« すかいらーく&ヘリオス | トップページ | きょうの朝食は1人カレー »

2015年8月 1日 (土)

本日は富士レストランでお夕食

きょうも(7月31日)また、センタンで、家族3人食事をする事に成った。
いつもは1階の店舗が多い(ブラックケンヨン、8番ラーメン、スタバなど)ので、きょうは2階へ行ってみた。

2階だと、富士の他、やよい、すきし(以上和食もどき)、BBQプラザ、大同門(焼き肉)などが候補に挙がるが、きょうは富士に入った。


Q1
チェンライ、センタンの富士レストラン

きょうは、カオパンサーで祝日の為、どのお店も混んでいる(ような)。
空いてるお店は、タイ料理店だけ(?)。
そういう意味では、遅れていると思っていたチェンライの人達の味覚も、少しは進歩して来ているような・・・?。
(味覚に関しては、独断と偏見?です)
(味覚だけでなく、全ての項目に関して、「独断と偏見」のブログだったりして・・・)


Q2
富士レストランの中、2015年7月31日撮影

まずは、記念写真(?)。
ヌン・ソン・サーム(日本語だと、1・2・3はいポーズ)


Q3
最初に、スモークサーモンのサラダ

これは自分の好物。娘も好きな様子。奥さんも嫌いじゃないみたい。
タイのサラダは、無理をしないと「美味しい」と言えないものもあるが、これは普通に美味しかった。

右手前は、自分が頼んだナーム・ファラン(グアバジュース)。
きょうのナーム・ファラン何時もより美味しかった。何故だかは分からない。かなり美味しかった。
(リンゴとの混合比率が良かったのかも知れない)


Q4
奥さんが頼んだ、鰻・炒り玉丼とおまけの玉子スープ

奥さんがこれと、いかの丸焼き、とサラダを頼んだので、きょうの予算は1000バーツを越えるのを覚悟した。

鰻・炒り玉丼は320バーツ。富士の場合これにサービス料が10%付くので、実質352バーツ。
1バーツ3.6円(今回7月22日の両替したレート)で計算すると 352×3.6=1267円。
これは、安いのか高いのか・・・味を考慮すると・・・高い。
因みに、今調べた、吉野家の鰻重二枚盛りはみそ汁とお漬物が付いて1220円。
鰻の量が全然違うし、吉野家の鰻重の方が、絶~対!、美味しい。

まあ、そんなに不味くはないですが、比較的、物価の安いタイでこの価格は高い。


Q5
自分が頼んだ、かつ丼とおまけのみそ汁

一応、普通のかつ丼だったけど、なんか、ちょっと、物足りない感じ。
日本のかつ丼の方が、旨みの有る、トロトロの玉子がもっと掛かっていたような・・・。

右端に見えるのは、イカの丸焼き。
これも、不味くはなかったけれども、如何にもイカらしい旨さが足りなかった。


Q6
娘が頼んだラーメンセット

餃子とご飯が付く。
尚、キムチは全ての(?)セットに付く。
タイ人はどうも、キムチは日本のもの、だと勘違いしているらしい。
(和食のセットだったら「お新香」だろうけど、そのへんはどっちでもいい)

娘は、ラーメンを全部食べたからいいけど、奥さんは、鰻丼を半分ぐらいしか食べなかった。
一番高いものを注文して、勿体ない。
なので、残りの鰻丼は自分が食べた。
娘のラーメンセットの餃子も2個、自分が食べた。
ホントはかつ丼のセットだけで、おなか一杯だったが、勿体ないので食べた。
折角、今日からダイエットを再開したのに、いきなり挫折した。
ラーメンセットのご飯は丸々残ったので、こんな事なら、自分のかつ丼は注文せずに、何かおかずをもう一品注文した方が良かった。

それにしても、良く考えてみたら、前回来た時も3人共、同じような物を注文していた様な気がする。
進歩しない家族・・・?。


Q7
家族3人、食事中

奥さん、スマホ片手に食事中。

自分もブログ用に写真を撮ったけれども、奥さんはそれ以上に(スマホで)写真を撮っていた。
多分、ラインで友達に見せる(らしい)。

奥さん、(一番高いものを頼んだのに)全然、真面目に食事をしていない。
ただでさえ、食べるの遅いのだから、よそみしないで食べろ~。
歩くのと食べるのは、日本でサラリーマンを30年近くやった、自分の方が断然速い。
娘は、日本の小学校で給食も経験しているし、今でも学校の昼休みの食事で慣れているらしく、そんなに遅くない。


Q8
ビン

料金を払うと、このビンは回収されてしまう(総額しか分からなくなる)ので、先に写真を撮っておいた。
下の方に 「Service Charge (10.00%)」と書かれてあって123バーツ加算されている。
前にもこのブログで書いたけど、タイの場合 Service Charge を10%取るお店が結構ある事と、飲み物が有料(例えば、お茶や水も有料)になるお店が多いので、思ったより高く成る事が多い。
例えば、100バーツのラーメンを食べる積りでも (100+20)×1.1=132バーツぐらいに成る。
(20は水代、0.1はサービスチャージ)

それにしても、奥さん、何処に行っても必ず自分より高いものを頼む。
今日も、自分はかつ丼(150バーツ)とジュース(80バーツ)。
奥さんは鰻丼(320バーツ)と抹茶ミルク(90バーツ)。
いか丸焼き(165バーツ)とサラダ(220バーツ)も奥さんのリクエスト。
これだけ贅沢(?)しておいて、真面目に食べないし、残すし・・・。


Q9
ごちそうさま、で、お帰りです

きょうのレストランは高いと思った人は、ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
そんな事ないんじゃないの、と思った方も付き合いだと思って、、ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

« すかいらーく&ヘリオス | トップページ | きょうの朝食は1人カレー »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

僕の母がタイ人で実家がチェンライです^_^この夏休みチェンライに遊びにいきましたよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« すかいらーく&ヘリオス | トップページ | きょうの朝食は1人カレー »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼