« チェンライの自宅の情報機器 | トップページ | チェンライから日本へ2(スワンナプームで乗り換え) »

2015年9月27日 (日)

チェンライから日本へ3(スワンナプームから羽田へ)

「チェンライから日本へ2(スワンナプームで乗り換え)」の続き。


JAL便はほぼ予定通り、バンコク、スワンナプーム空港を午後10時少し過ぎに離陸した。
座席は、いつもと違って窓側。
いつもは、トイレに便利な通路側を予約するのだが、今回は空きが無かった。
席は(ほぼ?)満席。
アッ、当然(?)座席はエコノミーです。5~6時間我慢すればいいのに、倍近い料金を払って、ビジネスクラスに乗るなんて、そんな勿体ない事はしません。

最初、暫くは、配られた読売新聞を見ていたが、読みたい所はほぼ読み終えたし、仮眠する気もしないので備え付けのテレビ(?)で映画を見始めた。
確か、ターミネーター・ジェネシスとか何とか。元カリフォルニアの州知事さんの出ている映画。
しかし、ちっちゃい画面だ・・・。

映画を見始めて暫くしたら、食事が出て来た。
今日3回目の夕食。
1回目は、チェンライ空港でサンドイッチ、2回目はバンコクエアウエイズの機内で大きなコロッケの様なもの。
今回は、ちょっとバージョンアップして、鮭ご飯(?)。


J11
JALの機内食

左上、おかき、ナッツなどのおつまみ。
中段、左から、みそ汁、果物、ナスの煮物、ソーメン。
下左、パン。下右、鮭ご飯(?)。

鮭ご飯。ご飯が、ぼそぼそ、していた。
この中では、みそ汁が一番美味しかった。
全体的には、「ま、こんなもんか・・・」という感じ。

おつまみとパンは、家へ持って帰って、さっき(27日の夕方)食べた。

ターミネーターの後はマッドマックス何とかっていう映画。
大体、映画を2つ見ると、九州か種子島辺りに来る。
羽田に近づくに従って、だんだん夜が明けて来る。

途中で、隣のお兄さん(30代ぐらいの日本人)がトイレに立ったので、ついでに自分もトイレに行った。
やっぱり、奥の席に居ると、トイレはちょっと気を使う。

J12
多分、富士山だと思う

少しづつ夜が明けて来て、外を見たら、多分、富士山だと思う景色が見えたので写真を撮った。


J13
羽田国際空港

写真には、Tokyo Internati・・・ と写っているので、正式には東京国際空港っていうのかな・・・良く分からない。

予定より30分程早く、午前5時半頃着いた。外の気温は18℃とのアナウンスあり。
雨上がりの様で、地面は濡れている。


J14
イミグレへ向かう通路。

イミグレと税関は、写真撮影禁止なので、ここで写真を撮る。

イミグレ→荷物受取→税関、と通って、京急へ。

荷物が無事受け取れるか、ちょっと心配だったけど、ちゃんと受け取れた。
ただし、ポリカーボネート製のキャリーバッグにひびが入っていた。
まあ、10年近く使ったので、自分としては減価償却済みだと思っているので、いい。
(しかし、今回、日本にいる間に、新しいのを買わなければ・・・)

6:21発の電車(京急)に乗って→品川(ここでJRに乗り換え)→新宿(中央線)→荻窪で、荻窪に着いたのが7:25。

お腹が空いたので、毎回恒例の荻窪駅前の松屋へ(何か移動中、しょっちゅう食べてる・・・?・・・これで4回目)。


J15
エッグ定食ミニ牛皿

いつもは、牛焼肉定食かカルビ焼き肉定食を食べるのだが、今日は朝メニューで、「エッグ定食ミニ牛皿」、400円。

久し振りに、ちゃんとした(?)日本の食事。
お腹が空いていたので、米粒1つ残さず、完食。それでも、物足りなかった。

チェンライの家を出たのが25日の17:10頃(日本時間19:10頃)。荻窪に着いたのが翌26日の7:25。
荻窪駅までで大体、12時間。家に着くまでの時間だと大体13時間の旅行でした。

ついでに、この約12時間後・・・。


J16
春木屋のラーメン

チェンライに居る時は夢にまで見た、荻窪の名店、春木屋のラーメン(ちょっと大袈裟?)。
待ち切れずに、慌てて食べたので、少し食べてから写真を撮った。

兎に角、熱々のスープが麺に絡んで美味しい。
もう少し、加熱すれば気化してしまいそうな、沸点ぎりぎりの熱さ(んな分けないか・・・?)。

この熱さ、猫舌のタイ人には(多分)無理。
奥さんや娘だったら、氷入りの水で薄めるか、10分は待たないとダメだろうな~。
(だから、この店には連れて来れない。でも連れて来てみたい。どういう反応をするか楽しみ)。

旨いラーメンを食べて、日本に帰って来た事を実感したのでした。

という事で、ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

« チェンライの自宅の情報機器 | トップページ | チェンライから日本へ2(スワンナプームで乗り換え) »

日・タイ、往復」カテゴリの記事

コメント

また「ウンチク」みたいなことを書いて、顰蹙をかうかもしれませんが、
機内食で一番調理が難しいのが「ごはん」なんです。

機内は飛行機の性質上(これ書くと長くなるから省略)乾燥しています。
エコノミーの機内食は基本的には調理済みで再加熱します。
機内は性質上電子レンジが使えません。
加熱段階で器の下の方の水分が飛んでしまいます。
そのためどうしてもご飯ものは、ぼそぼそしてしまいます。
JLは(乗らないので)知りませんが、他のキャリアではほとんどの食事に
ご飯のほかにパンをつけるのはそのためです。

ちなみに上のクラスの食事ではごはんは機内で炊きますよ。
たまには倍額支払って、旨いもの喰いましょう!

私は先週、春木屋では奮発して「チャーシューメン」でした。

春木屋のチャーシューメンぐらいならいいけど。

春木屋のチャーシューメン高いよね・・・確か1300ぐらいだったか?・・・食べたく成ったので、近日中に食べにいこっと。

なんか、ベンツに乗るとか、ビジネスやファーストクラスに乗るとか、高級料理店で食事をするとか、・・・そういうの嫌い。
もう少し、歳をとって、エコノミーが体力的に耐えられなく成ったら、考えます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チェンライの自宅の情報機器 | トップページ | チェンライから日本へ2(スワンナプームで乗り換え) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼