« おバカなタイ人(基礎学力) | トップページ | 強風・倒木・渋滞 »

2013年6月28日 (金)

ちょっとした事(2013年6月)

2013/06/28(甥が姪に成った)

久しぶりに会った甥は姪に成っていた。
オイオイ甥、どうしちゃったんだよ、甥・・・じゃなくて姪か・・・?。
何でも、横町の美人コンテストで優勝したそうな。
(バンコクのソイ何とかのミスコンで、優勝賞金は10000バーツ程とか。大したもんだ)
タイはオカマとかオナベに寛容な国であるのは知っていたけれども、まさか身内に居るとは。
まだ、女(みたく)に成ったのは顔だけで、先の事は分からないけど。
確かに、顔だけ見れば、色白細面、鼻筋が通って、目がパッチリ、美人と言えない事もない・・・?。
来年はパタヤのミスティファニーに出るとか出ないとか。
でも、自分としては男だった時(?)の面影が重なるので、やっぱり女性には見えないゾ。
ちょっとだけ、マイケルジャクソン顔にも見える。


2013/06/26(直ってないだろ、タイ人)

今、家は色々な工事をしている。
概ね、満足出来る工事をしてくれているが、きょう、鍵を直しに来た職人(?)はひどかった。
ドアノブが壊れて鍵が掛からなく成っていたので、修理を依頼した。
職人(?)が新しいドアノブを買って来て、取り付けている。
直ったからチェックしてくれと言うのでチェックすると、確かに鍵を掛けるとドアノブは回らないが、そのまま押せばドアが開いてしまう。
ドアの締め方や鍵の掛け方に問題があるのかと思って、何回かやり直したが、何度やっても同じで簡単に開いてしまう。
これでは、直った事にならない。
別に、見せかけだけの新しいドアノブを付ける事を依頼した分けではない。
「これでは、ダメだよ」、と言ったのだがタイ人の職人もどきは不満そうな顔をしている。
鍵の部分を指差して、ここがダメだから締まらないと言う様な事を言っている(彼のタイ語はよく分からなかったので、推測)。
「だから~、鍵が掛らないから直して」、と修理を頼んだのに、鍵が掛らない説明をしたってダメだろ。
鍵が掛らないのは始めから分かっている、それを直してくれと頼んだんダゾ。
彼はこちらの依頼した目的を正しく理解していない。
(バ○じゃ無いのか!)
タイ人には、この手の、ワカラン人がよく居る。
(日本人にも、たまに居るけどネ)

追記。

今回の家の一連の工事の親方(?)にクレームを付けたら、翌日、別の(本物の?)職人さんが来て、ちゃんと直してくれた。
(良かった)


2013/06/22(外出の前に)

雨期に入っても、相変わらず暑い日が続くチェンライです。
直射日光もきついです。
以前から、外出する時は、日焼け止めを付ける事が多かったのですが、最近はそれに加えて、虫除けスプレーも付けます。
蚊に刺されるのを防ぐ為です。
(デング熱、怖いです)
何時もは、クーラーの効いた室内に閉じ込って居る事が多いのですが、たまに外出する時は、その前準備が大変です。
これって、神経質過ぎる?。


2013/06/20(デング熱)

今日、6月20日(木)から、6月24日(月)までの5日間、娘の小学校は臨時休業。
何かと言うと、デング熱の流行を警戒しての事らしい。いわゆる学校閉鎖の様なもの。
(タイにも、そんなものあるんだ)
デング熱とは熱帯地方の風土病で、タイもその感染地域。
蚊によって媒介される。
高熱を伴う病気であるが、1回目の感染では治癒率は高いらしい。
タイでも、チェンライ県メーサイ地方に多く、つい先日(2週間程前)も、知り合い(日本人)の娘さんが罹患して入院された(既に退院済み)。
普通は死ぬような病気ではないらしいので、それ程心配はしてないが、こういう事があると、日本とは違う所に暮らして居るという事を、改めて感じる。

蚊に刺されると、ちょっと嫌な感じはするが、半袖・短パンで、蚊の多い地域に居れば、防ぐ事は出来ない。

それにしても小学校の臨時休業、5日間とは半端だが、何か効果は有るのだろうか?。
蚊の駆除でもするのかな?。


2013/06/18(大発見?、タイ語が入力出来るぞ)

先日、パソコンの誤操作で Alt キー と Shift キーを同時に押したら、英語のアルファベットが入力出来なくなって、タイ語入力に変わってしまった。
誤操作なので、何処を押したか分からない(覚えていない)。
色々押してみて、Alt & Shift で、タイ語⇔英語の切り替えが行われる事が分かった。
しかし、日本で買ったパソコンなので、キーボードには日本語と英語の表示しかない。
なので、タイ語を入力したくても、実質的には出来ない。
キーボードに1つずつ該当するタイ文字のシールでも張り付ければ出来るかなとも思ったが、別にタイ語で入力したい事も無いのでそれはしなかった。

自分のパソコンには、仮想キーボード(?)のソフトが入っている。
キーボードのイメージが画面上に表示されるもので、今まで使った事は無かったが、もしやと思い、このキーボードイメージを画面に表示して置いて、Alt & Shift を押すと見事に、タイ語のキーボードに成って表示された。
試しに、マウスをタイ文字の所へ持って行きクリックすると、ちゃんとタイ文字が入力される。
以下に、「チェンライ」をタイ文字で打ちます。

เชียงราย

パソコンに詳しい方は、何を今更と思うでしょうが、自分にとってはちょっと驚きの大発見でした。

でも、使い道は思い付かない。

もう一つの疑問、何でタイ語になるのか。
どうして、ハングルとかアラビア語じゃないのか。
このパソコンがタイで使われている事を、パソコン自身が認識しているのか。
何でなのか良く分からない。


2013/06/13(カレー)

今日の、遅い朝食(10時)は、昨日の残り物のカレー。
カレーを作る時いつも思うのが、カレーは少しだけ作るのが難しい事。
今回も玉ねぎの小さいの1つ、じゃがいもも小さいの1つで、大体3人前に成った。
妻(タイ人)は食べないので、食べるのは、私と娘だけ。娘(8歳)は殆ど戦力にならないので、実質的には、ほぼ全量自分が食べる事になる。
なので、今回が連続3回目のカレー。
(やっと、食べ切った)
味は、中の下、といったところ。
減点の理由はまず材料、有り合わせの材料で作ったので、人参がない。
有る時は、捨てる程あるパイナップルもない(代わりにリンゴを入れた)。
肉は、牛肉の方が良いが、今回は豚肉。しかも、チェンライで普通に売っている豚肉は何故か余り美味しくない。
因みに、カレーのルーは日本から買って来たハウスのカレー。
(チェンライでも売っているけれども、日本で買うより高い)
減点の理由のもう一つは、料理の腕前(?)。
カレーなんて、材料を炒めて煮込むだけの簡単なものだけれども、上手くやれば、もう少し美味しく出来る様な気がする。
タイの豚肉は、炒める時、日本以上にきちんと火を通す必要がある(と思う)が、やり過ぎると焦げてしまうので、そのへんの見極めが難しい。
しかし、訳の分からないタイ料理(?)を食べるよりはずっと美味しい、と(日本人の自分は)思っている。


2013/06/11(チェンライの日常生活)

きのう、おととい、と続けて麻雀をした。
2日前は飲み会だったので、土日月と、3日続けて遊んだ事になる。
麻雀も飲み会も全て昼間から(と言うより朝からに近い)で、こういう事は、日本ではなかなか出来ないと思う。
チェンライでの知り合いは、殆ど無職の同年輩で、皆さん気ままな、自由な、良い暮らしを楽しんでいる。
(無職だけれども生活の基盤は整って居るので)背伸びをする必要がない。
なので、妙にカッコ付ける必要もなく、自然体でいい。
まあ、例外もあるけれども。

しかし、のんびり暮らして居る様でも悩みはあるもので、タイ人の奥様を持たれている日本人(自分の知り合いは殆ど該当)は、「タイ人の奥様が思う様にならない」事に、困っている人が多い事が最近分かって来た。
(自分も、当然その仲間です)

2日間の麻雀の成績は、「(ここのところ勝ち過ぎたので)調整中」、とだけ書いておきます。


2013/06/08(バスが横転)

きのうの朝、奥さんが、バスがピックアップトラックとぶつかって、10人程の死者が出た交通事故を見たと言っていた。
(事故そのものではなく、その後の事故現場を見たという話)
いつも、奥さんの話は、いい加減な事が多いので、「ホントかな~」と、ちょっと疑っていたが、昨日の夕方その事故現場を通ると、確かにバスが道路の路肩のさらに外側の溝に落っこちている。
バスはバンコクからチェンライに来る長距離バスだったらしい。
自分達もバンコクから来る時に、長距離バスを使う事が多いが、事故を起こしたバスは自分達の乗るバスとは違う会社だったけれども、身近で死傷者を伴う大事故が普通に(?)起こるところが、タイの、チェンライの怖いところ。

で、今日、その話を知り合い(日本人)にしたら、彼の奥様が、今朝のニュースで見たと言っていた。
流石に、死傷者の出たバス事故は、タイでもニュースになるらしい。
それによると、死者は3人で、ピックアップトラックと衝突したのではなく、居眠り運転で電柱(?)にぶつかって、道路の外に飛び出して、ひっくり返ったという事らしい。
妻の話とは大分違うが、どちらにしても大事故である事に変わりはない。

しかし、ここ(チェンライ県)は、ホントに事故の多い所で、道の中央分離帯や路肩に事故車があるのは珍しくもない。
街へ行くと途中で2~3回に1回ぐらいは事故車を見かける(街までは約40km)。
今日も、フロントがぐしゃぐしゃになった、ピックアップトラックが、路肩に止まっていた。

この辺の人達の起こす事故を見ていると、先進国から車が入って来て、見かけ上は車は普及して来たけれども、運転をするタイ人の精神的なものが、追いついていない様な気がしてならない。
みんなで交通法規や運転マナーを守って、お互いに安全運転をしようという、心のゆとりが感じられない。
まだ、今ほど車の普及していない時代、車を持てるのが一部の特権階級に限られていた時代、車を持てるのは偉い人、偉い人は何をしても良い、という考えがあって、今ではちょっと背伸びをすれば車を持てる層が増えたけれども、今でも、その時のイメージを引きずっていて、ハンドルを握った瞬間、偉くなった様な錯覚を起こして、周囲の安全を無視して無謀な運転に成っている気がする。


2013/06/05(奥さんの危機?)

妻から聞いた話。
昨日、車を運転していたら、警察に呼び止められた。
警察の車が止まっていて、警官に手で呼び止められた(車も制服も警察のものだった)らしい。
黒のサングラスを掛けて、色が黒くて、大きくて怖い感じの警官が1人いた。
びっくりして(トクチャイ)車を止めると、「スピードの出しすぎなので、1000バーツ払え」と言われたらしい。
(ニセ警官か)不審に思って、(運転席横の)ウィンドーを半開きにして、話をした。
「何の違反なのか、スピードはたった100kmしか(ケー、ヌンローイkm)出してない」とか「お母さんを迎えに行くところ」、だとか言う話をしたらしい。
最後は、「今、70バーツしか持って無いがそれでもいいか?」(実際は5000バーツ程持っていたらしい)と言ったら、「行っても良い」という事になった。

先程車で通った時に、実際に警官に呼び止められたと、妻が言う所を見てみたが、確かに怪しい。
周囲に人家がなく、見通しも悪く、ひとけの無い寂しい所。
家からは2kmぐらいの所だが、この辺りで、警察の検問など今迄一度もない。
だいいち警官が一人で取締をしていると言うのが、そもそも怪しい。
最初に1000バーツとふっかけてきた(?)のも怪しいし、「70バーツしかない」、と言ったら、「行って良い」とアッサリ引き下がったのは、さらに怪しい。

これがもし、簡単には金が取れないと知って、強盗にでも変身したら、人気のない(国道1号線なので、車は通る)ところなので、かなり危なかったと思う。
奥さんが、始めから警戒して、ウィンドーを半開きにしておいたのは正解かも知れない。

「車も制服も警察の物だった」と言っているので全くの偽警官である可能性は小さいと思う。第一、偽警官なんて、バレた時のリスクが大き過ぎる。
警察の関係者(或いは本物の警官)がアルバイトでやった可能性はある。
もしかしたら、本物の警官が、本当に取締をしていて、実はやさしい警官で、奥さんが「70バーツしかない」、と言ったので、諦めて、見逃してくれたのかも知れない。

何れにしても、真相は闇の中です・・・?。


2013/06/03(プール)

今日は夕方からプールへ行った。
5時半頃から2時間ぐらいプールで過ごした。
料金は自分(大人)が40バーツ(120円ぐらい)、娘(子供)が20バーツ(60円ぐらい)。
見学だけの奥さんはただ。
最長が50mぐらいの、ひょうたん型の様なメインプールと、小さな丸いプールが3つある。
泳いで居るのは殆ど子供ばかりなので、華やかさには欠けるが、こんな田舎には似つかわしくない綺麗なプールだった。
サウナやスポーツジム、インターネットカフェや食堂も併設されていて(料金はそれぞれ別料金)、結構設備も整っている。
ただし、タオルは置いてないので、自分で持ち込む必要がある。
安いし、見た目が綺麗なので、運動不足の解消の為に、月に1度くらいは来てもいい。
(マイフォトに写真あります)
(場所は、パーン病院の裏です)


2013/06/02(雨の日が好き)

今日は朝から曇り空。
少し前から、雨がしとしとと降ってきた。
気温も昨日までとは違って、大分涼しくなって(それでも暑いけれども)家のベランダで、10時半現在29.7℃。
どうやら、猛暑の暑季は終わって雨季に入った様だ。
タイの雨は土砂降りのスコールが多いが、今日の様な、しとしとと降る雨もある。
雨が降ると心が落ち着く。
太古からのDNAで、本能が、「今日は仕事をしなくてもいいぞ~」と語り掛けて来る様な気がする。
(もっとも、いつだって仕事なんかしてないが)

« おバカなタイ人(基礎学力) | トップページ | 強風・倒木・渋滞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2日間楽しい時を過ごさせて頂きました、1週間でしたが娘の入院中は嫁の呪縛で固まった羽を少し伸ばせました。明日暴君の嫁と娘が戻ってきます、又虐げられた生活に逆戻り。嫁が思う様に成らないのが最近解ってきたとは幸福な方ですね。タイに住んでる日本人の亭主は99.9%苦労してると思います、タイ人の嫁が居る人は、見せ掛けの気ままな自由な暮らしをしてるだけです、実態は悲惨なものですよ。  麻雀はようやく迷人本来の姿に戻り溜飲の下がる思いです。このところ勝ち過ぎたなどと、天狗になってると、うちの娘と同じように天狗熱に侵されますよ!                               特報!!タイ人ジヤン士が娘が入院中の2日間麻雀で遊んでた事をうちの嫁に暴露してしまいました、今度は私が打撲と骨折で入院かも?お見舞いは危険につきお断りいたします、私と同じ目に成りたくないでしょ!

ハハハ、タイ人雀士、口止めしておかなかったのですか。ご愁傷様です。
ちょっと誤解されている様なので、補足です。
タイ人嫁が思う様にならないで、困っているのは、結婚して以来ずっとです。
最近、気が付いたのは、他の家も同じ様なものであるという事で、まあ、家の場合は特別に困ってますが。
この件に関しては、次回、「タイ暮らし、タイ人嫁の金遣いにはご用心」にも書く予定なので、そちらも読んで見て下さい。

蚊に刺されただけで運が悪いと天狗熱39度~40度の高熱6日位続きます。完治するまで10日かかりました、死亡される方はゼロではないが家計にとては恐ろしい病です。入院7日間トータル17000バーツ位ぶつとびます、民間の医療保険の加入をお勧めします、ほぼ全額保険でまかなえます。今日もメーサイの一部の学校が休校になり蚊の駆除剤散布を行いましたが効果あるんですかね~。外出時は虫除けスプレーを塗布してからがお勧めです。ちなみに予防注射はありませんし特効薬も有りませんただひたすら耐えるだけです、タイ人の嫁を持つてる日本人はお手の物でしょうがね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした事(2013年6月):

« おバカなタイ人(基礎学力) | トップページ | 強風・倒木・渋滞 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼