ちょっとした事(2013年8月)
2013/08/22(顎が外れた)
今朝、起きたら、左側の顎が外れていた。
自分は割とよく顎が外れる。
一回外れると癖が付いて続けて外れる。
慣れているので、いつもの様に顎を下から手でグイグイ押すが、今回はなかなか嵌らない。
そういえば最近、顎が外れた事がない。
暫く外れていなかったのでかえって修復が難しい。
何か良い方法はないかネットで、「顎が外れる」で検索してみた。
それによると、自分の「顎が外れた」と思ったのは、一般的に言う、顎が外れる、とは違うらしい。
別に痛くも無いし(ただし、左顎にかなりの違和感がある)、よだれも出ない。
鏡を見たけれども、顔も変わって無い。
ちょっと喋りにくいけれども、話す事も出来る。
ただ、うまく歯が噛み合わなく成っていて、受け口、の様な感じに成っている。
耳の下、少し前方辺りに、はっきりとした違和感があって、骨だか軟骨だか分からないけれども、外れている、という感触がある。
医者に行くにしても、(タイ語で)症状をどう説明したら良いか分からないので、暫く放っておく事にした。
日本なら、こんな時、「いざとなったら医者に行けばいいや」、と呑気に構えていられるが、外国暮らしは、こういう時は心細い。
(このまま一生治らなかったらヤダな~)
そうは言っても、違和感は取れないので、何度も角度を変えて押したりしていた。
大体3時間後。
そのうち忘れてしまって、パソコンをいじっていたら、突然、ガクッ、という感じで顎が入った。
(実際に音がしたかどうかは良く分からない、だたはっきりと、ガクッ、と来て顎が入ったのは分かった)
喉に刺さった小骨が取れた時、指に刺さった刺が取れた時、目に入ったゴミがやっと取れた時の、あの開放感と言うか安堵感があった。
ホットした。
直ぐまた、外れたが、今度は簡単に嵌める事が出来た。
また外れると嫌なので、今は、歯をきちっと合わせて、しっかり口を結んでいる。
2013/08/20(最近の成績など)
8月18日、麻雀+79
1着→1着→2着→2着→3着でした。
まあ、こんなもんでしょ。
株、2008年10月9日に6820円で300株買ったファナックと、2008年11月7日に6190円で200株買ったファナックを2013年8月14日に15250円で500株売り。
約434万円の利益(手数料を除く)。
(リーマンショックのどん底近くで買った株)
この利益は久々に大きい。
明日、2013年8月21日にタカラバイオ株8000株を1989円で購入予定(公募増資株)。
これも久々の大型購入。
普通、株価収益率200倍なんて株は怖くて買わないのだけれども、最近調子に乗ってます。
(損したら、ブログから消します)
追記1。
8月25日、麻雀+6
1着→4着→4着→1着でした。
最初は今日もまた楽勝か、という展開。しかし苦戦しました。
最後は南場終了時点でトップだったが、+1、がなく西入(シャーニュウ)。
最後の最後で、西・混一色で上がって、やっとトップが取れた。プラスで良かった。
2013/08/22(一休さんラーメンにて)
今日はこのブログを読んでいただいている方とお会いして、チェンライおやじの一休さんラーメンへ行って来ました。
コロッケ、チャーシュウ、わかめ?、餃子などをつまみにして、ビヤチャーン(タイのビール)を飲みました。
締めは、ラーメン屋さんなので、当然ラーメンです。
ベトナムとかマレーシアとかへ、仕事でちょくちょく行かれるそうで、お話を聞いていて面白かったです。
自分は口下手なので会話で意思を伝えるのは苦手なのですが、ブログを読んでくれているので、話しはし易かったです。
チェンライおやじも話しに入って、自分は殆ど聞き役でしたが、色々参考になりました。
色々な人の体験談とか、考え方とか、価値観を聞くのは面白くて好きです。
(自分が余り話さない理由の一つが、折角相手が話しているのに、良く聞かなければ勿体無いという気持ちがあります)
今日は、以前知り合った日本人の方も偶然、来店されて、少しですがお話が出来たのも良かったです。
一休さんラーメンは、基本、タイ人をターゲットとしたお店ですが、日本の方も結構みえる様なので、地域の拠点として頑張って欲しいと思っています。
追記(2015/06/23)
一休さんラーメンは、2015年6月で閉店しました。
2013/08/13(SONYのテレビ)
うちの奥さんが怖い顔をして、パソコンのゲーム中の私の部屋に入って来た。
何だかとっても嫌な予感。
堰を切ったように、彼女の質問が飛んで来た。
「家の(古い)テレビはSONYかLG」かと言う質問。
何それ・・・?。
どうやら自分に対して怒っているようではないので、ひと安心。
話しを聞けば、修理に出したテレビが(修理が出来ずに)戻って来たが、家のSONY製のテレビではなくLG製のテレビが戻って来たらしい。
10年程前に買ったブラウン管式のテレビで壊れているので、どうでもよいと思っていたが、お兄さんにあげるらしい。
(お義兄さんは修理して使う積もりらしい)
家は既にサムスンのLEDテレビを買ったので、そんなでかいだけのテレビなど要らない。
しかし、妻はSONY製がLG製になったと興奮している。
妻(の一族全員?)にとっては、SONY製はとてもいい物で、LG製とは比べ物にならない、と言う事らしい。
日本人の自分としては、それだけ日本製のものに信頼をおいてくれて嬉しい(?)とは思うけれども、10年も前のテレビなんて、やはりどおでもいい。
結局、テレビのリモコン、SONYのロゴ入りのリモコンを証拠に電気屋に持って行って、お義兄さんがSONYのテレビに取り替えて来たので、奥さんの興奮は収まった。
しかし、(田舎の)タイの電気屋なんていい加減なものだと改めて思った。
うっかり修理にも出せない。
これからは、保証書などもちゃんと取って置くようにしよう。
それにしても、奥さん(とその一族)、たかが壊れたボロテレビでそんなに大騒ぎしなくてもいいと思うのだが。
(もっと冷静に対処出来ないのかい?)
日頃、いつも突然に怒り出す奥さんにビクビクしている身としては、あんまり驚かさないで欲しい。
2013/08/13(英語の翻訳)
このブログで何回か言っているように、自分は英語が余り好きじゃないです(当然苦手です)。
今回、「難し過ぎるぞ、宿題」の記事に関して英語でコメントを頂いたのですが、なんて書いてあるのか良く分かりませんでした。
折角なので、辞書でも引いて調べてみようかとも思いましたがちょっと面倒なので、ネットの無料の翻訳ソフトを使って見る事にしました。
ブログに書かれていたコメント(英語)を、「コピー」してパソコンに取り込み、翻訳ソフトを開いて(グーグルで検索して探しました)、英語側に「貼り付け」、「翻訳」をクリックすると、見事翻訳されて、日本語側に日本語(らしき)文章が表示されました。
翻訳ソフトをちゃんと使ったのは始めてだったのですが、意外と簡単でした。
以下がその結果を、コピー&貼り付け、したものです。
読むそののようなもの、私の心!
それか何かの中で本を書いたように、このことをよく知っているように見えます。
私は、1つのビット当たりメッセージ・ホームを運転するために、いくつかの写真をあなたは必要とすると思います。しかし、その代わりに、これは素晴らしいブログです。
空想的な読み取り。
私は明確に戻りましょう。
残念ながら何の事かイマイチ分かりませんでした。
これなら、自分のブログの文章の方がずっと分かり易いと、少し自信がつきました。
でもまあ、「これは素晴らしいブログです」と翻訳されているので、良かったです。
と言う分けで、コメントは大歓迎ですが、出来れば(日本人の方は)日本語でお願いします。
タイ語→日本語の翻訳も出来るみたいなので、試しにやってみたい気もします。
どなたか、タイ語のコメントも入れて頂けると嬉しいです(先着1名様に限ります)。
コメントの原文。
Its like you read my mind! You seem to know a lot about this,
like you wrote the book in it or something. I think that you could do with some
pics to drive the message home a bit, but instead of that, this is wonderful
blog. A fantastic read. I will definitely be
back.
余談。
昔書いた記事(2012/09/24、タイで見る日本語表示)の日本語が、この翻訳ソフトで訳された日本語と似ている。
もしかしたら、タイ人が日本語の説明を書く時に、タイ語→日本語の翻訳ソフトを使って、そのまま(商品説明書に)使用したのかも知れないと、今、思った。
2013/08/12(再びカレー)
今日の遅い朝食は妻が作ってくれたカレー。
ルーはSBゴールデンカレーの中辛、具材は玉葱、じゃがいも、人参、牛肉という最もスタンダードなカレー。
美味しかった。
これなら日本人のお客さんが来た時に出しても恥ずかしく無い。
今回のカレーが美味しかった大きな要因の一つは、材料が良かった事。特にTOPSで買った牛肉が美味しかった。
妻に少しずつ日本料理を教えている成果も現れて来た。
ただ、ちょっと量が多過ぎる。6人前ぐらい有るので、食べ切るのは大変そう。
今日は、妻のお兄さん、妹さん、お母さんが家に居たので、カレーを勧めて見たが全く興味を示さなかった。
まあ食べ物なので、異質の物を避けようとする気持ちは分からなくも無いが、もう少し柔軟性があっても良い。
妻の親兄弟で食事をしているのを見て、そんなもの食べなくても、もっと美味しいものが有るのに、と思っていた。
財は一代、衣は二代、食は三代と言うけれども、この土地で日本食が受け入れられる様になるのはまだまだ先の事の様な気がする。
娘だけは、ちゃんと、美味しいものが分かる様に成って欲しいと思っている。
追記。
カレーを見た妹さん(当然タイ人)が、奥さんに「エー(う○ち)みたい」と言ったらしい。
間違ってはいないが、うん○、の匂いのする腐った竹の子(ノーオー)を平気で食べる人達(タイ人)に言われたくはない。
今考えた最強の料理。腐った竹の子を具材としたカレー!。
目を瞑って、鼻を摘んで食べれば美味しい?。
新発売、ノーオーカレー、Coco壱番では扱ってくれないだろうな~。
2013/08/11(すいません)
昨日の夜は寒かった。
今朝の午前4時頃、余りの寒さに目が覚めて布団をもう一枚かけ足した。
温帯の日本は今、猛暑らしいが、熱帯のタイで寒さに震えた。
今日は2週間ぶりに麻雀をやった。
最近の寒さの影響か、ひとり風邪をひいて参加出来なかったメンバーがいたのはちょっと残念。
結果は+22。
負けるよりはいい、という程度。
結果はともかく、趣味が同じ、言葉も同じ、年齢もほぼ同じ、価値観も似ている人達と一緒の時間を過ごすのは、元気を貰う感じがする。
(普段、日本語が通じない世界に暮らして居ると、日本語で会話出来るだけで結構、嬉しい)
何時もお世話になる家の奥様に美味しいカレーをご馳走になったり、日本人の友人が作って来る、牛丼やら、ちらし寿司などをご馳走になったり、美味しいものを食べる事が出来るのも良い。
(普段、不味いタイ料理を食べる事が多い中で、美味しい日本食が食べられるのは結構、嬉しい)
自分も料理は出来るけれども、人に自慢出来る様なものでもないので、何時もご馳走になるばかりで、誠に申し訳無いと思っている。
その上、麻雀では何時も勝ってばかりいて、本当にすいません。
2013/08/09(ラートナーの朝食など)
今日は朝から雨が降っている。
気温は、午前11時現在、26℃。
Tシャツ、短パンでは少し寒く感じる。
(食事を摂ったら、そうでもなくなった)。
今日の遅い朝食はラートナーヌア(日本風に言うと、肉入りあんかけうどん?、ヌアが肉の意味)とガイヤーン(焼き鳥)と漬物(日本きゅうりの塩麹漬け)。
残念ながら、今日のラートナーは余り美味しくなかった。
ラートナーではラートナータレー(タレーは海の意味、イカなどの具材が入っている)の方がよい(でも、基本的にラートナーはあんまし好きじゃない)。
ガイヤーン、一本20バーツはとても美味しかった。
昔(6~7年前)は1本5バーツで、20バーツ買うと1本おまけが付いて来たが、それと比べると随分高く成っている。
まあ、でも、今日のガイヤーンは大きくて美味しかったので、一本約60円は納得。
(サイズや品質が違うので単純に比較は出来ないけれども、焼き鳥の価格は倍ぐらいに成っている?)
漬物は日本から買って来た塩麹で、BIG-Cで買った日本きゅうりを漬けた。
塩麹は液状のものと粉状のものを買って来た。
そのうち、本格的(?)に糠漬けでも作ろうと思っているが、今は塩麹で色々試しているところ。
きゅうりはBIG-Cで、日本きゅうり、として売っていたものを漬けた。
タイ(品種)のきゅうりより、日本(品種)のきゅうりの方がしまっているので美味しくなる(と思う)。
(マイフォトに写真あります)
今日の午後は、久しぶりに、(日本人会の)ボーリングへ行く積もり。
2013/08/07(日本食のお店)
知り合い(日本人)の奥様(タイ人)が日本食のお店をチェンライ市内にオープンした。
他の数人の日本人に誘われたので、今日行って、見て、(食べて、飲んで)、来た。
ラーメン中心のお店で、他に餃子や焼きそば、鷄のから揚げ、カニかま、チャーシュー、たこ焼き、などが有る。
シェフはタイ人だが、知り合いの日本人が教えているので、ちゃんと日本の味に成っている。
メニューは此れから増やしていくそうである。
客層はタイ人を中心に考えている(?)様なので、価格はリーズナブルに成っている。
場所は、チェンライ、サンコンノイ通りの歩行者天国の近くです。
(マイフォトに写真あります)
お店の名前は一休さんラーメン。
チェンライおやじ、は否定していますが、どうも、おやじの頭と一休さんの頭のイメージがかぶります。
(内輪ネタです。詳しく知りたい方はブログ「チェンライおやじ奮戦記リターン」を参照して下さい)
2013/08/05(還暦+2)
今日で62歳に成りました。
思い起こせば62年前(昭和26年8月5日)、東京都千代田区の逓信病院の一室で生まれたのでした。
(て、生まれた時の事など覚えているハズがないだろ)
それから62年、色々な事が有りました。
30代40代の頃は、60歳以上の年寄りなんて完全な爺様、静かに余生を送るだけの生活だと思っていましたが、実際に自分がそうなって見ると、そうでもない。
同年代の人を見ると、「う~ん、来てるな」と思う人と、「まだまだだネ」と思う人が居るが、ま、見た目の問題はある程度はしょうがない。
精神的な面で、自分が如何にも(老人だな)と思うのは、偉そうにしている人。特に上から目線でどうでもいい様な事を説教している人をみると、「こりゃたまらん」という気持ちになる。
次に、自分の元気さ、若さ、をしきりに強調する人。
周りの人が、「○○でお若くていいですね~」とか「とても△△歳には見えませんね~」と煽てて言っているのが分からない人。
此れは、自慢話が毎回同じパターンになるので対応はし易い。別に害にはならないので悪くは無い。
(調子を合せるのが、ちょっと面倒くさい時もあるけれども)
とにかく、「事実を客観的に把握する努力」とか「人の価値観を尊重するゆとり」とかは失くさない様にしたいと思っている。
さっきネットでみたら、オバマさんはきのうが誕生日で52歳になったらしい。
自分より10歳年下だけど、あの52歳は若い(いい意味でもっと若く感じる)。
2013/08/03(サイクリングコースの風景)
今日は午後4時半頃より、運動の為のサイクリングに出掛けた。
何時も見慣れた風景を写真に収めたので、ブログに載せます。
タイは今、雨季ですが、雨季と言っても晴れている時の方が多い。雨は夕立の様に一時的に激しく降る事が多い。
自転車で出掛ける場合、日差しの強い時は避けるので、だいたい夕方の遅い時間、6時過ぎになるが、今日は曇っていたので早目に出掛けた。
ただ困るのは、今の季節、天候の変化が早いので、曇りだと思っても急に雨が降って来たり、急に晴れ上がったりするので、なかなか家を出るタイミングが難しい。
幸い今日は雨も降らず、晴れ上がる事もなく、快適に1時間程のサイクリングを楽しむ事が出来た。
2013/08/01(タイ料理、強し)
日本から買って来た真空パックのおかずが30種類ぐらいある。
電子レンジでチンするだけで食べられて便利なのだけれども、奥さんが他のタイのおかずと一緒に食卓に並べる。
タイのおかずも美味しそうに見えるので、つい食べてしまうと舌がピリピリして、その後で食べる日本のおかずの味が分からなくなる。
先程も、(タイ料理の?)豚ひき肉の唐辛子漬け(の様なおかず)の後に食べたら、サバの味噌煮も、きんぴらごぼうも、筑前煮も、口の中がひりひりして味が良く分からなくなった。
折角、日本から持って来たのに勿体無い。
自分は食事と一緒にお茶も飲むが、お茶も熱さで口の中が余計ひりひりしてお茶を飲んでいる気がしない。
タイ料理と日本料理は全く相性が悪い。
一緒に食べるとタイ料理の完勝、日本料理の完敗となる。
美味しさで言えば、日本料理の方が絶対美味しい(と、日本人の自分は思う)が、味の強さ(?)では適わない。
昔から思っている事、「タイ料理の辛さは味を誤魔化す為に激辛に成っている」という事を改めて感じた。
(日本料理の場合は塩味で誤魔化す事もたまにある?)
追記。
臭いでも日本料理は負けている。
竹の子の腐ったタイ料理が食卓に乗っているだけで、それを食べなくても他の全てのおかずを巻き込んで、臭い物に変えてしまう。
« 犬の交通事故 | トップページ | TOTさん、インターネットが繋がらないよ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 妻の用事でバンコクへ(2024.09.20)
- MacでWi-Fi(2024.09.19)
- チェンライの洪水(2024.09.12)
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
はじめまして!
メチャン郡内に住んでおります鈴木です。
「古希」も過ぎた「老人」です。貴兄とは「ひと回り」ほど年寄です。
初めて当地を訪れて四半世紀が過ぎました。
今年の3月まで、2年近く「日本人会」には名を連ねておりましたが、何も、この地の果てまで来て、しかもこの年で、「不愉快」なことを強要されるのもどうかと思い、退会しました。
『タイの日本人、チェンライの日本人』、楽しく拝見させていただきました。
何も、自分のことを偉そうに思っているわけではありませんが、当地在住の日本人の多くが、日本ではまともには相手してもらえない人が多いようで、日本人とのお付き合いもごくわずかです。
「パクチ」が嫌い。「タイ料理」が好きではないというのが気に入りました。正直「タイ料理」が美味しいという人の感覚、どうかと思っております。
現在8人家族の我が家では、小生だけが、「日本料理」で通しております。料理ができないわけではありませんが、「男子厨房に入るべからず」を信奉しておりますので、かみさんから頼まれた時以外は、台所には入りません。15年ほど前になりますが、年金受給資格の問題があり、一時、家族で日本暮らしをしていた時に、温泉旅館で「賄い食」の手伝いをさせてもらったこともあり、かみさんは、日本料理ができるので有難い限りです。
くだくだ長くなりましたが、これを機会に、よろしくお願いいたします。
機会がございましたら、ご家族で遊びにおいでください。
投稿: K.Suzuki | 2013年8月 4日 (日) 09時29分
62歳の誕生日おめでとうございます。お祝いの贈り物と考えましたが私どもの家計が困窮しておりそれどころでは御座いません、毎日一杯の掛け蕎麦を家族3人で分けあつて食べてる次第で御座います(ここはタイですからバミーかクエティオでした)そこでせめてものお祝いをと当方で11日に誕生祝いの中国語勉強会を開催したいと思いますが如何でしょうか?その時ささやかですが満貫の贈り物をさせて頂こうと考えておりますが、なにせ未熟者で御座いますので待ちが解ら無いと振り込むにも振り込めません、満貫をテンパリましたら是非待ちを教えて下さいますようお願い申しあげます。あとチェライ親父の奥様が親父の容姿とそつくりな店名のラーメン屋を開店されたそうです(一休ラーメン)、もう行かれましたでしょうか?私達夫婦は7日に開店祝いを兼ねて伺う予定をしております、もしまだでしたら御一緒に如何でしょう?日本人風タイ人やH氏その他数名同行する予定をしております、御都合が宜しければぜひ御一緒にと考えております。
投稿: maesai | 2013年8月 5日 (月) 23時52分
昨日は奥様方には大変失礼な事をしたみたいなので、お詫び申し上げます。6日はお酒が飲めない日なので7日にしたのですが、うちの嫁が帰りのロットトゥーの中でしきりにヒゥビヤァー、ヒゥビヤァーと文句をタレテいました、奥様同士の話の中でも何でビヤァーを飲まないのとの話だつたそうです、運悪くお店で出されたお茶がビールにそつくりの色合いでしたので気ずきませんでした。この恨みは当分残りそうです、我々の嫁は普段は何の遠慮もしないのですが、何ででしょうかねー、猫をかぶってるのでしょうか、いつもかぶってくれていればと思うのですが。また奥様同士飲む機会があれば良いのですがね。それとなく奥様に詫びを入れておいてください、タイでは食い物の恨みより、ビヤァーの恨みの方が恐ろしいそうですので。
投稿: maesai | 2013年8月 8日 (木) 08時14分
色々なブログに対し簡単にコメントします。何時も麻雀に勝ちつずけてすいません、これは間違いです負けたときや損したとき、迷人はブログに書かないだけです、でも最近調子がいいのはOD氏という超気前のいい方が居て我々を負けさせてくれないからなのです、この方の帰り際の決め台詞(捨て台詞とも言います)「もう二度とこの家には(今日は)来ないぞ!」又今週聞きたいものです。英語のコメントかなり勘違いされてます、”これは素晴らしいブログです”確かに書いてありますが、それには条件が付いてます、drive~home 良く解らせるという意味で、少しでも自分のメッセージを解らせるために写真を付けなさいと意見を述べられています、そうすれば素晴らしい読み物にもブログにものると言われています、そうなればこの方は絶対このブログに戻って来るそうです。何かにつけ何時もビクビクしながら毎日を過ごされてる、実は私の家もそうなんです!何時も話の中でお互い嫁の共通点を見つけあい、お互い傷の舐め合いが今後も続きますね。カレーについてもうちの娘同じようにウン*と言ってます、どこの家庭も発想が乏しいですね。色々ご苦労があるとは思いますが今度家に見えたときぐらい思い切り羽を伸ばしあたり牌をまき散らしてください!今週お待ちしてます。
投稿: maesai | 2013年8月13日 (火) 23時54分
英語のコメントについての補足。このコメントを書かれた方はたぶん日本人の方でしょう?このブログが理解出来るのですから。かなり高レベルの英語力をお持ちでしょうが、所詮ここはタイです!自分の英語力を発揮できないので英語でコメントを書かれたのでしょう、でも言葉というものは、相手に自分の意思を伝へれなければ何の意味も有りませんね。
投稿: maesai | 2013年8月14日 (水) 00時40分