2018年11月20日 (火)

滅多に無い様な大敗の後は滅多に無い様な豪華な宴会

2018/11/19(滅多に無い様な大敗の後は滅多に無い様な豪華な宴会)

先ずは、記録的大敗↓。

.
H1
本日の成績

完璧な負け。プラスが1回も無い。

対照的にMさんは完璧な勝ち。マイナスが1回も無い。7回中5回トップ。


麻雀の後は飲み会。

これが、チェンライとしては滅多に無い様な豪華な宴会に成った。

.
H11
本日の宴会

メンバーは自分を含めて5人(途中から女性が1人加わって6人)。

日本なら特に凄いという内容では無いけれど、チェンライでこれだけ美味しい物が並ぶ事は珍しい。

.
H12
刺身の盛り合わせ

この中ではサーモンが一番美味しかった。

.
H13
生ハム

これも美味しかった。

.
H16
お豆腐

和風の料理はいい。しかもタイ人の作ったインチキ日本料理じゃない。ちゃんと美味しい日本料理。

.
H18
牛皿

味加減が絶妙。今日は肉が食べたかったので沢山食べた。

.
H17
焼きニンニク

実はこの料理初めて食べた。ニンニクの料理も結構美味しい。

.
H21
日本酒の大吟醸

やっぱりいい酒は全然違う。今日は美味い酒が有るから、という話で宴会に成った。旨い和食に美味い酒。麻雀でボロ負けしたのが帳消しに成るぐらい豪華な宴会だった。

なかなかチェンライでこれぐらい旨い物が揃う事は無い。

.
H22
宴会中

いい仲間と、美味い酒、旨い物が有って、面白い話が聞けて、なかなかチェンライの暮らしもいい。

あとは、麻雀で勝てれば言う事なしなのだけれど・・・。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年11月14日 (水)

成田に到着

2018/11/14(成田に到着)

3時間しか寝てない。

寝過ごすと大変なのでアラームを2つ掛けて置いた。AM3:50にそのアラームがけたたましく成り出して目が覚めた。

先ずは歯を磨いて・・・忘れ物無し、不要な電気OFF、戸締りOK。今回は念の為、水道の元栓も閉めた。

家を出た時、外はまだ真っ暗。

重いキャリーバッグをガラガラ引いて荻窪まで歩くのは大変だな~、と思っていたら運よく、タクシーが赤信号で止まっていた。

・・・日本は・・・手を上にあげてタクシーを止めるのだよな・・・。

タクシーに乗り込んで・・・日本は自動ドアなので、「バン」と閉めたらダメだよな・・・。

荻窪駅到着4時半頃。

.
I11_4
荻窪駅、東京方面始発4時39分

運よくタクシーに直ぐ乗れたおかげで始発に間に合った。こんな朝も早よから、結構乗客が居る。

JRから日暮里駅で京成に乗り換えて↓。

.
I12
京成から見えたスカイツリー

少し、薄明かりに成って来た。

特急のスカイライナー、速いので、なかなか上手く写真が撮れない。
(ブレブレの写真が5枚ぐらい有り)


で、成田に着いて、先ずは搭乗手続き↓。

.
I14
スクートの搭乗手続きカウンター

スクートのカウンターは成田第二ターミナルの一番端の方のBカウンター。

エコノミーの窓口は4つ程あるのだけど、自分の直感で「あのオバサン怖そうでやだな」、と列の前の方に来た時ドキドキしていたのだけど、隣の感じのいいオバサンの所に成ったので良かった。

いつものお約束(?)で、帰りの航空券の事を聞かれるが、VISAが有るので全然問題ない。

荷物も20kgの制限に対して19.9kg、まるで量った様な正確さ(実は、荷造りした時に量ったのですが)。
(ただし、エアアジアの時、「21kgを超えなければOKです」、と言われた事が有るので、もう1kgぐらい詰め込めたかも知れない)

最後に、「通路側です」、と言われてラッキーって感じ。
普通は予約する時、通路側を指定するのだけど、今回は予約してなかった。しかも乗ってから分かった事だが、この席、エコノミーとしては最高の席だった。
予約料も節約に成ったし。

無事、搭乗手続きが済んだらお腹が空いている事を思い出した。

どこで食べよう・・・。

.
I15
B1のドトールコーヒー

ホットドックが好きなのでここ結構利用する。

.
I17
ジャーマンドッグとカフェオレのセット

440円・・・しかし、ジャーマンドッグ1個では足りなかった。もう1個追加で注文。+220円。

.
I21
搭乗待合室へ向かう通路

途中で、お土産でも追加で買って行こうかとも思ったけど、キティちゃんのカステラが無いので止めた。
(奥さんからいつもリクエストされるのだけど、今日で3連敗・・・(売り切れで?)いつも売ってない)

.
I25
これから乗るスクート便


.
I1_2
成田のフリーWi-Fiの画面

実は、このブログ、成田のフリーWi-Fiで書いていたのだけど、書き終わる前に搭乗が始まってしまったので、今は、ドンムアンのフリーWi-Fiで書いてます。

.
I28
本日の座席

ちょっと分かり難いですかね・・・?。

下の方に見えるのが自分の膝です。前に座席が無い(障害物が無い)ので、足を伸ばせる。他の席と比べるとゆったり座れる。窮屈感が少ない。
(実は、この並びの窓側が最高にいい席。前の壁との間隔は広いので、ゆったり座れるし、トイレに行く時も、隣の人に立って貰わなくてもすり抜けられる)


と言う事で、実は今ドンムアンなのですが、そろそろパソコンのバッテリーが切れそうなので、今回はここまで。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年11月13日 (火)

日本最終戦

2018/11/13(日本最終戦)

今日は今回の帰国の最終戦。

と言っても、今回の帰国では今日も含めて2回しか出来なかった。

戦いの前にまずは腹ごしらえ・・・腹が減っては戦が出来ぬ。

.
J1
マックのグランクラブハウスのセット

荻窪の駅前のマクドナルドでハンバーガーを食べてから雀荘の有る東陽町へ。

.
J5
東陽町、雀荘の有る付近

待ち合わせ時間より20分ぐらい早く着いたので、ちょっと散歩。

タイとは違う綺麗な街並み。

.
J6
近所の公園

公園も落ち着いた雰囲気がある。

今日、麻雀をやって明日はタイへ向かうので暫く日本とお別れ。


さて、いよいよ麻雀。

先ずは前半戦。

.
J11_2
本日の麻雀、前半戦

1回目、いきなり大きなトップを取って本日は絶好調。半荘4回目まで負けなし。

しかし・・・。

.
J12_2
本日の成績

後半戦、ドボン2回と全然ダメだった。でも、前半戦の貯金が少し残ってトータルで+22。

一応、トップ浮きだった。

まあ、今回の日本シリーズは2戦2勝だったので良かった、という事で。


話は変わるけど、今日の株式市場は459円安と大きく下げたが、ソフトバンクだけは164円高。率では1.86%高と堅調だった。

先の事は分からないけど、今の相場、面白く成って来た。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

«ソフトバンクのIPO

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼