おバカなタイ人(基礎学力)
(田舎の)タイ人ってやっぱ、バ○。
40歳ぐらいのお兄さん、ちょび髭を生やしたお兄さんが、オートバイに乗ってやって来た。
何か言っている。
妻はまだ寝ているので自分が応対に出た。
(妻は寝ているところを起こすと機嫌が悪く成る。でも、もう10時半だぞ)
がっちりした体形で、見た目ちょっとワイルドな感じだが、ニコニコして愛想は良い。
どうやら、お金の集金に来たらしい。
家の近所は法事などがあると、村で集金して支援するシステムに成っている。
(チェンライの田舎は何処も、そうらしい)
後で、妻に確認させる為に、紙と鉛筆を渡して、何の目的で、いくらになるのか紙に書いて貰う事にした。
で、ワイルド兄さんの書いた計算式が以下。
60
50 +
------
120
こんな感じ。
オイオイ、計算、間違ってるやんけ。
(ツッコミは何故か大阪弁)
こんな簡単な計算、間違える人もめずらしい。
「違う」と言っても分からない様なので、電卓を持って来て確認させようとしたが、この程度の計算が出来ない人間に、電卓が使えるのかも不安だった。
結局、電卓は使わずに、60+50=110、は分かった(らしい)ので、まあ良かった。
で、今度は、その使用目的を書いて貰う事にした。
(誰それの葬式用、とか書いて欲しかった)
ここでも驚きの返答が。
「キアン マイ ペン เขียนไม่เป็น 」(字が書けない)。
オイオイ、いい年して、字も書けないのかよ。
(まあ、自分も字は書けないから同じレベルか・・・?)
せめて、誰が来たのか、名前だけでも書いて貰おうと思って、「名前を書いてネ」と言ったら、流石に自分の名前(と言っても、本名ではなく、ニックネーム)は書けた。
しかし、この辺の高齢者、大体50歳以上くらい、には字が読めない人が居るのは知っていたが、働き盛りの40歳くらいの人でも字が書けない人が居るとは思わなかった。
まして、60+50、なんて、こんな簡単な計算、子供でも出来るぞ。
追記。
念の為、後で家の奥さんと子供(8歳)に、60+50、をやらせたらちゃんと出来た。
(良かった)
« うるさいぞタイ人、音 | トップページ | ちょっとした事(2013年6月) »
「タイ人気質&おバカなタイ人」カテゴリの記事
- フルーツがバグってる(2026.03.08)
- 「a」じゃないだろ!(2025.01.28)
- お寺で貰ったフルーツ盛り合わせ(2025.01.22)
- 頭○過ぎ(2024.08.28)
- 常識が通じない(2024.03.25)


計算できないタイに住んでる人(タイ人プラス偽タイ人)年齢に関係なく多いですね、メーサイのホームセンターの25~27歳位の可愛い店員もそうでした、チェンライに本店がある大きなお店ですよ!計算が違うのでクレームをつけたら違う店員がとんできて計算機を遣うよう注意したけど、当然使えません、結局違う店員が処理してくれました。今まで多いときはクレームをつけ、少ないときは支払いが済んだ後逃げるように立ち去り、今まで随分小銭を稼がしていただきました。でも計算できない人が多いの悪用してわざと多く言うやからが居ます、チェんライ親父とタバコ買にいつた時、頭脳明晰な私に対し2回もわざとまちがえた振りをして高く請求してきました。たまに偽バカタイ人が居るので気を付けてください。見分け方は絶対安く間違えません。字が書けないのであれば偽タイ人ではないですか、うちの嫁も数年前までタイ文字書けませんでした、いまでもたまに娘に書かせてます。奥さんと娘さんすごいですね!こんな難題をいとも簡単にとくとは。娘さんは父親の遺伝子を少ししか引き継いでないのでしょう。
投稿: maesai | 2013年6月25日 (火) 11時19分