« 今日はお医者さん巡り | トップページ | タイ人と栄養バランス(日本にて) »

2015年4月18日 (土)

今日は横浜中華街・シーバス・コスモクロック21など

土日は娘の学校がお休みなので、1日ぐらいは家族サービス、お出掛けの日にするよう心掛けている。

で、今日は横浜観光に。
奥さんに「日本のヤワラーに行く?」と、誘いを掛ける。
ヤワラーはバンコクの中華街で、奥さんのお気に入り。
なので、横浜の中華街も受けるかな、という発想。

予定としては横浜の中華街で食事をして、山下公園辺りで散歩でもしてみる積り。
一応、ネットで遊び場所の目星を付けて、後は現地で考えよう。
足は、奥さんの希望で、車で行く事に。

中華街の東門近くの駐車場に車を止めて、まずは、中華街へ。

O1
横浜中華街1、2015年4月18日撮影

東門は工事中だったので、写真は別の所。


O2
横浜中華街2、2015年4月18日撮影

中華街はバンコクのヤワラーに似ている様な、似ていない様な。
違いと言えば、ヤワラーは大通りに面しているが、横浜中華街は狭い路地で出来ている事。
あと金行が無い事。
タイ人の奥さんに聞いたら、「金行が無いのが違う」と言っていたが、自分もそう思った。
バンコクのヤワラーは商業地という感じだが、横浜の中華街は、より繁華街的な色彩が濃い。


O3
中華街で食事1

フカヒレ料理。
お店や値段によっても違うのだろうけど、バンコクの方が、フカヒレの量が多い様な・・・。
(経験が少ないので、確定的な事は言えない)(でも、味は日本の方が美味しい様な)
娘は写真上右側の焼き豚(?)が大そうお気に召した様だった。


O4
中華街で食事2

エビチリ。カニも入っていた。

他にも色々有ったのだけど、写真を撮るのが面倒くさかった。
どうも、懐石料理でもフランス料理でもそうだけれども、いちいち小出しにされるコース料理は好きじゃない。
最初から、一遍に全部揃っているのが好き。

(タイ人の)奥さんには、味が薄かったらしく、「ナムプリックナムプラー(辛くて酸っぱいタイの調味料)がないか」、と盛んに言っていた。
流石にそれは無いと思ったが、お酢と、ラー油と、辛し、は置いてあったので、途中から持って来て貰った。
(確か、タイのヤワラーではお酢も、ラー油も、ナムプリックナムプラーも有った様な・・・)

外国の料理でも、自分の好みの味付けにしようと思うのは自然の成り行きで、自分も、「このタイ料理、醤油を掛けたら美味しいのに」と思う事が度々ある。
奥さんも同じ事で、「ナムプリックナムプラー」を掛けたい、というのは理解出来る。
(でも、コーヒーにガムシロップを5個も6個も入れたり、ラーメンに砂糖を入れたがるのはどうも・・・)

中華街でお腹がいっぱいに成った後は、山下公園に。

氷川丸の辺りで記念撮影をしていたら、白い船が来るのが見えたので、もしかしたら遊覧船かな、と思って行ってみたら、シーバスだった。
O5
シーバスから撮影

シーバスは100人乗りぐらいの遊覧船で、山下公園、赤レンガ倉庫、横浜駅東口などを結んでいる。
丁度間に合ったので、そのままシーバスに乗って横浜駅東口まで、海上からの横浜見物をした。

シーバスを横浜駅東口で降りた後は、タクシーで横浜コスモワールドへ。
目的は、またまた観覧車。


O6
コスモクロック21

最近、観覧車づいていて、パレットタウンの観覧車、西武園の観覧車、そして今回のコスモクロック21と3回目の観覧車。

妻は、「怖い」と言うので、娘と2人で乗った。
前回の西武園の観覧車も風が強くて怖かったが、今日はそれ以上の強風で、上の方ではホントにビュービュー風が吹いていて怖かった。
因みに、併設されているジェットコースターは強風の為、運転を取り止めていた。
しかし、上からの眺めは良かった。

O7
コスモクロック21の中から見た横浜港。

遠くにベイブリッジも見える。

この後は、観覧車の下にある遊園地(横浜コスモワールド)で少し遊んでから、もう一度タクシーで中華街へ戻って、おまんじゅうや小龍包を買ってから帰った。

O8
横浜コスモワールドのイルミネーション

本日の企画、一応面白かったけれども、駐車料金の6500円や、船、タクシー、観覧車などの乗り物代、中華街での食事や買い物、コスモワールドでのゲーム代や、高速道路料金など、予想以上に出費がかさんだのが、ちょっと痛かった。

« 今日はお医者さん巡り | トップページ | タイ人と栄養バランス(日本にて) »

日本に帰国中の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はお医者さん巡り | トップページ | タイ人と栄養バランス(日本にて) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼