スワンナプーム空港到着写真
今日(7月21日)スワンナプーム空港に到着した。
昼間の3時頃の到着で時間的に余裕があったので、空港の写真を撮った。
今回の記事は、初めて日本から旅行に来る方に、多少でも参考に成るようにと、意識して書いています。
でも、自分の記憶違いや、ルールが変わる事も有るので、重要な事は他の資料等でも確認して下さい。
入国管理ゲートの手前
写真中央奥に入国審査カウンターがある
着陸した飛行機からボーディングブリッジを通って空港の建物内に入る。
その後、immigrationと書かれて有る方に歩いて行くとArrivals(写真上)とある所に出る。
この先に、入国審査カウンターがある。
ここで、パスポートと入国書類(大体、飛行機の中で渡されたものに記入したもの)を係官がチェックして、問題が無ければ次に進める(一応、入国した事になる)。
今回はボーディングブリッジからここまで100mぐらいと短かったが、運が悪いと(?)ここに辿り着くまでに結構、距離がある。
もっと運が悪いと、ボーディングブリッジを通って空港に入るのではなく、飛行機が沖止めされて、タラップ→バス→空港→Arrivals口(?)という手順に成る(時間が掛かる)。
左、ターンテーブル。右、入国審査カウンターを裏から見る。
入国審査カウンターを無事通過出来れば(審査がOKならば)、目の前は、荷物の出口のターンテーブル。
指定された番号のテーブルへ行って荷物が出て来るのを待つ。
何番で出るかは、着陸した時の機内アナウンスか電光掲示板を見て調べる。
そういえば、この部屋に犬を連れていた係員(らしき人)がいた。
多分、麻薬犬だと思う。
税関(?)
何も申告するものが無い場合は緑の(ここの)出口。
普通は、この出口。
普通は、(日本と違って)税関申告書のような書類の提出は必要ない。
自分はここを60回ぐらい通過しているが、キャリーバックを開けてチェックされたのは1回だけ。
殆どノーチェック。
税関の係員らしき人が居るが、自分の方を見もしなかった(と思う)
税関を出た所
ここはまだ、一般の人は入って来れないエリア。到着者専用のエリア。
逆に言うと、一旦ここを出たら、もう入って来れない。
到着者エリア内の案内板
尚、この階(到着フロア)は2階。
自分の場合は殆ど1Fのパブリック・タクシー乗り場へ行く。
たまに、Bフロアの電車(エアポートリンク)も利用する。
バスも大昔に、数回(2回ぐらいだったと思う)利用した事があるが、もう覚えていないし、システムも変わっていると思う。
タイの場合はタクシーが安いので、大きな荷物がある時などタクシーが便利。
電車は安いし速いけれども、駅に着いてから、またタクシーに乗り換えたりするのは面倒くさい。
空港内の両替所のレート表示板
空港内には至る所に(?)両替所がある。
日本の空港で両替するぐらいなら、タイで両替した方がいい。
エスカレータを使って上の階や下の階に移動する。
1階のエスカレータ口に有った案内板
今回の記事では3階と4階の写真はありません。
4階が出発フロアで3階がレストランやコンビニなどの有るフロアです。
そのうち、タイから日本に行く時に、余裕があれば記事(写真)にします。
(題名は、スワンナプーム空港出発写真、かな・・・?)
1階にあるクーポン食堂
ここは比較的リーズナブル。
レストランは3階に沢山ある。
クーポン売り場
200バーツとか300バーツとかクーポンを買って、出店しているお店の支払に使う。
(お店は、現金は受け付けてくれない)
クーポンはお金と同じで、5バーツとか10バーツとか20バーツとか、色々な券種がある。
最近、入った事がないので、良く覚えていないが、多分、こんなだったと思う。
余れば、クーポン券売り場で払い戻して貰える。
この形式のクーポン食堂はタイには沢山ある。
クーポン食堂内
Bフロアへのエスカレーター
電車(エアポートリンク)はこのフロアから。
エアポートリンクの入り口へ続く動く歩道(?)
僅かに傾斜しているのでエスカレーターと言う方が正しい・・・?。
写真右上奥に改札が見える。
電車(エアポートリンク)のチケット売り場と改札口。
改札口は人でよく写ってない。
タクシー乗り場
メータタクシーだが、ここから乗る時だけ特別に50バーツ余計に取られるので注意。
(空港に来る時は関係ない。空港から出る時だけ)
例えば、降りる時にメーターが245バーツでも、最低295バーツ払わなければならない。
普通は300バーツ払う(?)。
因みに、これはドンムアン空港から出る時でも同じ。
という事で(どういう事だ・・・?)、取り敢えず、ポチッ→
« 独居老人の外食 | トップページ | 今月の丁半賭博 »
「日・タイ、往復」カテゴリの記事
- 帰国(2024.06.27)
- 急遽購入(2024.06.23)
- タイへ(空の上から)(2024.04.30)
- タイへ(家から成田空港)(2024.04.28)
- 無事に日本に着きました(2024.04.02)
迷人、お帰りなさい。25日の再開(歓迎会)を楽しみにしています。
ユルいメンバーと言われないようにせいぜい頑張ります。
1.沖止め
これは迷人とは少々考え方が違います。
下手にイミグレから遠い場所に横付けされて長い距離歩くより、
バスで送ってもらった方がイミグレ近くに横付けされるので、早いです。
まあ、私はいつも飛行機の一番前のほうに乗っているので、降りるのも早いです。
真ん中より後ろに座って、最初のバスに乗れないと、遅くなってしまうかもしれませんが。
2.イミグレ
ご存じだと思いますがWESTとEASTの2か所あります。
1ヵ所がものすごく混んでいる場合、もう1ヵ所がガラガラのこともあります。
まあ私はいつもその真ん中のPREMIA LANEから出るので、最初に出られます。
3.TAXI
これはドンムアン時代から何100回もバンコックの空港タクシーを利用していますが、
初めて友達と来たとき1階からちゃんと乗りましたが、
それ以外はすべて4階(出発階)から乗っています。
もちろん全くタイ語が話せなければ難しいですが、全く問題ないです。
交渉はいりません。「行き先と、メーター」といえばOKです。
最悪嫌がったら乗らなければいいだけです。
タクシーはいっぱいいます。
私はこれで4~50バーツ浮かせています。(キーニャオかな)
4.両替
空港敷地内はAOTの協定でどこの銀行(両替場所)も同じく低いレートにされています。
しかし最近エアポートリンクの敷地内に「スーパーリッチ」ができました。
改札に入る少し手前右だったと思います。
本店ほどいいレートではありませんが、空港敷地内でするより確実に良いです。
「とりあえず初日のタクシー代、ホテル代くらい」という方はここで1~2万円両替。
次の日に本店で10万円単位の両替をされれば、タクシー代くらいは楽に浮きます。
そんなわけで、少々付け加えと、私の考えを書かせていただきました。
長くなってごめんなさい。
投稿: 裏道 | 2015年7月23日 (木) 14時44分