« 久し振りにボーリング | トップページ | 本日は奥さんのお供でシーブリン病院ヘ »

2015年9月 9日 (水)

タイの北の果てのシーフードレストラン

2015/09/08(メーサイのシーフードレストラン)

ちょっとした用事があって、メーサイに居た。

このブログを読まれている方は先刻ご承知だと思うけど、一応、念の為に説明すると、メーサイとは、タイ最北の県、チェンライ県の中でも一番北に位置する町である。
町の北側はミヤンマーとの国境になり、イミグレーションを通ってミヤンマーのタチレクと繋がっている。

用事が終わったのが夜に成った。
普通は、真っ直ぐ家に帰る事が多いのだが、今日は、みんなで夕食でも食べようという事に成って、地元の方のお勧めのシーフードレストランヘ。
場所は、国道一号線沿いの、メーサイのバスターミナル付近。


R1
メーサイのシーフードレストラン

もしかしたら、タイ最北のシーフードブッフェのあるレストランかも知れない(?)。

倉庫か体育館の様な、だだっ広い空間にテーブル席が十数席ある。

ここの一押しは、189バーツの(食べ放題の)ブッフェらしい。
(写真、右上に189の広告がある)


R2
シーフードレストランの中

きょうは、みんな(4人)一緒に、シーフードブッフェを注文。
(タイの場合、食べ放題の事をブッフェと言います。因みに、ボーリングの投げ放題もブッフェと言います)

欲しい具材は、紙に書いてあるリストから選択するシステムらしいが、全員(ほぼ)タイ語が読めないので、口頭で店員に注文。
当然、注文はタイ語。
みなさん、一応、自分の欲しい物はタイ語で言えるレベルのタイ語は出来るので、其々が(勝手に?)あれこれ注文。
こういう時、きょうのこのメンバーは心強い。
チェンライ在住の日本人でも、タイ語が(ほぼ)話せない人も結構居るが、今日のメンバーは、全員、ある程度の会話が出来る。


R3
ガスコンロの上に色々乗せてバーベキュー

貝(ホイ)、ベーコン、イカ(プラームック)など。
タレは写真左上の3種類。甘いのと、ちょっと辛いのと、物凄く辛いの。
後から、自分が追加で依頼したシィーユ(醤油)が日本人(全員日本人です)には、結構、好評だった。
もう一人の知り合いが、注文した「塩」も良かった。


R4
エリンギ、エノキタケのベーコン巻、豚肉など

海老もいっぱい食べたのだけど、写真を撮り忘れた。

兎に角、メーサイみたいな山の中(海までは、一番近いミヤンマーの海でも500kmぐらい、タイの海なら700~800kmぐらい離れている)でシーフード料理。
海洋民族(?)の日本人としては、嬉しい料理。
そう言えば、魚、は食べなかった。具材に合う魚のタイ語が分からなかった事もある。
川魚だけど、プラーブックが有れば、欲しかったのだけど、まあ無いだろうと思って聞かなかった。


R5
食事中

2人はビールを飲みながらバーベキュー(1人は飲めない)。
自分もちょっと飲みたかったのだけど、運転があるのでコーラで我慢。
元々、お酒大好き人間という程でもないので、飲めなくてもそれ程困らない。
でも、こういう時は日本の方がいい。
日本なら、出掛ける時は(殆ど)電車なので、いくら飲んでも安全に帰れる。東京なら、かなり遅く成っても電車がある。

ここのシーフード安くて美味しかったので、また来よう。

今度は、写真、左のおじさん(自分より若いから、「あんちゃん」か?)の運転で連れて来て貰えば飲めるな、で、ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




« 久し振りにボーリング | トップページ | 本日は奥さんのお供でシーブリン病院ヘ »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

はい。私が左の変なおじさんです。
「あんちゃん」でもOKです。
私も皆さんのことを尊敬していますので「先進主要国首脳会議」にかけて
「G3」と呼ばせていただいています。
(決してじいさんではありません。)

この店なかなかおいしかったので、また行きたいですね。
次回は私の車でお連れいたします。
ただしボウリングが無い日にしてください。

G3、ジジィー3、・・・面白い・・・。
今度、何かの時に使わせてもらいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久し振りにボーリング | トップページ | 本日は奥さんのお供でシーブリン病院ヘ »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼