« ちょっとした事(2015年6月-2、チェンライにて) | トップページ | 暇なタイ人 »

2015年6月18日 (木)

一族結集(その2)お義母さんの家のベランダで小宴会

家の辺りの田舎では、ちょっとした切っ掛けが有れば、夕方ぐらいから小宴会、という事はよくある。
切っ掛けは何でもいい(要するに、飲んで駄弁りたいだけですから)。
一番多いのが、農作業や家の建築など共同作業をした後の、「お疲れさん」の一杯。
遠方から知人が訪ねて来た時などもよくやる。

今日は、外国から妹さんが来ているので、口実としては、立派な口実。
待ち切れない人達は既に始めている。

この時点で、今日の主役(?)の妹さんは、家の中で「おつまみ」などを準備中。

自分は、いつもの自転車運動が終わって家に帰って来た所を奥さんに呼び止められた。


A1
お母さんの家のベランダで、のっぺらぼう、の宴会

左から、ちょっとした知り合い、地元のお義兄さん、お義母さん、自分のちょっとした知り合い。

場所は、最近新築したばかりの、お義母さんの家のベランダ。


A2
お義兄さんの家の犬も参加(?)

左のメス犬は、最近、子犬を出産したばっかりで授乳中なので、いつもより栄養のあるものを食べさせている。


A3
本日の、つまみ、その1、コー・カイ・トート

これ、焼き鳥(正確に言うと揚げた鶏)といっても、手羽先とかではなく、首から頭の部分。
コーカイトートと言うらしい(コーは首、カイは鶏、トートは揚げる)。

食べようとすると、目玉が怒っている様に見えるので、ちょっと食べずらい。
自分は、皮の部分と、皮にちょこっとくっ付いている肉だけ食べて、顔の部分は下座に控えている犬さん達に差し上げました。
(ゴメンネ、タイの人達、勿体ない(?)事して・・・?)


A4
地元で採れたマムアン(マンゴー)、ちょっと丸ぽい形をしたマムアン

尚、左に置いて有るトイレットペーパーは、別にトイレに行く為の準備で置いてある分けではない。
タイでは、これが一般的なティッシュペーパー(手や口などを拭きます)。
ちょっと気取った人達は、これを専用のティッシュペーパー取り出し用BOXに入れて使いますが、このまま、剥き身、の方が使い易い。


A5
タイの田舎の豪華(?)、おつまみ盛り合わせ

左から時計回りに、ケープムー(豚の皮を揚げて膨らんだもの)、ムートート(揚げた豚肉)、ラムサイヤーング(腸を焼いたもの)、ヌアヤーング(牛肉を焼いたもの)、タプヤーング(レバー焼)。
これは、普通に日本人でも食べられる。

これ、冗談でなく、この辺の人達にとっては、「豪華」な部類の食べ物に入るのかも知れない。

ここで、簡単なタイ語講座。
ムーは豚、トートは揚げる、ラムサイは腸、ヤーングは焼く、タプはレバー


A6
ヤム・ムーヨー・サイ・クンチョン

ピリ辛だけど、ちょっと美味しい。

ムーヨー(白いソーセージみたいなもの)とクンチョン(赤みがかったハムみたいなもの)をピックキーヌー(唐辛子の一種、とても辛い)やパクチー(臭い、香草)やホームデーン(ニンニクの一種らしい)と混ぜて、マナーオ(ライム)をかけて、更に味の素(みたいな化学調味料)を加えたもの。


A7
タイ人の好きな(?)野菜

右端はバナナの花。味としては、竹の子に近い?。
試しに、ちょっと食べてみた。食べられなくはないけど、渋い。
その隣の細長いのは(多分)日本のインゲン豆と同じ。
丸いのは、奥さんは「マクア小さい」と言っているのだが、ナス(=マクア)のような感じはしない?。これは、日本人には美味しくない。
左上は、ナムピック・プラートゥ。鯵みたいな魚(プラートゥ)とピックキーヌーとか香草を混ぜて捏ね回したもの(?)。カオニアオなどに付けて食べる。


A8
カティ(プ)・サイ・カオニアオに入ったカオニアオ

カティ(プ)の(プ)は、コークン・カッ(プ)の(プ)と同じ。

北タイの人の食事に、これは、欠かせない。


A9
のっぺらぼう、が増えました

左から、ちょっとした知り合い1、地元のお義兄さん、お義母さん、ちょっとした知り合い2、妹さん、自分のちょっとした知り合い。

この後、自分は十分に飲んだので退席したが、代わりに娘が食事をしに来た。
(最初、「十分に飲んで食べた」と書こうと思ったが、よく考えて見たら、「食べる」方は、そんなに食べたい物が無かったので、余り食べてない)

宜しければ、応援のポチッ、お願いします→にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


一族結集(その3)シンハ・パークへ続く。

« ちょっとした事(2015年6月-2、チェンライにて) | トップページ | 暇なタイ人 »

タイの生活、チェンライの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとした事(2015年6月-2、チェンライにて) | トップページ | 暇なタイ人 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼