2019年5月22日 (水)

男の料理教室(海老フライ)

2019/05/21(男の料理教室(海老フライ))

久々(3ヶ月振り)の男の料理教室の記事。
4月は、夏休み(?)でお休み。3月はビーフシチューだったのだけど、記事にしてなかった。

折角なので、3月のビーフシチューの写真↓。


X1_1
ビーフシチュー、2019年3月18日撮影

これも美味しかった。


で、今月のお題はフライ。

今日は、海老フライ、牡蠣フライ、イカフライ、アスパラ、玉葱、の5種類のフライを作る。ちょっと(かなり?)欲張り気味。

まずは、10時にマクロ(卸のスーパーマーケット)集合で、材料の仕入れから。


X11_2
マクロ、玉葱売り場

料理とは関係無いが、5人の内3人がサングラス着用。1人が眼鏡。自分だけ何も無し。
このメンバーはサングラスが流行りらしい。
因みに、集合の時は全員帽子を被っていた。

仕入れの後は先生のお宅で早速、料理を開始。


X12_1
海老フライの準備

海老は、綿を楊枝で取って、首をねじ切って、殻を剥がして、尻尾の半分ぐらいを切って、水を出して、お腹に切り込みを入れて、反対側に海老反りさせるという工程。

結構、面倒くさい。


X15
綺麗(?)に揃った海老


X16
玉葱とアスパラガス

アスパラは日頃ノーマーイ・ファランと言っているので、最初、日本名が出て来なかった。それぐらい、タイでも普通に有る食材。


X18
海老に粉を付ける1



X19
海老に粉を付ける2



X21
海老を揚げる

揚げる作業の大半は自分がやった(写真は自分、撮って貰った)。

一番厄介なのがイカで、時折、パチンと跳ねるのでちょっと怖い。

因みに、家ではこういう面倒な作業は(殆ど)しない。海老フライを食べたければ外食か(日本なら)スーパーで買う。その方が手間が掛からない。


X22
揚げている


X25
フライの出来上がり1

右から、海老、アスパラ、玉葱


X26
フライの出来上がり

手前ら、牡蠣、イカ。

左上の、ちょっと黒い牡蠣は、ちょっと失敗作。


X28
フライ丼

写真用に天丼風にフライ丼の盛り付けをした。

でも、フライはこれでは食べにくいので、お皿に盛り直して食べた。



X29
本日の昼食

特性のタルタルソースなどを掛けて。

1人、海老2個、牡蠣2個、イカリング2個、玉葱1個、アスパラ1個。結構ボリュームが有ってお腹がいっぱいに成った。

男の料理教室の有った日はいつも体重が増えるので、この後2日ぐらいはエクササイズとダイエットを頑張らないといけない。

まあ、このメンバー、いつも会っている(週に1~2回)人も居るが、月に1度、今回の場合は2ヶ月振りに会った方も居て、料理作業中の会話や、一段落して食事中の会話は(異国の地で暮らす者同士)貴重な会話に成っている。


ポチッ↓。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



2019年5月21日 (火)

最近の麻雀

2019/05/21(最近の麻雀)

5月8日にチェンライへ来てから2回麻雀をやった。

先ずは1回目の成績。

Y1
チェンライへ戻って1回目の成績

Mさんの一人負けだった。ちょっと可哀そう。

自分は、回数が5回と少ない割にはまずまずの勝ち。

次に2回目の成績。

Y2
チェンライへ戻って2回目の成績

Sさんの一人負けだった。ちょっと可哀そう。

自分は+45と少しの勝ち。

まあ、今回のチェンライシリーズ(5月と6月)今のところ順調。



読んだついでに、ポチッ↓。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



2019年5月19日 (日)

娘の疑問

2019/05/18(娘の疑問)

BNKのコンサートを見た帰り、センタンの地下で娘が、「あれ、間違ってる?」、と聞いて来た。


Z1_2
MINI SOU メイソウ

確かに間違っているような・・・?。

でも、一番目立つ所に一番目立つ色で書いてある。間違っているにしては大胆すぎる。何か意味が有るのかも知れない。

タイ人はカタカナは読めないから気に成らないが、娘はカタカナが読めるので気に成るらしい。実は、自分もカタカナは読めるので言われてみれば気に成る。

こんな事を考えるのは家(うち)の親子だけかも知れない。

(Wikipedia によると名創優品という中国の会社らしい)


Z2_2
センタンの地下のトイレの案内

トイレを探していた娘、この案内版の意味が直ぐには分からなかったらしい。普通トイレマークって赤と青の人模様が多い。トイレって緊急の時も有るのだから分かり易くして欲しい。

🚻 ⇐ 大体こんな感じのマークが標準だと思うのだけど、センタンのタイ人風のマークは(自分は)分かり難いと思う)

娘は Kidstoilet と書いて有ったので分かったらしい。流石(?)インターナショナルクラスで英語の勉強をしている成果か?。

お母さんが赤ちゃんを抱いている絵は分かるし、男女のトイレマークも言われてみれば分かるのだけど、左の座っている男女の意味が分からなかった。
入って見れば分かるのだろうけど、入らなかったので何が有るか分からない。娘と2人で、「アレは何だろうね」。

座れる休憩室でも有るのかな・・・?。
それともイスラムのマークかな・・・?。


何だか分からなかったら・・・ポチッ↓。
(ついでに、分かった人も、ポチッ)


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



«BNKがやって来た

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼