« 日本で便利な生活をして来ると、タイの田舎はちょっとつらい | トップページ | 風呂場にパンを持って来るなよ »

2015年5月 9日 (土)

パーンには、美味しいお店が無い

こういうのをステーキ屋と言うのだろうか・・・?。
(チェンライ県)パーン(郡)の娘の学校の近くに、ステーキ(?)とケーキとコーヒー等の(一応)洋風のお店がある。
何故か、奥さんが気に入っていて今日の夕食もここで食べる事に。

まあ、一応、洋風なので不味くはないが、美味しくもない。
余り気が乗らなかったけれども、家族で出掛けた。

妻が言うには、ステーキには、豚と鶏と魚があって、魚が美味しいと言う。
娘が鶏、妻が豚ステーキを注文したので、自分は試しに魚を注文した。
本当は、牛ステーキが食べたいのだが、この店に牛肉は置いて無い(らしい)。
牛肉の無いステーキ屋・・・?、なんじゃそりゃ・・・?。

H1
上左が鶏、上右が豚、手前が魚の揚げ物

出て来た物がこれ。
魚は、サーモンステーキの様な物を想像していたのだが、何かの魚の揚げ物。
(見本の絵と違っていた)
謎の魚。味がなくて全然美味しくない。
まあ、タイ料理の場合、明らかに不味いものも多いので、それから比べれば「まだましかも」というレベルだった。

ちょっと前まで、日本に居たのでそれと比べれば、天と地、程の差がある。
昨日は、チェンライ県メーサイの中華系(?)の食堂で麺類と餃子を食べて美味しかったが、それと比べても遥かに見劣りする。
メーサイの中華系のお店→美味しい。パーンの洋風のお店→美味しくない。
美味しいお店と、美味しくないお店、この差は大きい。
(タイには、この他に、不味いお店、というのも結構多い)
(美味しくないお店というのは、それはよりは、まし)

チェンライでも街の方には、まあまあ、のお店もあるし、メーサイの町には中華系のお店があって結構美味しいのだけれども、パーンには美味しいお店は無い(断言!)。
ここに暮らして10年弱、奥さんが色々「あそこは美味しい」というお店に連れて行ってくれたが、本当に美味しいと言える料理は(殆ど?)無かった様な気がする・・・?。
(もしかしたら、うちの奥さんが特別な味音痴で、美味しい店が分からない、という可能性も若干ある?)

バンコクだって捜せば、まあまあのお店はあるし、最近は、タイ人も少しは味が分かって来たらしく、和食系のお店も増えたが、ここ、パーンには何もない。
大体、ステーキ屋と言っていて、牛ステーキが無いのだから・・・。
(パーン人、何を考えて居るんだ!)

食べ物に関しては全くの不毛地帯。
よく、ここに住んでいる人達はこれで我慢が出来るな、と感心するぐらい。
(ていうより、この辺に住んでいる人達って、味覚そのものがヘン・・・?)
やっぱり、ここは半未開の土地らしい。

この地域の食文化が今のバンコクのレベルに達するには後15年~20年ぐらいかかりそうな気がする。
その頃には、バンコクの食文化も進歩しているだろうから、結局、何時まで経っても追いつけないかも知れない。

最後に、妻が注文したヤムウンセンをお店の人が間違えて持って来たヤムママー。
初めて見たので、一応写真を撮りました。

H2
ヤムママー

ヤムウンセンのウンセン(シラタキの様な物)の代わりに、ママー(タイのインスタントラーメンの麺)が入っているもの。
一応食べて見たが、これも、不味くは無い(否、ちょっと不味い)というレベル。
刻んだピックキーヌー(辛い唐辛子)が入っていて結構辛いが、奥さんは「全然辛くない」といっていた。

君達、「辛い物、不味い物の食べ過ぎで味覚が麻痺しているのだよ」と言ってやりたかったが言わない(上手く、タイ語で表現出来ない様な気もする)。

« 日本で便利な生活をして来ると、タイの田舎はちょっとつらい | トップページ | 風呂場にパンを持って来るなよ »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

麻雀お強いようですね。メンバーが弱いのかな?
パーンだけではなく、チェンライ市内の料理屋にも旨い店はありません。
私はラーメン、寿司、ステーキはバンコクまたは日本に行って美味しい物を食べています。
長い事タイだけで生活していると、だんだん味音痴になるそうです。
お子さんにも時々本物を味わわせる事は、親として大事な役割です。
というのは脳(舌)が繊細な味覚を覚えるのは、成人する前ですから。
多少金はかかりますがぜひ味か解るお子さんに育ててあげてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本で便利な生活をして来ると、タイの田舎はちょっとつらい | トップページ | 風呂場にパンを持って来るなよ »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼