日本祭り
(マイフォトに写真あります)
昨日は、チェンライ日本人会10周年を兼ねた「日本祭り」だった。
2時スタートなので、家を1時に出て行く事に。
毎度の事ながら、宴会大好き(本当は、宴会じゃないんですが)な妻は、今回も異常に張り切っている。
(タイ人のお祭りじゃないんだから、そんなに張り切らなくてもいいのに)
まずは、出かける前にシャワーを浴びて、美容院へ。毛を染めて、ストレートパーマをかけて帰って来る。
自分の所へ来て、「いい?」(綺麗かという意味、日本語)。
(「いい」としか答え様がないじゃん)
(ここで、変な事を言うと、喧嘩になって面倒くさいし)
次に、着て行く服装の話しを色々して来るが、そんなもの、余程恥ずかしくなければ何だっていいよ。
でも、真っ赤なドレス?、気合が入りすぎて居て、ちょっと怖くて、ちょっと恥ずかしかったぞ。言わない(正確には、言えない)けど。
娘にも、あれを着ろ、此れがない、と大きな声で指示している。
(いつものドタバタ)(もうちょっと、落ち着いて行動出来ないのかい?)
そんな、こんなで家を出たのは予定より30分遅れの1時30分だった。
まあ、折角来て頂く来賓の方々には申し訳ないけど、妻子を連れて行く立場からすれば、タイ人の妻子には祭り以外の形式的な事は余り関係ないので、挨拶が終わった頃着けば、丁度いいかな、とも思っていた。
会場には約20分遅れで着いたが、開催前に大雨と大風が吹いて、開催が遅れている、という話し。
ちょっと目論見が外れたけれども、まあ良い。
暇なので、会場内をブラブラしていたら呼び止められて、お神輿の担ぎ役を仰せ付けられた。
お神輿を担ぐなんて、約40年振り。学生の時にアルバイトで担いで以来。
そして、遂に日本祭りが始まった。
タイ舞踏の演技が少し有って、来賓の方々の挨拶が始まる。
祭りの委員の方々のご尽力のおかげか、はたまた、歴代の日本人会の役員の皆様方のご努力のおかげか、沢山(自分は沢山と感じた)の来賓の方がお見えになっている。
皆さん張り切って、挨拶をされているが、とにかく人数が多いので、なかなか終わらない。
しかも、挨拶はタイ語と日本語の両方でするので(一人で両方する器用な方もいらしたし、母語以外は通訳を介す方もおられた)、2倍の時間が掛かる。
計った分けでは無いが、小一時間程、演説が続いていた様な気がする。
長い演説が終わって、やっと、いよいよ祭りの本番(?)(演説も祭りの一部か?)開始。
和太鼓の演奏は日本らしくていい(演奏していたのはタイ人の学生さん)。
そのあと、自分の出番の神輿担ぎ。
お神輿は日本人会の旧役員の方などが、作られたと聞いているが、なかなか立派なお神輿。
チェンライにも、これだけ大勢の日本人が居ると、いろんな特技を持たれている方が居るもんだ、と感心する。
兎に角、とても素人が、(しかも外国で)作ったとは思えない様な立派なお神輿。
神輿担ぎは、勢いだけで無事終了。ちょっとの時間だったけど、運動不足が影響して、少し息が切れた。
奥さん達の居る所に戻って、近くに居た知り合いの人達(日本人)としばし談笑。
お菓子などが後ろのテーブルに並べられたので、家族サービスで取って来たりする。
でも、妻曰く、「今年は食べる物が少ない」って、タダなんだからしょうがないだろ。
「その内、餅つきの餅が出て来るから」と言って宥める。
いよいよ、今回の催しの本命、餅つきの始まり。
妻も娘も、餅つきを見ようとしに行くが、人が多くてなかなか前列に出られない。
後ろの方でウロウロしていたら、ファランが娘に場所を空けてくれた。
付き上がったお餅に、きな粉と餡子を付けたものを頂いて、娘は「黄色いの美味しい」と満足している。
(良かった、連れて来たかいがあった)
子供には、おもちゃのお土産があったりして、娘には今回の催し、結構好評だった様だ。
妻も、基本的に大勢で騒ぐ事の好きなタイ人なので、一応満足した様である。
自分も、今回の日本祭り、面白かったと思って居るが、ちょっと残念だったのは、(妻も言っていたけれども)日本人が少なかった事。
最近、色々な日本人会の催しに、会員の出席率が落ちている様な気がする。
何が原因かは良く分からないけれども、一つは、何処を見るか、の問題の様な気がする。
有り体に言えば、上を見るか下を見るか、別のいい方をすれば、北タイに存在する色々な権威の方に目を向けるか、会員一人一人の方に目を向けるかの問題がある様な気がする。
« 再び鶏鍋 | トップページ | ちょっとした事(2013年12月) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
- ダチョウの肉(2024.08.29)
- カードが使えない(2024.08.26)
- センタンで暇潰し(2024.08.22)
「会員一人一人の方に目を向けるかの問題」、今や会員ではありませんが、仰せのとおりと思います。比較的少数の人たちの「独りよがり」では。
投稿: K.Suzuki | 2013年12月16日 (月) 19時57分
まあ、自分の場合、日本人会の存在は結構役に立っています。
今回の、日本祭りにしても、楽しませて頂きました。
これは、努力された方が居たから出来たので、何も協力していない立場では批判もしにくいです。
なので、自分の場合、「こうあって欲しい」という希望を言う事しか出来ないですが、正式に会として決定された役員の方の多くが、辞任に至るというのは、やはり何か問題である気がしています。
投稿: 迷人 | 2013年12月19日 (木) 00時12分