成ってしまった。
鹿の骨は見た事が有るが、この敷地内で、生きている鹿を見たのは初めてだった。

別荘に着いてからは、ただひたすら麻雀。
全自動の雀卓はないので手摘み。
ただ皆さん、マナーのいい雀士なので、完全伏牌の洗牌(しーぱい)は出来るのでやり易い。
(チェンライでは、これが出来ずに、ジャラジャラと混ぜる人が多い)

.
B2
麻雀の風景1

網戸にして外の空気を入れると涼しい風が流れて来る。

うぐいすの鳴き声やひぐらしの鳴く音が聞こえて来る・・・やはり、東京とは違う。

.
B3
麻雀の風景2

何故か蛙の声も聞こえて来る。蝉も鳴いている。

迷人の麻雀は勝ち続けている。

6時頃、食事と温泉に入りに家を出た。

.
B4
温泉の後に食事

自分は鯖の味噌煮定食を食べた。

家へ戻って8時頃からは再び麻雀。
この前にも、他の3人は、ビールを飲みながら麻雀をしていたが、自分は、指をくわえて見ていた。しかし、此処からは自分もビール飲みに参戦。
(1人は下戸で、アルコール飲料は飲めない)

もう、明日、帰る時まで車の運転をしなくて良い。

麻雀は夜中の3時半頃まで、続いたが、ここで一旦休憩。

次の日(20日)、他の4人は朝の7時半頃から麻雀をやっていた様だ。
自分は、「運転が有るので、しっかり寝るので、起こさないでくれ」、と言ってあった。
で、(自分は)9時頃起きて、9時半頃から再び参戦。今日(20日)は昨日程調子が良くないが、そんなに酷くも無かった。

自分の場合、長い麻雀は、気力を維持するのが難しい。
大きく勝っている時は、気が緩むし、大きく負けている時は、気が沈むので、どちらにしても、長い麻雀の最後の方は、調子が狂う事が多い。
(勝ち負けトントンの時は、頑張れる事が多い)
で、今回の場合は、「気が緩む」、方だった。

最終的結果は以下↓。

.
B5
今回の麻雀

13回目までが昼から夜の部、14回目からが朝から昼の部。
14回~16回は、迷人は寝ていた為不参加。

はトップ。はドボン。
簡単に言えば、トップの回数が多くて、の回数が少なければ、大体勝てる。

迷人は15回中8回トップ、3回ドボン、なので大きな勝ち。
I さんは17回中6回トップ、1回ドボン、なので大きな勝ち。
A さんはトップ1回、ドボン4回なので、大きな負け。
Y さんはトップ無し、ドボン3回なので、とても大きな負け。半荘17回もやってトップが1回も無いというのは、ある意味、珍しい記録。
M さんは、昼から夜の部では大きく負け越したけれども、朝の部、迷人が寝ている間に3連勝(3回トップ)したので、負け分を殆ど取り返した。

今回の様に、勝ち組と負け組の差が、これだけ大きく成るのも珍しい。

因みに、迷人のは四暗刻を自摸った時。はダブルドボン。


麻雀は2時に終わった。
明るい内に帰りたい(東京に着きたい)という希望があった為。
自分としても、このぐらが丁度いい。多分、これ以上やっても、勝ち分が減って行くだけの様な気がした。打ち方が荒っぽく成っているのに気が付いていたが、修正が出来なかった。
後片付けなどに多少時間が掛かって、家を3時頃に出発。

.
B6
道の駅小淵沢

お土産を買いたい、という話だったので、家から(車で)5分程の道の駅で、皆さん、お土産を購入。
自分は、日本土産は東京(主に荻窪)で買うので(27日にバンコク着でタイへ戻る)、此処では買わなかった。

途中、談合坂でも休憩を取ったりして、荻窪駅には6時頃に着いた。

皆さん、お疲れ様でした・・・また行こうね。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年7月19日 (水)

タクシーが突っ込んで来た

2017/07/09(タクシーが突っ込んで来た)(らしい)

朝、ドアホンの成る音で起こされた。

熟睡中だったので、寝ぼけまなこで玄関へ向かった。

郵便物でも届いたのかな・・・?。

ドアを開けると警官が2人。

えっ、何か悪い事をした・・・?。ちょっと、ドッキリ。

俄かには、状況が理解出来ない。後から分かったが、このとき6時頃。よく考えて見れば郵便屋さんの来る時間ではない。

警察が言うには、「タクシーがお宅のフェンスにぶつかった」、との事。
言われて見れば、家のフェンスの横に有る道路標識が折れ曲がっている。

.
C1_2
折れ曲がった道路標識

警官に促されて見に行くと、家のフェンスも少し壊れてグラグラしている。
(写真、右側のフェンスの下の方の留め金が折れている)

家の方の被害はそれだけ・・・まあ、たいした事はない。

しかし、折れ曲がった道路標識の撤去には少し時間が掛かるので、此処からは車が出られません、という・・・確かに、此処からは出られない。

今日は、麻雀旅行の約束があるので、9:30頃には、車を出さなければならない。
でも、それは別に困らない。家は角地なので、もう1つ出口が有る。もう1つの出口からはちょっと出にくいが、出れない事はない。

.
C2_2
の部分が少し壊れている

警察に、自分の住所・氏名・生年月日を聞かれて、後は、「運転手さんと修理の話し合いをして下さい」、という事に成った。
運転手さんは、警官の隣で、青く成っている。

別に、人身事故を起こした分けでは無いし・・・そんなに青く成る様な問題じゃないじゃん・・・事務的にきちんと対応して、迅速に修理をしてくれればいい、と思った。

しかし、道路標識、見事に折れ曲がっている。相当なスピードで突っ込んで来たらしい。きっと、「ドーン」という大きな音がしたハズだが、自分は全然気が付かなくて、寝ていた。

運転手さんとの話し合いは、「民事」、で警察は関係しない、という事らしい。
タクシーの置いて有る所に連れて行かれて、運転手さんと住所の交換をした。
(この時、一旦家へ戻って、カメラを取って来た)

.
C3
家の近所に事故車とJAFの作業車、パトカーなどが止まっている

何か大変な事に成っていた。
いつの間にか、レッカー車が来て、パトカーも来ている。
もう一度言うが、家の前で大変な騒ぎ(?)に成っているのに、自分は全然気が付かないで呑気に(?)寝ていた。

一体、何時、事故が起きたのか聞いたら、4時頃だと言っていた。
2時間も前から騒いで居たのか(?)・・・全然気が付かなかった。
しかし、4時頃なら、一番熟睡している時間だから気が付かない訳だ、とも思った。

.
C4
ぶつかったタクシー

確かに、左側が随分凹んでいる。しっかりとぶつかったらしい。居眠り運転でもしてたのかな~?。

ちょっと、タクシーの運転手さん頼りなさそうだったので、壊れた家のフェンスをきちんと直してくれるのか心配だったけど、会社も明らかなので大丈夫と思う事にした。

こういう時、もし自分が居なくて、タイに居る時だったらどう成ったのだろう~。
壊れたフェンスはそのままに放置されたか、自分の知らない内に修理されて、自分が帰国して来た時に、何事が起こったか全く気が付かない様に処理されていたか・・・?。

あと、自分が日本に居るのは、あと1週間あまりなので、その間にフェンスの修理をきちんとやって貰えるかも少し心配。

日本に居れば、対応が遅かったり、不完全だったりすれば、クレームを付ける事は出来るが、居なければそういう事は出来ない。


不動産って持っていれば、色々問題もあるし、手間も掛かるものだ。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年7月18日 (火)

あと1週間

2017/07/18(あと1週間)

日本滞在もあと1週間を残すのみ。
6月28日に成田に帰国してから今日、7月18日まで、色々やって来た積りだけど、まだ、やり残している事が山ほどある。
しかも、今週は明日・明後日(7月19日~20日の水木)と麻雀旅行だし、22日、土曜日は飲み会なので、自由に動ける時間は少ない。

あと1週間、何とか頑張らなければ。

という分けで、今日は、来日時には必ず行う、皮膚科と眼科の病院巡りをする事にした。

皮膚科の受診はちょっと面倒臭い。
朝7:30からのネット予約を事前にする必要がある。
普通は9時頃起きる自分としては、予約の為に早起きするのは、ちょっと辛い。

予約は少し遅れると直ぐにいっぱいに成るので、7:27頃からパソコンの予約画面を開いて待機していた。
7:30に(細かくは7時30分30秒ぐらいに)予約の入力をしたが、受け付けてくれない。
もう一度、操作したらこの画面↓が出た。

.
E0
受付終了の画面(一部編集してあります)

7時30分30秒ぐらいに、午前の「すぐ予約」をクリックしたのだけど、既に遅かったらしい。
今日は、土日祝日の3連休の後だったので、混む事は予想されたけど・・・。
念の為、もう1度同じ操作を7時31分(右下の)にやって出て来たのが写真の画面

クッソ~、折角早起きしたのに無駄になったじゃないかよ~。

まあ、愚痴ってもしょうがない。

取り敢えず、飯でも食って、風呂に入って・・・こういう時は、あえて、「ゆとり」、を持って。

.
E1
昨夜、セブンイレブンで買ったカルビ焼肉弁当

500円ぐらいだったと思う、QUOカードで他の物と一緒に買ったのでよく覚えてない。

レンジでチンして、結構美味しかった。

朝食はこれとお茶だけ。かなり、手抜き。

食事して風呂に入った後は、母の介護保険関係の書類の作成。
先週の土曜日に来ている事に気が付いたのだが書き方が分からなかったので、区役所に確認しようと思って連休の間、保留していた。

9時に成るのを待って、区役所の介護保険課に電話して確認した所、出しても出さなくても、家の母の場合、結果は同じらしい事が分かった(実は、最初からそうだと思ったのだけど、確信が持てなかった)。
係りのお姉さんの丁寧な説明でスッキリした。

その後は、細かい請求書類の整理。
電話料金の連絡票とか、電気、水道、ガス、などの連絡票の確認。
電気、水道などは3ヶ所(東京、千葉、山梨)から来るので量が多くなる。

.E6
今回チェックする、各種連絡票
(左から、ガス料金、水道料金、電気料金の領収票、電気の使用量の連絡)

こういうのは、何処までチェックすればいいものか迷っている。
公共料金の引き落とし何て、殆ど間違いは無いのだから、全く見ないで捨ててしまった方がいいのかも知れないけど、一応、通帳と付き合わせて合っているかの確認はしている。

でも、メーターを検針して使用量を算出する方式では、稀に、何百万円とかの誤請求があったなんてニュースも有るから、金額の妥当性や2重請求のチェックぐらいはした方が良いかも知れない、と思っている。
通帳と消込する時、そういう事も注意出来るので、今は、一応チェックしている。

似た様な物で、VISAカードやスイカカード、国際電話料金など、まだ他にも色々ある。
手間を考えると、ざっと見ただけで、後は1年保管とかにした方がいいかも知れない。


眼科には、午後の1時頃に行った。
経験上、この時間か夕方の6時頃が比較的待ち時間が少ない。
今日は午前の部(9:30~13:00)の最後から2番目だった。

.
E2
眼科、午後2時頃

受付は13時までだが、診療は受け付けた人が終わるまでやってくれる。
只今、最後の1人が診療中。自分は診療が終わって、支払いを待って居る所。なので、待合室には、自分1人しか居ない。

.
E3
荻窪駅付近の眼科

終わった時は、まだ、雨の気配は無かった。

.
E4
薬局で目薬を買う(処方薬)

待つのは嫌いなので、処方箋だけ置いて、銀行へ。

そろそろ、タイへ持って行くお金を集めなければならない。
ATMでは、1回に下ろせる額が50万円なので、何回かに分けて行く必要がある。
(窓口で、係りの人にやって貰うのは面倒くさい)

.
E5
雨が降って来た

ちょっと前まで(10分程前まで)、雨の降りそうな気配は無かったが、銀行に行っている間に急に降って来た。それも、雷を伴うかなりの土砂降り。

薬局(薬局はこの写真を撮った辺り)で目薬を受け取った後は、この写真の左側(微かに、緑のバスが写っている辺り)(正面左は荻窪駅)のバスターミナルまでダッシュ。

傘がない・・・by 井上陽水

ちょっと濡れた。


明日は、八ヶ岳の別荘に友人と一緒に麻雀なので、持って行く物の準備もこれからしなければならない。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

«本日はサンマ

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼