« メリークリスマス(日本にて) | トップページ | 謹賀新年(日本にて) »

2013年1月 1日 (火)

2012紅白歌合戦を見ました

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

昨夜(大晦日)は久しぶりに NHK の紅白歌合戦を見ました。
昔は(20年以上程前)は大晦日は紅白歌合戦を見るのが恒例だったが、10年程前から、あまり見なくなっていた。
昨夜は、一応全部見たが、知っている歌手は半分ぐらいしか居なかった。
歳のせいか、タイの田舎に引込んで暮らしているせいか、だんだん世間の流れから取り残されて行く様な気がする。
結構古い歌手も出て来たので、その人達は分かったのだが。
最近の歌は、早口言葉の様な歌が多くて、カラオケで歌うのは難しそう、とも思った。

面白いと思ったのは、歌よりもむしろ、歌手(orグループ)のネーミングで、ももいろクローバーZ、とか、いきものがかり、とか、きゃりぃぱみゅぱみゅ、と言った変な名前で、いったいどういう意味なのか。
例えば、ももいろクローバーZ。
女性のグループなので、ももいろクローバーまでは何となく分かるのだが、最後の Z は何の意味なのだろう。
いきものがかり、もよく分からない。
給食係りとか、お掃除係りとか、なら分かるのだけど、生き物係り、て、何だろう。
生物の先生か・・・?。動物園の飼育係りか?。
中でも一番意味不明なのが、きゃりーぱみゅぱみゅ、でこれはもう何の事だか、おじさん(おじいさん?)にはさっぱり分かりません。
でも、何となく面白いので許します。
でも、この1人と2組(?)、番組自体は結構盛り上げていたと思う。
きゃりーぱみゅぱみゅ、が縫いぐるみのオバケの様な恰好で出て来た時は、「なんじゃこりゃ」と思ったが、歌の題名が、ファッションモンスター、なので納得。
ももいろ~も踊りが上手いし明るい感じでいい。
女性歌手の最後に歌った、いきものがかり、もオリンピックの歌(?)を歌って、今回の歌合戦の一等賞だという気がした。

男性歌手(orグループ)のネーミングには、如何にも手抜きと感じられるものがあって、代表的なのが、NYC とか、HY とか、AAA の様なアルファベットだけのもの。
特に AAA(トリプルAと呼ぶらしい)などは、本当に面倒くさくて適当に付けたネーミングの様な気がする。
(昔、仕事でプログラミングをしていた時に、変数名に普通は、SYOUKEI とか GOUKEI の様に後で見て分かり易い様に、意味のあるネーミングをするのだが、面倒くさくなった時に、AAA とか BBB の 様なネーミングをした事がある)

その他に印象に残ったのは。
矢沢栄吉さん、年齢は自分より、2つ上の63才と言う事だが、かっこいいね。
昔懐かし、今では大御所の歌手の方も数人出ていたが、かっこ付けてはいるのだけれども、如何にも年寄という感じが拭えない方が多かった。
同じ様な年齢でも、年寄臭くなる人とそうでない人、どこが(何が)違うのだろう。

でも、五木ひろしさんなど、昔から歌の上手い人は、歳を重ねても上手いのでいいが、そうでない人も居るので、旬を過ぎた人で、歌が下手だと、見ている(聞いている)方もちょっと辛い。

もう一つ感じたのは、今の若いタレントさんは男性も女性も踊りが上手い事。
昔も、金井克子さん(西野バレエ団)の様に、踊りの上手い人も居たけれども、今は殆どのタレントさんが踊りが上手い。
踊りで、やっぱり華やかなのは女性のタレントさんだけれども、ジャニーズ系の人達(4組出場?)も頑張っていた(EXILEもいたね)。

踊りと言えば、AKB48 は数が多すぎて誰が誰だか判らん。もっとも昔のモーニング娘の時もそうだったが。
分かるのは、板野さんぐらい。
(因みに、 SKE48 は全く分からん)

紅白歌合戦全体として、もっと若い人とか、最近流行りの人が出て来ると良いと思うのだが、どうも古臭い人が多過ぎる気がした。
家入さんとか、若手をもっと出せばいいのに。

あと、堀北真希さんの司会も良かった。
3丁目の夕日、の頃は如何にも「田舎から出て来た芋ねーちゃん」と言う感じだったが(最もそういう役柄だった)いい女優さんになったものだ。
さすが女優さん、セリフを覚えるのは得意な様で長時間の司会を無難に、こなしていた。

タレントさん以外では、タイムトンネルのような舞台装置が印象的であった。
あれ、どういう仕掛けになっているのだろう。
NHK が頑張って、金を掛けて作ったのかな。

全体としては、まあ、面白かったのだが、ちょっと気になったのは、たかが歌謡ショーに、何か特別な意味を、無理やり持たせようとしているところが鼻に付いた。
年末なので、多少はしょうがないとは思うのだが、出る人出る人に、「絆」とか「復興」とか言う事を執拗に要求している様で、鬱陶しかった。
基本的に歌謡ショーなのだから、その年の旬な人が、「一年の最後を締め括って歌う」と言う事でいいと思うのだが。

« メリークリスマス(日本にて) | トップページ | 謹賀新年(日本にて) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012紅白歌合戦を見ました:

« メリークリスマス(日本にて) | トップページ | 謹賀新年(日本にて) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼