« 鯖の味噌煮 | トップページ | ちょっとした事(2014年8月) »

2014年8月26日 (火)

チェンライ生活の活動指数

タイ、チェンライの様な外国、しかも田舎に居ても、活動的な暮らしがしたい。
社会との繋がりを保っていたいし、世の中の流れも把握していたい。
社会との係わりを絶って、仙人の様な生活もいいかも知れないけれども、やはり自分は仙人の様には成れない。
普通に、人付き合いもしたいし、美味しものも食べたい。
外国に暮らしているからといって(外国に暮らしているからこそ、余計に)、(価値観の違うタイ人よりも考え方の似ている)日本人と話もしたいし、タイ料理よりは日本食を食べたい。
色々な物や景色も見たいし、知識も吸収したい。生活も便利にしたい。

しかし、タイ、チェンライの様な外国で、しかも、ど田舎に暮らしていると、余程工夫をしないと、島流しの生活に成りかねない。
東京の様に物でも情報でも何でも手軽に手に入る、人と合うにも、交通機関が発達しているので、何時でも何処にでも気軽に出掛けられる、旨い物も簡単に食べられる、面白い所も沢山ある、という環境ではない。

チェンライに引っ越してきた当初がそうだった。
日本人もタイ人も、知り合いが殆どいない。
話すのは、家族以外は、妻の一族か近所の人(当然すべてタイ人)ぐらい。
それだって、そんなに無い。言葉も価値観も違うので会話も表面的な話しか出来ない。
街から遠く離れているし、車も無かったので欲しい物が有っても、買物もままならない。
週に、1回ぐらいチェンライの街へ、お義父さんの車で連れて行って貰うか、稀に、ソンテウ(タイの小型の乗り合いバスみたいなもの)で1人で街まで行って、買い物をしたり、食堂へ行くぐらい。
外の世界を知る手段としては、街で買う読売新聞と英語ばっかりのNHKワールド、何とか理解しようと見ていたタイ語のテレビ放送ぐらいしかなかった。
食べるものは殆ど、(口に合わない)タイ料理(?)ばかり。
する事がないので、日本から買って来た本(東洋経済などの経済誌、Newtonなどの科学技術雑誌、タイ関連の本、など)を何度も読み返していた。

こんな生活でも慣れれば、いいと所と思える様に成るかも知れない、「住めば都」という言葉もあるし、と思ってみたが、しかしやっぱり、これではつまらない。
チェンライで暮らす事は(チェンライ人の)妻の強い意向(威光?)なので、これは変えられない。
ならば、環境を変えるしかない。
それは、自分の場合、日本の(東京の)環境に近づける、日本の生活スタイルに近づける事を意味する。
それで、タイのいい面、チェンライの様な田舎のいい面は出来るだけ享受して、足りない面を工夫して補う、そういう生活スタイルを目指した。

ここに暮らし始めて8年。今では、環境は大分改善されたと思っている。
もちろん、外部環境を変えるだけでなく、自分自身を環境に適応させた面もあるが、当初の頃に比べると、随分と暮らし易く成った。


前置きが長く成りましたが、ここからが今日の本題です。

では、どうすれば、チェンライの様な外国の田舎で、文化的で活動的な生活が送れるか。
何が必要か、どういう条件を揃えればいいかを、自分の価値観と経験から考えてみた。
(「自分の価値観で」と言うのが、みそ、です。「一般的には」、と考えると、こういう問題は収拾が付かなく成る)

色々な要素、方法が考えられるので、以下、箇条書きにします。
それだけでは面白くないので、ついでに、条件に重みを加えて100点満点に成るように計数化してみました。
((カッコ)は、そのカテゴリーの配点)

① 健康(25点)。
別に、アスリートの様に、特別である必要はない。
普通に、歩けて、走ろうと思えば走る事も出来る、ぐらいの運動能力があれば十分。
これで25点。
歩く事は出来るが、走るのはちょっと、は5点マイナスで20点。
歩くのにも問題がある、のは15点マイナスで10点。
家の外には出られないのは、5点。
寝たきりは0点。

毎日、何かの薬を飲まないと成らないとか、月に1回程、医者に通う必要があるのは、マイナス2点。

まあ、チェンライで(外国の田舎で)暮らしている様な人は、殆ど健康条件は満たしているとは思いますが、外国暮らしでは、日本以上に健康が大切だと思うので、あえて、一番大きな要素としました。

② 言葉(コミュニケーション能力)(10点)

タイ語がペラペラ。読み書きも出来る。10点。

タイ語がペラペラ。文字も何とか読める。9点。

日常会話が不自由なく出来る。冗談も言える。8点。

タイ人と電話で、待ち合わせの場所や時間の打ち合わせが出来るレベル。7点。

タクシーやバス、ソンテウなどで、行きたい場所を正確に告げられる。6点。

市場で買い物が、普通に出来る。品物に関する質問も出来る。(観光地などで)値段の交渉も有る程度出来るレベル。5点。
(ただし、タイ語だけで無くてもよい。英語や身振り手振りを交えてもよい)

タイ語は話せないが英語が出来る。3点。
指さし会話帳を見ながら、タウライ?、ぐらい言える。3点。

タイ語も英語も全く出来ない0点。

③ 移動手段(15点)

車もバイクもある。15点。

何時でも使える車がある。14点。

家族と共有の車(使えない時もある車)がある。13点。

バイクがある。チェンライ市内の場合10点。郊外の場合7点。

自転車がある。チェンライ市内の場合6点。郊外の場合2点。

チェンライは交通機関が発達してないので、自前の足は必要。
ただし、市内なら、車が無くても何とか成る(かも知れない?)。

④ お金(10点)

月額20万バーツぐらいの年金か、その程度の金額を一生使えるぐらいの資産がある。10点。
(年齢にもよるけれども、今後25年生きるとして月額1万バーツの年金に相当する資産額は300万バーツぐらい?。月額20万バーツ相当は6000万バーツ)
(利息で暮らせるという計算は成り立たない。おそらく、長期的に見れば利息が物価の上昇に勝つ可能性は低い)
(年金と資産、両方合わせてもOK。月額10万バーツの年金と資産3000万バーツという意味。以下同様)

月額10万バーツぐらいの年金か、それに相当するぐらいの資産、収入がある。9点。

年金とタイの銀行への預金を合わせて80万バーツ以上ある(1年ビザの受給資格を満たしている、或いは、満たそうと思えば出来る)。8点。
この辺が基準という気がする。これ以下だと、ちょっと制約を受けるかも知れない。

月額5万バーツぐらいの年金か、それに相当するぐらいの資産、収入がある。5点。

以下、4万バーツ、4点。3万バーツ、3点。2万バーツ、2点。1万バーツ、1点。

意図的に(趣味で?)ビザランをしている場合を除いて、普通にビザが取れるぐらいの、年金or資産or収入がないと、不便は否めないと思う。
尚、タイで収入を得ている場合、時間も制約されるし、危うさもある(場合もある)ので、マイナス1点。

⑤ インターネット(10点)

日本の様に、日本語のテレビも新聞も本もあり、街に出れば日本語の情報が溢れている世界ならともかく、タイの様な外国ではインターネットぐらいないと世間の情報から取り残される。
自分が、タイに居る日本人を見て、文化的に適応して居るか否かを判断する時に、インターネットを使えるか否か(知識としてでは無くて、実際に家にネットの環境が有るか否か)とタイ語が話せるか否かが分かれ目だと思っている。
この2つ、関連が無い様でいて、実は、相関関係はかなり有る様な気がする。
インターネットを使える人はタイ語も話せる確率が高い。逆に、インターネットを出来ない人はタイ語も話せない人が多い。
要は、色々な事象に興味を持ったり、知識を吸収する意欲が有るか無いかだと思う。

パソコン、アイパッド等で、インターネットが使える。スマホでもLINEやネットが使える。10点。

パソコン、アイパッド等で、インターネットを使えるが、スマホは無い。9点。

スマホでインターネットを使えるが、パソコン、アイパッド等の画面の大きい機器は無い。7点。

尚、設備だけあっても、使えなければしょうがない。
グーグルの検索もヤフーの検索も、使えなければ 0 点。
ユーチューブを見た事が無い、グーグルアースを見た事が無い、メールを使った事が無い、日本のテレビを見た事が無い、ホテルや航空券の予約をした事が無い、は各1点マイナス。
ブログ、チェンライ雑記帳を見た事が無いは 0 点(これは冗談、でも、このブログを読んでいる方は、皆さんインターネットは使いこなしているハズ)

⑥ 住んで居る場所(10点)

活動的な生活を送るには、やはり、街の中に住んで居る方が有利だと思う。

チェンライの街の中心から徒歩圏内(3kmぐらい?)。10点。
一番便利なのは、センタンとBIG-Cのある付近。ショッピングセンター、レストラン街の他に、ゲームセンター、病院も映画館もボーリング場もある。この一角だけ、都会の雰囲気がある。
(念のため追記。この部分、自分の好みがかなり入っています)

チェンライの街の中心から自転車圏内(10kmぐらい?)。8点。

その他、チェンライ市内、バンドゥーなど。7点。

メーサイ。6点。
最北の街、メーサイも今ではバカに出来ない。もともとロータスがあった上に、最近ではマクロも出来た。

チェンライ県ではないけれども、パヤオの街。4点。
人口としては、パヤオの街の方がメーサイより多いのだろうけど、日本人から見て、街の華やかさ、便利さは、メーサイの方が上。

国道1号線沿い(道路まで500m以内ぐらい)。3点。
(国道1号線まで、歩いて出られれば、バスやソンテウに乗れる)

ソンテウも通らない、山の中、田圃の中。0点。

⑦ 趣味(10点)

活動的な事が基準なので、1人で楽しむ趣味は含めない。
チェンライには、殆ど仲間が居ない趣味も含めない。

ゴルフ、5点。ボーリング、3点。ビリヤード、2点。自転車、2点。バイク、3点。麻雀、3点。飲み会、4点。

ただし、合計で10点以上はMAX10点。

⑧ 知識、知性(10点)

日本料理が得意、プロ並み、5点。プロ並みまではいかないが得意、3点。殆ど出来ない、0点。
理解力、観察力、洞察力、がある。かなりある、5点。並み、3点。
タイの風習やタイ人の価値観をよく理解している、5点。並み、3点。少し、1点。非常識、0点。

ただし、合計で10点以上はMAX10点。


以上。

最後の方は、ちょっと疲れて来たので、かなりいい加減に成ってます(全部がいい加減・・・?、それなりに考えたのですが・・・)。
これで、70点以上に成れば、一応、問題なし(?)。
チェンライに来たばかりの人には50点ぐらいの人も居るかも知れないです。
80点以上あれば、文句なし、だと思います。

尚、この数字は(自分の基準と価値観で作った)チェンライの様なタイの田舎で、文化的に、活動的に、暮らせる「可能性」を示す数字であって、実際に文化的、活動的に暮らすには、もっと他の要素、本人の努力とか気力、行動力とか社交性、人間性の様なものが必要だと思う。
むしろ、そっちの方が大事。

« 鯖の味噌煮 | トップページ | ちょっとした事(2014年8月) »

タイの日本人、チェンライの日本人」カテゴリの記事

コメント

業務連絡です。新しいスマホでも買われましたか、でも使い方が解からない?この3日間留守電状態ですよ

Re.業務連絡

すいません、ここ数日どこからも電話がないので変だとは思ってたのですが・・・。
今の所、携帯が使えなく成ったのは、原因不明です。
着信のヒストリーも無いので全く気が付きませんでした。
後で、妻が戻ったら、妻の携帯より連絡します。
尚、予定の日にち、OKです。

Re2.業務連絡

携帯、直りました。
「1回切ってから、再立ち上げして下さい」というメッセージが AIS から来ていました。
AIS からは広告のメッセージがよく来るし、タイ語で読めないので、無視してました。
念の為、妻に読んで貰ったら、「再起動」する様な連絡が来ていたので、一旦切って、再び電源を入れたら簡単に直りました。
やっぱり、タイ語が読めないのは不便ですね。
尚、自分のタイ語レベルは、このブログの、7点。
タイ人と電話で、待ち合わせの場所や時間の打ち合わせが出来るレベルです。読み書きは出来ません。

奥様の携帯からお電話いただいたおかげで、奥様とラインが開通してしまいました。私はタイ語は書けませんが、タイ文字と日本文字のはいつた、スタンプを持つていますのでそれを使いメツセージを、お送りしておきました。怪しげな日本人からラインがはいつて、驚かれている事でしょうが、迷人から、怪しげな日本人でない事を、お伝え下さい。後マージャンで勝ちすぎると、奥様にありもしないメツセージが入るかもしれませんので、良く考えられ、あがる相手を選ばれる事をお勧めします。5555!

キン様。
怪しげな日本人から画像が来た、と驚いてました。

はじめまして
私もチェンライに住んでいますが、これの点数は10点くらいかな。
少し偏見ぎみだな
金だパソコンだ
そんなのグズの言うこと

安穏と生活したけりゃ別だけど

目的持って少しずつ前進するにはいいところ

くだらん採点など
根拠がない

-------------------------------------
すいません。
以下の記述、表現がきついので削除しました。

迷人

伊豆様。

「くだらん採点など、根拠がない」それを言われると、まあ、確かにそうなのですが・・・。
このブログ、基本的に自分の価値観で書いているので「偏見」というご指摘もその通りだと思います。
読まれた方が、気分を害されない様に少しは注意をしているのですが、なかなか難しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鯖の味噌煮 | トップページ | ちょっとした事(2014年8月) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼