« 桜満開 | トップページ | 日本語のお勉強とインターネット »

2014年4月10日 (木)

外国人の見分け方

買い物をしていたら、ずいぶん訛っている日本語が聞こえてくる、ふと振り向いて見たらタイ人ではないが、東南アジア系の顔付をした外国人女性が2人いた。

(日本で)外国人を見分けるには、まず顔付。
白人系や黒人系、アラブ系やインド系の人は顔付を見れば分かる。
アセアン系の外国人も大体、顔付で分かるが、中には判別が難しい人もいる。
中国人や韓国人は顔付だけでは分からない。
(韓国人らしい顔付だな~、と思う事はあるが、そう思うだけで確信は持てない)

一番確かなのは、話しているのを聞く事。
日本語以外の言葉を話していれば99.99%(?)外国人と思って間違いはない。
自分は、英語人と韓国人は言葉を聞けば大体判別がつく(と思っている)。
タイ人と中国人は(タイ語と中国語)は、よく聞いていれば分かる。
韓国語も中国語も知らないけれども、日本人顔の人の話す外国語は大体この2つで、言葉の感じから、どちらの言語かは想像がつく(つもり)。

しかし、この方法、相手が黙っている時には使えない。
常に喋っている人はいないので、「外国人かな」と思っても、相手が話さなければ分からない時もある。

もう一つ、外国人を判別する方法は、服装。
自分の場合、妻がタイ人なので、タイ人の服装には特に関心がある。
自分の経験から言うと、タイやフィリピンなどのアセアン系の外国人(ただし女性に限る)は足元に特徴がある。
タイ人やフィリピン人は、(寒い季節にも拘わらず)足の生指が見える靴、足の甲が網目状のハイヒールを履いている。
靴下は履いていない。
それにジーパンをはいていて、服か体の何処かに、光物(大きなイアリングとか、ジーパンに銀の刺繍とか)を付けていれば、ほぼタイ人かフィリピン人と思って間違いはない(勝手な思い込み?)。
付け加えれば、全体的な服装のイメージと推定年齢が合っていなければ、さらに確率が上がる。

実は、自分の奥さんがこれで、靴ぐらい、普通のスニーカーとか、踵の低い靴、指先の隠れた靴、を履いて欲しいと思うのだが、なかなか頑固で自分のスタイルを変えようとしない。

自分は街の中では、(良くも悪くも)出来るだけ目立たない格好がいいと思っている。
妻は、顔だけ見れば日本人顔なので、変な格好さえしなければ日本人と見分けが付かないと思うのだが、どうも目立つ格好、それも、日本人的にみて、かなりセンスの悪い格好をしたがるので困る。

街に出掛けた時に、妻に、「よく他の人を見てごらん、指の見える靴なんて誰も履いてないよ」、と言うのだが、聞く耳を持たない。
まあ、日本の靴屋で売っているのだから、そんな事(日本人は指先を見せる靴は履かないなんて事)はないと思うのだが、少なくとも今の季節には殆どいない。

先日、そういう話をして吉祥寺の街を歩いていたら、妻と同じような靴を履いている人がいて、それを見付けた妻が、「あの人、同じ」と言って来た。
それに対して自分の返事、「あの人は中国人だよ、日本人じゃない!」と断言。
まあ、多分、本当は日本人だと思うけど、顔がちょっと中国人ポカッタのでとっさに思い付いた言葉。
妻は、「日本人だと思うけどな~(タイ語)」とブツブツ言っていた。

で、最初の話に戻って、買い物の時に見たアジア系の外国人、足元をみたら2人とも、しっかり、妻と同じような生指の見えるハイヒールを履いていて、ジーパンも履いていた。1人は大きな金色のイヤリングも付けていた。
まさに、自分の定義する、アセアン系女性の典型的な格好だった。

尚、この定義、昨日今日思い付いたものではなく、もう何年も前から思っている事で、この仮説を立ててから検証(実際に見たケース)を何度も経て来ているので、かなり自信がある。
(STAP細胞ぐらいの信頼性はある、と思っている)

アセアン系以外の(日本で見る)外国人はどうなのか。
これはまだ、研究中(?)ですが。
韓国人は分からない。
中国人はモノトーンの厚手の地味な服か、逆に、周囲から浮いてしまう様なロック系の服を好んでいる様な気がする。
白人系や黒人系は、顔を見れば分かるので、今迄、研究の対象外でした。

この話、いずれ、他の外国人のもっと詳しい見分け方とか、「タイにおける日本人の見分け方」とか、「タイにおける中国系の見分け方」とか、色々、続編を書いてみようと思っています。
この記事を読まれた方、何かヒントに成る様な事があれば、コメントで情報を下さい。

« 桜満開 | トップページ | 日本語のお勉強とインターネット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南北朝鮮人は顎の形でわかりますよ。

飯の食い方で見分けてます。
ご飯茶碗を持つか? テーブルを汚すか? で日中韓は見分けが付きます。

ティム様、J様。
コメント有難うございます。
今度、機会があったとき観察して見ます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜満開 | トップページ | 日本語のお勉強とインターネット »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼