2017年6月23日 (金)

お寿司もどきとタコ焼き

2017/06/22(お寿司もどきとタコ焼き)

麻雀が終わって、コンドーに帰ったら奥さんが居ない。
娘に聞いたら、「センタンに行っている」、らしい。

まあ、そんなにお腹が空いている分けではないし、娘も、「空いてない」、と言っているので待って居た。

しかし、8時頃に成っても帰って来ないので、豚肉の生姜焼きでも作ろうかと思っていたら帰って来た。

お寿司とタコ焼きを買って。

.
Z4
本日の夕食、お寿司(もどき)とタコ焼き

お寿司(もどき)、70バーツ、約230円。タコ焼き30バーツ、約100円。

お寿司は1個5バーツ、16円ぐらい。

タイのお寿司(もどき)は小さい。
見た目は綺麗だけど、味は、魚介類の寿司ネタの日本のお寿司とは、かなり異なる。
別の物と思った方がいいのかも知れない。

今日のお寿司(?)は、アサリ、ツナ、蛯子(だと思う)、鶏、カニカマなどが主な寿司ネタ。
せめて、タイのお寿司にも有るサーモンとかしめ鯖が有ればもう少し、「寿司らしい」、のだけど。

まあ、折角奥さんが自分の為に買って来たお寿司(もどき)なので、食べた。
他の、タイ料理と比べれば不味くはないけど、「お寿司を食べた~」、という満足感は無い。

タコ焼きのほうが、まだ(普通の)タコ焼きらしい。
日本食材店で売っている冷凍のタコ焼きの様な感じがした。
一応、マヨネーズとカツ節が掛かっている。

タイで、しかも、チェンライの様な田舎で、寿司(もどき)やタコ焼きが食べられる事を喜ぶべきなのか・・・「微妙」ではある。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

本日の麻雀(2017/06/22)

2017/06/22(本日の麻雀)

何故か今回のタイ滞在(5月~6月)では麻雀をよくやった。
今日で13回目。

因みに5月の成績は ○●○●○●○○ で+124
6月の今迄の成績は ●●○○ で+74

麻雀をやる日は朝が早い。
今日も7時半に起きて、シャワーを浴びて、軽く食事をして、家を出たのが8時20分頃。
最近は、メーサイまで行かないで街の中でやる事が多く成ったが、街の中でやるように成ったら開始時間が早く成ったので、結局、朝は早く起きる必要がある。

普通は9時頃まで寝ている自分としては、7時半起きは結構つらい。

以前は、パーンからメーサイまで100kmちょっとあるので、1時間40分ぐらい掛かった。
(空港バイパスがバンドゥーの先まで出来て時間はちょっと短縮された)
朝7時に起きて、8時10分に家を出て、メーサイに着くのが9時50分ぐらい。麻雀の開始が10時ぐらい、だった。

街の中でやる事が増えて、バンドゥーなら30分程で行けるので1時間程、通勤時間(?)は短縮されたが、その分、始業時間(?)が9時に繰り上がって、1時間早く成ったので、結局、出勤時間(?)は、前と殆ど変わらない。

皆さん、お歳のせいか朝が早いらしい。これは、ちょっと困る。

回数は少ないけど、会社員時代も休みの日に麻雀をやった事はあるが、9時始まりなんて早いのは無かった。今でも日本でやる時は13時始まりか、18~19時始まり。

.
Z2
麻雀をやりながら・・・飲み物とお菓子

いつもは、スマイルのオレンジジュースかポッカの無糖のお茶か、ビヤチャーンかビアリオを持って行くのだけど、今日は用意してなかったので、冷蔵庫に有った大正製薬のリポビタンD(タイ製?)を持って来た。
つまみとしては、日本から買って来た、「じゃがりこ」と「ベジップス(乾燥野菜)」。

更に・・・。

.
Z1
右、マイ椅子

麻雀用に左のプラスチックの椅子を、マクロで1脚109バーツで4脚買ったのだが、壊れやすくて不安なので、自分用に、「マイ椅子」を家から持って来た。

で、今日は、飲み物、食べ物、おまけにマイ椅子と麻雀牌、記録用の紙(単にA4の白紙)と計算用の電卓まで持って来て、用意周到、準備万端、これで負ける分けがない。

で、結果

.
Z3
本日の成績

2着→3着→1着→3着→4着→4着→1着 で合計+14 だった。

途中経過は危なかったけど、やっぱり勝ちました・・・ちょっとだけ。

これで3連勝。

6月の成績は ●●○○○ で+88 に成った。

6月のチェンライシリーズは、(多分)公式戦があと1回、2軍戦があと1回、ぐらいの予定。
7月からは、所を変えて、日本シリーズ(6月28日に帰国する)が始まる予定・・・でも、最近、日本ではなかなかメンバーが集まらない。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年6月21日 (水)

毎水会

2017/06/21(毎水会)

毎週水曜日の12時にチェンライ在住のメンバーが集まってビールを飲みながら雑談をするという会が有る。
一応、毎水会と呼んでいるが、「会」と呼べる組織ではなく、ただ単に酒好きなメンバーが集まって酒を飲みながら好き勝手な話をするだけの会。
昔は、土曜日に行っていて、その時は「毎土会」と呼んでいたが、ある時期から毎週水曜日に行われるように成ったので、今では「毎水会」に成った。

毎土会の時期を合わせると、もう10年以上に成る。
メンバーは増えたり減ったりで、多い時は10人ぐらい、少ない時は3人の時もあった。今は5~6人の時が多い。

拘束力は全くないので、メンバーは都合のいい時、参加したい時に参加する。
実際、自分も日本に帰国している時や、その他色々な理由で半分ぐらいしか参加していない。
日本人会とは関係ないが、日本人会のメンバーも半分ぐらい居る。

最近は、BIG-Cの近くの、キンセープ・キンヌアというイサーン料理のお店で行う事が多いが、特にここに決めている訳ではない。

.
A1
キンセープ・キンヌア

ここでやるか、この右隣のお店でやる事が多い。

会費は大体300バーツぐらい。これも特に決めている訳ではなく、ビールを沢山飲んだり、料理を大目に頼んだ時は300バーツを越える事も有る。

今回は(21日)は、最近では一番多い人数で、10人ぐらい(注)来た。
(注)(途中で帰ったりした人が居たので、「大体」10人)

.
A2
飲み会中


.
A3
キンキンに冷えたビール

因みに話の内容は、在留邦人の消息の話(誰某は帰国中だとか、あの人は今、みたいな話)、タイ国内や近隣の国へ旅行に行った話、食べ物の話、タイ人と日本人の給料の話、昔の物価の話、、犯罪の話、スピード違反の取り締まりの話、メンバーの身の上話(タイとの関りなど)、ビザ関係の話など、特にテーマは無い。各自が思い付いた事を勝手に話すだけ。ちょっと此処では書きにくいような話も出る。

それ程、為に成る様な話は出ないが1週間に1回、日本人同士で親交を深めるという意味で、貴重な時間ではある。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

«男の料理教室(スパゲッティ・ミートソース)

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼