ちょっとした事(2014年6月)
2014/06/29(梅雨空)
きのうの天気予報では、「明日は夕方にかけて雨」、と言っていたが、朝(10時頃)起きた時は曇りだった。
帰国以来、ずっと梅雨空の天気で洗濯物が溜まっていたので、ちょっと心配はあったが、思い切って洗濯をして(外に)干した。
もし、雨が降って来たら、急いで取り込めばいい、と思っていた。
しかし、お昼頃(12時頃)には晴れて来て、「なんだ、天気予報ハズレじゃないか」と思った。
買い物などもしたかったので、2時頃、出掛ける事に。
外は、初夏の日差しで、直射日光がきつそうだったので、半分タイ人の自分は、日焼け止めを塗って出掛けた。
で、4時頃、スーパーの地下の食料品売り場で買い物をしている時に、「雨の為、屋上広場は閉鎖します・・・」という放送が流れて来た。
「エッ!、雨・・・?」、「さっき迄あんなに晴れていたのに・・・?」。
急いで、帰れば洗濯物の取り込みに間に合うかも知れない。
丁度、買い物が終わりかけていたので、レジを済ませて、外に出たら、大雨。タイのスコールに近い様な土砂降りの雨。雷まで鳴っている。
こりゃ、どうしようもないネ。
当然傘など持っていない。
バス停までダッシュする僅かな間にもズブ濡れ。
(バス停は雨避けがある)
家の近くのバス停で降りて、家まで走る間も、ズブ濡れ。
おまけに、家の前の信号が赤に変わって待たされて、更にズブ濡れ。
洗濯物どころの騒ぎじゃない。今、着ている服自体が、びしょ濡れ。
信号が、青に変わるのを待ち切れず、車の切れ目でダッシュして家に着いた。
頭から、ポタポタ水がしたたり落ちて来る。
ここで一句。
期せずして、水もしたたる、いい男。
・・・やはり、日本の天気予報は侮れない、と反省しました。
2014/06/26(日本滞在2日目)
何を食べても旨くてたまらん。
(雑記帳フォト2014に写真あります)
今回の来日は一人。
何をしようが、何を食べようが思いのまま。
という事で、きょうの夕食は、レンジご飯に、黒酢入り酢豚、貝わさびに、いか黄金、ひじき煮、食べるラー油に、コールスローサラダ。
見事に(?)全部、出来合いのおかず。
日頃、このブログで奥さんの事を料理が出来ないとか、しないとか、けなしている割りには、潔い良い程の手間いらず。
ま、今回は一人だし、今日は溜まっていた仕事を色々やったので、いいでしょ。
まずは酢豚から。
豚肉はほんのり甘く、噛むと肉の旨みが口の中に広がる。
にんじん、しいたけ、竹の子、ピーマンも甘酢がからんで美味しい。
次に、ご飯を挟んで、貝わさび。
わさびのピリッとした辛さが、貝の味とマッチしてたまらない。
いか黄金は、玉子のプチプチした感触とイカのモチモチした食感の違いがいい。これも美味しい。
ひじき煮、食べるラー油もいい。
みんなスーパーの惣菜売り場で買ったもので、グルメの人が読んだら、「そんなスーパーのお惣菜でいちいち感激するなよ」と言われそうだけども、全部おいしい。
やっぱり、食べ物は日本が一番。
2014/06/25(日本に着きました)
日本(東京)は6月(梅雨)らしく、雨が降ったり止んだりの天気です。
長いズボンに半袖のTシャツで、ちょっと涼しいぐらい。
自分には丁度良い快適な気温です。
2014/06/19(日本に一時帰国します)
今日(19日)、チェンライ空港21:40発のエアアジア便でバンコクに向かう。
日本に行くのが6月25日なので、ちょっと早いが、妻の用事が21日に有るので妻子を連れてバンコクへ向かう。
妻と娘は、用事が済んだら22日にチェンライに返す積りなので、それからはバンコクで1人。
少し、暇になる。
タイへの戻りは7月29日、例によって暫くバンコクに居ると思うので、チェンライへの戻りは8月2日頃に成ります。
予定が確定したら、ウェブページの「記事一覧と日・タイの移動予定」を更新します。
(ウェブページはブログの右サイドバーにあります)
バンコクに居る間は、(パソコンが無いので)ブログの更新は、しない予定。
日本に着いて暫くも、向こうの用事が溜まっているので、ブログの更新をしない予定です。
(多分)
2014/06/17(辛さに対する慣れ)
娘(日タイのハーフ、9歳)がナムニュウというソーメンの様なものを食べている。
血を固めた食材(食感としては豆腐に近い、色は赤黒い)やトマト、豚肉、などと共に黒いスープ(材料は良く分からない、多分、血とか唐辛子も入っていると思う)で煮込んである。
「辛い辛い(日本語)」と言いながら食べているので、「そんなに辛いの?」と聞いてみた。
「パパも食べて見る?(日本語)」、「チム(ชิม、味見)して見る?(一部タイ語)」、と言うので、試しに食べて見た。
ナムニュウを食べるのは始めてではないが、今まで、そんなに辛いと思った事はなかった(でも、辛い事は辛い)。
結果、口に入れた瞬間はそんなに辛とは思わなかった(やはり、子供だね・・・)。
しかし、すぐに、辛いのが分かった。今迄、自分が食べたものと比べてもかなり辛い。
多分、唐辛子(辛さの強いピックキーヌーだと思う)が、かなり入っている。
娘には、余り辛い物は食べさせていない積りでいたが、母親が小学校2年生(7歳)の頃から食べさせていたらしい。
タイ人が、辛い物を平気で食べられるのは、こうやって、小さい頃から慣らされている為だ、と妙に納得した。
2014/06/16(今日の麻雀)
3着→2着→2着→1着 で +13。
ここで、ちょっと種明かし。
「いつも勝ってるじゃないか」、と思われた皆さん(そんなに細かく見ている人はいないと思うけど)、負けた時は(面白くないので)書かないだけです。
2014/06/14(お義兄さんと娘の自信作、オムライス)
きのうの夜行バスでお義兄さんがバンコクから来ている。
(夜行バスは早朝にチェンライに着く)
娘が、お義兄さんと一緒に朝食のオムライスを作っている。
オムライスは娘の好物で、お義兄さんに頼んで作って貰っているらしい。
娘は嬉しいらしく、丁々発止の会話を、お義兄さんとタイ語でしている。
娘のタイ語はいつの間にか、随分、上達していた(タイ人だから当たり前か!?)。
オムライスの作り方は娘が YouTube を見せて、お義兄さんに教えたらしい。
他の、お義兄さん達だと洋食の料理など、(多分)出来ないが、一番若いバンコクのお義兄さんはちょっと違う。
自分は、朝、起きたばかりで、部屋でパソコンで遊んでいたが、オムライスの試食(?)にかり出された。
(雑記記帳フォト2014に写真あります)
2014/06/08(今日の麻雀)
2着→2着→1着 で +38。
2014/06/06(チェンライで地震、その後)
5月5日にチェンライ県パーン郡(?)を震源地とするM6.3の地震が有ってから、ほぼ1ヶ月が経過した。
パーン郡はタイの自宅の有る所で、その時はバンコクに居たので、直接的には知らないが、地震の被害は今もなお、残っている。
その状況を写真に撮りました。
(雑記帳フォト2014に写真あります)
① 家から1km程離れた道路の亀裂。
片側が通行止めになっている。補修工事をしている気配はない。
② 片側が取り外された(?)歩道橋。
多分、地震の時に落下したのでは無くて、危ないので取り外したのだと思う。
家から北側に10km程の地点と7km程の地点の2か所の歩道橋が片側、取り外されている。
家から300mと4kmと5km程の地点の歩道橋は、そのままなので、多分、家から7~10km程北側の地点が一番揺れが激しかったのかも知れない。
③ 家の給水タンクが傾いている。
そのうち、修理をしないとならない。
2014/06/04(今日の麻雀)
3着→1着→4着→2着→1着 で +40。
勝ち頭でした。
(^-^)
« タイ人嫁は欲しがり屋(食材) | トップページ | 完結 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
- ダチョウの肉(2024.08.29)
- カードが使えない(2024.08.26)
- センタンで暇潰し(2024.08.22)
コメント