« TOT再び繋がらず | トップページ | 娘の誕生パーティ(チェンライにて) »

2014年8月31日 (日)

最近お気に入りのおやつ(チェンライにて)

(雑記帳フォト2014に写真あります)

この記事を書こうと思ったのは、最近、始めて食べた、トゥリアン・モントーンクワン(ทุเรียนหมอมทองกวน)という菓子(?)が、何故か美味しかった、からです。

なので、始めにその紹介から。
(今回の記事は、出来れば食べて貰ってその感想などを聞きたいので、チェンライ在住の方を意識して書いてます)

BIG-Cで売ってます。牛乳売り場の裏側辺りの右端、中段ぐらいの棚にあります。
形状は、昔の、マルハの魚肉ソーセージの様な形。タイで言えば、ソイコー、みたいな形です。
(写真を見て下さい)
ドリアンの絵が目印に成ると思います。
味と食感は、日本の「すあま」みたいな感じで、ドリアン味の「すあま」と言えば分かりますかね(分からないか・・・?)。
ドリアンの嫌いな人には受けないかも知れませんが、ドリアン好きの人は是非一度食べてみて下さい。日本では食べられない珍しいものだし、美味しいです。
タイのお菓子では、珍しく自分のストライクゾーンの味でした。
77バーツで売ってます。
OTOPの商品らしいので、BIG-Cでなくても売っているかも知れません。

写真のスナック菓子も結構好きです。
食べてると、よく娘と取り合いに成ります。
タイのスナック菓子の良い所は、20バーツぐらいと、少量で安く売っているので食べ過ぎる心配が少ない事です。

写真のナッツの缶詰も最近よく食べます。
アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツ、マカダミアナッツなどの普通のナッツです。
100バーツと手頃なのと、プラスチックの蓋がきっちり締まるので、蟻が入らないのがいいです。
我が家は、家の中、そこらじゅうを蟻が歩き回っているので、蟻対策には結構気を遣います。
(タイ人の妻は、割と無頓着です)
ナッツは色々健康にいいらしいので、それも考慮してよく食べます。
(基本は、好き、なのですが)

チャオコエ。
タイでは、何処にでもある割と普通の食べ物なので、タイ在住の方は食べた事があると思います。
見た目と食感は、全くコーヒーゼリー、でも味はコヒーゼリーとは違います。
しかし、似てるといえば、味も少し、似ています。

コーヒーゼリーといえば、ミルクを掛ける物。
なので、チャオコエにもミルクを掛けてみました。
(写真参照)
マイルドな味に成って、ますますコーヒーゼリーに近づきました。
コーヒーゼリーは元々、自分の好物で、若い頃(20代の頃)は喫茶店などでよく食べました。
なので、なんとなく懐かしい感じがします。

好きな「おやつ」って変わらない物もあるけれども、余り続けて食べると飽きるので、割と移ろい易いです。
なので、今回紹介した物は、「今現在」のお気に入りで、この先もずっと好きなままかは不明です。

今日の文章は、ちょっと文体を変えて書いてみました。

« TOT再び繋がらず | トップページ | 娘の誕生パーティ(チェンライにて) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

チャオコエ美味しいですね、タイのデザートで一番好きなもののひとつですが、我が家で食べるのは2種類の味があります。1つは、黒蜜風で迷人の言われるとうり、ミルクを掛けてもいけます。もうひとつは、ピリ辛味で蜜がピリ辛なんです!辛いのが好きな人には最高でしょう。嫁に聞きました「此れは何処で買ったんだい?」「美味しいよ」、嫁曰く何時もと同じですよ、嫁に味見をさせたらやはり、辛い。でも美味しい!嫁が何ででしょうね~と?理由解かりました!嫁が唐辛子すりつぶした器を良く洗わずつかつたんでした。おい馬鹿嫁!器ぐらい綺麗に洗えよ!このボケ~と心の中で呟いただけでしたが。世の中の大発見もチョツトした間違いからという例もありますが、今回はそれに近いのではないでしょうか?我が家にお見えになつた時ご馳走いたちます。馬鹿嫁もたまには役に立ちますね~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« TOT再び繋がらず | トップページ | 娘の誕生パーティ(チェンライにて) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼