2018年7月14日 (土)

記録的大勝利

2018/07/12~13(記録的大勝利)

昨年の今頃も、1泊2日で小淵沢の別荘に麻雀旅行(「2017/07/19~20(八ヶ岳高原マージャン)」)に行ったが、今年もほぼ同じ時期に麻雀旅行へ。

まずは自分の最寄り駅、中央線荻窪駅付近に12日午前10時に集合。

.
H1
JR荻窪駅付近

右側に見えるホームが荻窪駅。
駅前は車が止められない(バス優先)ので、少し離れた(50m程)所で待ち合わせ。

ほぼ定刻通りに4人集合して、一路山梨県の小淵沢へ。
途中、双葉のSAで食事をして小淵沢の家へ着いたのが13:30頃。ゲーム開始が14:00頃。

まずは序盤戦。

.
H2
今回の成績、序盤戦

はトップ。はドボン。
簡単に言えば、トップの回数が多くて、ドボンの回数が少なければ、大体勝てる。

迷人はかなりいい立ち上がり。

4回目の+113は、もともと相当プラスの時に、親の倍満の割れ目を上がった為。

対面のYさんがリーチを掛けた後に自分が七対子のドラ待ちで聴牌した。2萬待ち。
ここは行くしかない・・・で、追いかけリーチ。

結果、リーチを掛けた3巡目ぐらい後に、Yさんがドラの2萬を振った。

リーチ(1翻)、七対子(2翻)、ドラ5(5翻)(注)で親の倍満。
(注)(赤牌をドラにしているので七対子でもドラが奇数の事がある)(ドラ5の内訳は、表ドラ2、赤5筒1、裏ドラ2)

親の倍満の24000点が、割れ目でその倍の48000点。振ったYさんがドボンで更にプラス10000点。ほぼ役満ぐらいの価値のある上がりだった。
当然トップも来たので大きな勝利に成った。普通のトップ2~3回分ぐらいの価値がある。

ここまでは、自分とSさんの2強、IさんとYさんの2弱。2強2弱の展開。

でも、泊りがけの麻雀で長期戦だから、まだどうなるか分からない。まあ、大分いい位置に付けた事は間違いない。
しかし、何かの調子でリズムが狂うと急降下でマイナスに沈む事もよくあるので、ここは気を引き締めて・・・。

この辺で、食事休憩に出掛けた。

車で20分程の所にある、パノラマの湯、という名称の温泉施設へ。

帰りにビールを買って来て、それからは飲む方にも参加。
車の運転のない I さんは麻雀を始めた時から飲んでいたが、運転のある自分は飲めなかった。

.
H3
5回~14回、中盤戦の成績

12日の20:00頃から翌13日の4:00頃まで。

自分は相変わらず好調で、Sさんもしぶとくついてくる。
IさんYさんは、相変わらず不調で、特にYさんは絶不調。

実はYさん、会社員時代から仲間内では一番強いと言われていた人で、自分も40年らい負け続けている(←、ちょっと大袈裟かな)。
外が、少し明るく成りかけて来た頃、就寝。
車の運転もあるので、徹夜は出来ない。今回は4人なので自分だけ(車の運転手だけ)先に寝る、という分けにはいかない。みんな一緒に就寝。

朝は、9時頃、「やるぞ~」、と言う声に起こされた。

やるかも知れないとは思ったけど、やっぱ今日もやるのか・・・。

昨夜、コンビニで買った🍙おにぎりで軽く腹ごしらえをして、終盤戦スタート。

まあ、きのうの貯金(+421)が大きいので、(合計で)マイナスに沈む事はないだろう。
Yさんは、「勝つまでやる」と言っているが、流石にここ(-458)からプラスは難しい。

.
H4
今回の総合成績。赤線より下は朝から昼までの成績。

9:30頃から11:30頃までの結果は、結局、昨日の流れを引き継いで2強2弱。
特に、自分の絶好調とYさんの絶不調は変わらずだった。

結局、自分は+538と記録的な勝利。
泊りがけの麻雀(長い時間やる麻雀)でも、300以上勝てば大勝ち、という気がするが、500以上の勝ち、というのは(多分)自分は初めて。なので、今回は記録的大勝利。
500以上の負け、というのも自分の記憶にある範囲では最大のマイナス。こちらも、記録的な大敗北。

何ていったって、自分は17回中10回トップ(約60%)。Yさんはトップが1回もなしでドボンが7回(約40%)。
これだけツキ(?)が偏るのも珍しい。

Sさんの記録も、ある意味珍しい記録で、トップは3回とやや少なめだが、マイナスが5回と少なく(迷人も5回)、しかもマイナスの幅が小さい(ドボンが無い、5回分のマイナスを全部足しても-42)。2着が11回(約65%)も有る。
もうほんのちょっとのツキが有れば、Sさんの大勝利(+269も大勝利と言えるだろうけど)に成ったハズ。
兎に角、半荘17回もやって最大のマイナスが17というのは、ある意味、驚異的なしぶとさ、強さ、上手さ、だと思う。
因みに、昨年の小淵沢麻雀旅行でも、自分は+220と比較的大きく勝っているので、麻雀でもホームとかアウェイというのがあるのかも知れない。

そんな分けで(?)、無事麻雀を終えた帰りには、途中の談合坂SAのレストランで、負けたお2人には、「奢るからね、何でも好きなものを頼んでいいよ」、と言ったのでした。
(まあ、談合坂レストランでは、何を頼んでもたかが知れてるけど)

目出度し、めでたし、メデタシ・・・という事で、・・・。
日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

.

2018年7月10日 (火)

早く帰って来い、と言われてもな~

2018/07/09(早く帰って来い、と言われてもな~)

タイに居る娘からメールが来た。

.
J1_3
娘からのLINEメール

娘からメッセージが来るのはいいが、「早くかえってこい」、と言われても、「いそがしい」し、第一、27日にバンコクに着く航空券も買ってあるので、そういう分けにはいかない。

(「食べる」、と、「早く」、の漢字は手書き入力で入れたのかな・・・仮名漢字変換で入れたのかな・・・?)
(今後、漢字を何時どうやって教えるか・・・或いは、教えないか・・・)

.
J5
成田→ドンムアンの航空券

まあ、27日にバンコクで奥さんと娘と合流する事に成っているので、それまで待ってね。

それに、お父さん忙しいし。

今日も(9日(月))山梨県の北杜市役所まで行って、相続の関係の書類を1つ受け取って来た。

.
J2
山梨県北杜市役所

北杜市役所のお兄さん(職員さん)は、手際よく必要書類を用意してくれた。

その後、韮崎の法務局へ行って、土地の名義変更に関する手続きをしようと思ったのだけど、受付のお姉さん曰く、「完成した書類は受け付けますが、相談しながら作るには予約が必要です」、「ただし、1週間後ぐらいに成ります」、だって。

さらに、「東京の法務局でも相談出来ます」、「書類は郵送でもOKです」、と言う事なので、折角韮崎まで行ったのだけど、すごすごと東京に引き返して来た。
(まあ、北杜市役所にも用があったので、山梨に行った事自体は無駄ではなかった)

結局、明後日11日(水)に、杉並の法務局(家の近所)で、杉並の土地の分の名義変更完了の書類が(多分)貰えるので、その時に北杜市の分の申請書類を確認して貰って(面談して)から、郵送で送る事にした。

(2日後の)杉並の法務局の予約は取れた。
同じ法務局でも、田舎の方が忙しいらしい・・・?。
(田舎の方が暇かと思っていた)


昨日(8日(日))と今日の午前中は、山梨に行ったついでに、ちょっと遊びの準備(後述)と、草刈りなどを行った。

.
J3
小淵沢の土地の入り口付近

4月に家族で行った時に、除草剤を撒いて置いたので、車で通れない程ではないが、かなり雑草が生い茂っていた。

.
J4
小淵沢の土地の中間地点部分

雑草だけでなく、木の枝葉も道を塞ぐように覆い被さっている。

年に2回ぐらいは、除草剤の散布や、木の枝刈りをしないと、この道は通れなくなる。

兎に角、年に数回しか行かないので、行けば何かしかのメンテナンスは必要と成る・・・結構面倒くさい。

前述の、「ちょっと遊びの準備」というのは下の写真の左↓。

.
J67
左、木金の麻雀の予定。右、水曜日もやる事に成りそう。

日本の携帯はガラケー。

日本に居ない時(タイにいる時)は、この携帯に掛かって来た電話は、一番最初の写真のスマホに転送される様に設定して置く。
従って、日本を発つ時はこのガラケーは充電している状態で置いておく。
(そうしないと、電池が切れると転送されなくなる)

スマホは、日本でもタイでも常に持ち歩いている。
LINEはWi-Fiの有る所でしか使えない。日本でもタイでも家にはWi-Fiが有るので、スマホでの連絡は通信料が掛からない。
奥さんとはLINE電話、娘とはLINEメールでやり取りする事が多い。

ちょっと、話が横道にそれましたが、そういう分けで、「娘よ、お父さんは忙しいのだよ」。

なんだ、結局、遊んでるんじゃないか・・・という突込みは入れない様に・・・。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年7月 8日 (日)

日本で色々作業中

2018/07/07(日本で色々作業中)

長いこと、根を詰めて仕事が出来る方ではなので、ず~っと仕事をしている分けでは無いのだけど、気分的には忙しい。余裕がない。

何となく追い詰められている感じがして、落ち着いてブログを書く事も出来ない。

まあ、・・・効率が悪い、と言ってしまえばそれまでですが・・・。

相続税の申告は、ブログの読者様からメールやコメントを頂いたり、税務署に行って申請に関する書類を受け取った時(6日)に少しお話を聞いたりして、皆目見当が付かない状態から、少しは見通しが立つ状況に成った。
(何といっても、家屋の評価額の目途が付いたのが大きい)

しかし、税務署で話を出来る日が1ヶ月に1回ぐらいらしいので、もう今回の帰国中には、書類を用意しても、それで正しいかの確認は取れない。

相談が1ヶ月に1回では、もう、相続の申告期限には多分間に合わない。
(遅れても、大きな問題には成りそうもないので少し安心している)
(その事は、税務署で6日に確認した)

こんな事ならもっと早く手を付けて置けば良かったかも知れないが、まあ、自分の仕事ぶりはいつもこんなものだから。


今日は、そういう役所関係の手続きから少し離れて、衣料品などの買い物に出掛けた。

タイで着る衣料品も、自分の場合日本で買う事が多い。
タイでも一通りの物は揃うけど、着心地とかデザインとか、何となく日本の方がいいし、買い易い。
なんかタイで買った物って、直ぐ糸がほつれたり、色落ちしたり、ヨレヨレに成るイメージがあるし、説明書も日本で買う物は日本語で書いて有るので納得して買える。

しかし、今のこの季節でしか欲しい物が揃わない。

日本の春、秋、冬では、タイの気候に合った物は売ってない。
(まあ、全く無い分けではないが、限られる)

.
J1
もう夏物のクリアランスセールをやっている

タイの気候に合った物は6月~8月ぐらいまで売っていると思うが、どうせ買い溜めするなら、割引セールが始まってからの方がいいし、かといって、遅過ぎれば売り場が秋物にシフトするので欲しい物がなくなる。
この辺は、いつが最適なのかは分からないが、まあ、7月中旬ぐらいが良いのではないか。

日本で夏の終わりに買ったって、タイは1年中夏みたいなものなので、いつでも夏物が使える。
なので、日本でもう今年の夏には使えなく成るものを安く売っていれば、タイに持って帰るには都合がいい。

たまたま、毎年、6月下旬頃から7月下旬頃まで、他の用事で日本に居る事が多いので、7月中旬か下旬ぐらいに、タイに持って行く為の衣料品などを買う事が多い。

.
J3
海水パンツ

昔、タイでも海パンを持っていたのだけど、何処かにいってしまった(なくなった)ので、買って行って、コンドーのプールにでも入ろうかと思っている。

.
J5
Tシャツ

(ナイキの製品で、ローマ字ではニケって書いて有るので、自分の頭の中ではナイキではなくてニケ)

写真のTシャツを買った分けではない。たまたま写真に撮っただけ。でも、あとで買うかも知れない。ニケのTシャツ、着心地が良さそう。

日本の(日本で売っている)Tシャツのいい所は、胸ポケットが付いているものが有る事で、タイには無い(と思う)。

着心地やデザインは、日本の方がいい物が多い気がする。

.
J7
夏のコーディネート(?)

襟付きは余り着ない。自分はタイでは殆どTシャツと短パン。


で、結局今日は、Tシャツ、海パン、肌着の上下、家着、軽く羽織る物、靴、など7点を買った。
(衣類の名前って、何て言うのか良く分からない物がある)


余談1。

先程テレビを見ていたら、「緊急地震速報」が流れて来た。

部屋の真ん中辺りに居たので、周囲の何かが倒れても大丈夫そうな事を確認して、身構えたら1~2秒で揺れ始めた。

.
J11
緊急地震速報

緊急地震速報なんて言われると緊張する。

確かに、グラグラと揺れ始めたが、もっと凄いのが来ると思っていたら、数秒であっさり終わった。

まだ、この後、ドカンと来るのか・・・?。

と思って警戒していたが結局、これで終わりだった。

でも凄いよな~、例え1~2秒でも、揺れ始める前に速報が来るのだから・・・。
(自分が速報に気が付いてから1~2秒だから、速報が出た時から地震が来るまでは3~4秒ぐらいあったかも知れない)

多分、こんなの有るの日本だけだろ~な~。


余談2。

9日の月曜日に小淵沢に行って、北杜市の市役所(?)や(韮崎の?)法務局へ行って、小淵沢の土地・家屋の名義変更と地積図を貰って来る予定。
(ついでに、草刈りなどもする必要がある・・・?)

その後、12~13日にも、遊びで小淵沢に行く予定があるので来週は余り杉並に居ない。

なので、来週は落ち着いて家で仕事が出来ない。

その後、大網にも行かなければならないので、やっぱり時間が足りない。
(ここも、役所回りと草刈り、もしかしたら、業者との交渉)

まあ、忙しくても、遊びは別枠でやるから、ますます、時間が足りなくなる。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

«土地の名義変更

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼