« 本日の一品はトゥリアン | トップページ | 田舎のスーパーバイク »

2015年6月 1日 (月)

チェンライは今が果物の季節

日本の場合は秋が果物の季節という気がするが、チェンライは今が果物の季節。
チェンライ自身で出来る果物も多いし、タイ全体で見ても出来る果物の種類の多い季節。
マーケットには色々な果物が並ぶ。

P1_2
トップスの果物売り場、トゥリアン、2015年5月29日撮影

まずはトゥリアン。残念ながらチェンライでは(多分)栽培されていないが、やはり今の季節、果物の季節、を代表する果物。
見た目も味も、熱帯の果物を代表する風格がある。おまけに値段も他の果物と比べて高いので、やはり、一目を置かざるを得ない。

尚、トゥリアンの季節は(本によると)5月~8月。

(トゥリアンの関連記事が 2015/05/31 の記事「本日の一品はトゥリアン」にあります)

P2
トップスの果物売り場、ンゴ、マンクット、ロンコン、2015年5月29日撮影

左から、ンゴ(ランブータン)、マンクット(マンゴスチン)、ロンコン(?)。
尚、果物の名前は、トゥリアン(ドリアン)にしてもそうだけれども、タイに来てから知った(タイに来て始めて食べた)果物が多いので、そういうものは、日頃からタイ語で認識している。
なので、果物名の表記は大体タイ語、(カッコ)内に日本語を併記している。逆に、スイカ(テンモー)とかリンゴ(アップン)のように、日本に居る時からよく知っていた(食べていた)果物は日本語で表記して、(カッコ)内でタイ語を併記する。
最も、カタカナの発音とタイ語の発音は必ずしも一致しないが、大体、カタカナの発音で通じる。

この3つと、ラムヤイ(リュウガン)、リンチー(ライチ)は果肉が白又は無色半透明で、中央に大きな種がある点で似ている。
形状も、ほぼ球形で似ているし、大きさも、比較的小振りで似ている。
あと、例えばリンゴや柿などと比べて、水分が多い(水っぽい)事も似ている。
何か、熱帯の気候と関係があるのかも知れない。
でも、味は違う。

この5つの「透明系小型丸型果物」(今、思い付いた名前)は奥さんの(大?)好物で、特にロンコンは大好きらしい。
自分はそれ程でもないけれども、この中では、マンクットとリンチーが好き。
甘さがスッキリしている。
嫌いではないのだけど、ンゴは食感が悪くて食べにくい。ラムヤイは小さくて面倒くさい。

尚、ンゴの季節は5月~8月、マンクットの季節は5月~9月、ロンコンの季節は8月~10月。

この分類によると、ロンコンは季節外れだけれども、多分、タイでも工夫して、色々な果物が長い期間収穫出来るように成って来ている(らしい)。
(でも、5月中旬頃までは、ロンコンは売って無かった)

P3
トップスの果物売り場、サラ、マムアン、ケーオマンコーン、2015年5月29日撮影

左から、サラ(?)、マムアン(マンゴー)、ケーオマンコン(ドラゴンフルーツ)。

サラ(一番左端の茶色いやつ)は余り好きじゃない。酸っぱくて嫌い。

マムアン(マンゴー)はたまに食べるし、嫌いじゃないけど、まあ、特には・・・。
青マンゴー(まだ熟してないマンゴー)もたまに、野菜だと思って食べるけれども、酸っぱくて・・・。
でも、青マンゴーは健康にはいいらしい。
家の辺りでは、ソムタム(パパイアサラダとか言うやつ)に(青)パパイヤじゃなくて青マンゴーを使う事もある。

奥さんは熟したマムアンをカオニアオ(もち米炊いたご飯)の上に乗せてココナッツミルクを掛けたカオニアオ・マムアンが大好物。
(無理やり日本語でいうと、マンゴー乗せもち米ご飯ココナッツミルク掛け?)
自分も、たまに、(付き合いで)一口ぐらい食べるが、不味くはない。ていうか、ちょっと美味しい。
自分は、これは、おはぎ、の味に似ていると思っている。

ケーオマンコン、龍の赤い目に似た(?)この果物、自分は味が薄くて余り好きじゃない。でも、嫌いという程でもない。
完熟したものは、糖度が高いと書かれてあったが、そういうのを食べた事がない。

尚、サラの季節は6月~9月、マムアンは3月~6月、ケーオマンコンは6月~8月。
(昔、これを、ケー・オマンコと勘違いして読んだ人がいた、要、注意)

P4
トップスの果物売り場、ケンタロ、ルークトー、リンチー、2015年5月29日撮影

左からケンタロ、ルークトー、リンチー(ライチ)。
ケンタロは奥さんの発音をカナ表記するとこれが一番近い。多分、cantaloupeだと思う。メロンの一種らしい。

ルークトーも奥さんの発音のカナ表記。
実は、今回、買って来て始めて食べた。桃とほたんきょう(ぼたんきょう?)の間みたいな味がして美味しい。
まあ、ほたんきょうもスモモの仲間らしいから、どっちにしても、桃の一種(?)。

リンチーは割と好きな果物。特に家にある、大きな実を付ける種類のリンチーが美味しい。
(我が家のリンチーは残念ながら、今年は実を付けなかった)
何と言っても、採れたては綺麗なピンク色をしていて、味も美味しい。

他にも、色々な果物があります。

P5
トップスの果物売り場、スイカなど、2015年5月29日撮影


P6
トップスの果物売り場、パイナップル、マカーム、など、2015年5月29日撮影

左上、パイナップル(サパロット)。右、マカーム(タマリンド)。


最後に、実際にチェンライで生っている所の写真を数枚。

13518
マムアン、2013年5月18日、チェンライのお義父さんの家にて撮影


14523
リンチー、2014年5月13日、チェンライの自宅にて撮影

この記事を読んで、タイの果物は美味しそうだなと、思った方はポチッとお願いします→にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
まあ、そうでない方も、付き合いだと思って、ポチッとお願します。

« 本日の一品はトゥリアン | トップページ | 田舎のスーパーバイク »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の一品はトゥリアン | トップページ | 田舎のスーパーバイク »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼