« 今日はセンタンのBLACK・CANYON | トップページ | 今日の朝食はちょっと豪華(?) »

2015年12月 8日 (火)

夜遅くまで営業しているレストランを見付けた

2015/12/07(夜遅くまで営業しているレストランを見付けた)

昨日今日と何故か調子が悪い。
昨日の麻雀は久しぶりのボロ負け、今日のボーリングもボロボロ。
はっきりした自覚症状はないけど、疲れが溜まっているのか、運動不足の影響か。
兎に角、ここのところ雑用に追われて、運動をしていない。寝起きの時間も不規則に成っている。そういう影響が出ているのかも知れない。

という事とは全く関係無く、今回は新しく見つけたレストランのお話です。
ここのところ、食べ物屋ネタが続いていますがご容赦を。


Z1
新しく見つけたレストランの看板、2015年12月7日、PM9:30頃撮影

・・・よ・・・よめない・・・!。
これでは、ブログに書けない・・・。
奥さんに聞いた。
スワンアハーン・バーンルークサーオ・イムエームと言うらしい。
日本語にすると、ご飯処・美味しい美味しい・娘の家、てな感じか・・・?。

今日は(2015/12/07)、ボーリングが終わって、それから暫くボーリングのメンバーを誘ってチェンライのコンドーで飲んでいた。
コンドーには始めてのお客さん。

お客さんも帰って、暫く家でグダグダしていたけれども娘がお腹が空いた、というので、食堂に寄ってからパーンの家へ帰る事にした。

しかし、時刻は既に9時。
センタンのお店はもう閉店時刻。

街中に居て便利な様だけれども、遅くまでやっているお店を知らないと、やはりチェンライの夜はちょっと不便(昼間も東京と比べると随分不便だけれども)。

奥さん(タイ人)が、友達に聞いたお店がある、と言うので、そこに行く事に。
場所は、チェンライの街の南側、国道1号線を東に曲ってホームプロの少し先(100~200mぐらいだったと思う)(ホームプロの有る側)(最初の写真の看板が目印)。
見付けたのが、写真のお店。


Z2
イムエームの中

割と広い敷地に、建物があって、屋内の席とテラス席、屋外の芝の上にもテーブル席がある。
タイは、こういうテラス席や屋外のテーブル席のあるお店が多い。
熱帯らしさを感じる。

今日はテラス席を選択。


Z5
イムエームのテラス席

蝋燭の灯りに照らされてお食事。
Tシャツ1枚では少し寒いと感じたので、自分はセーターを着た。最近、朝と夜は(Tシャツ・短パンでは)寒いと感じる時がある。
こういう外の席で嫌なのが蚊が居る事だが、今日は居なくて良かった。


Z3
テーブルに並べられた食事

奥さん、ちょっと注文のしすぎだろ~。

きょうは、夕方から結構ビールを飲んでいたので、自分としては、日本で言えば、しめのラーメンぐらいの積りだった。
しかしラーメンは無いので、麺類繋がりでスパゲッティを注文。スープとして海苔のスープ(トム・チュー・サライ)(左上)も頼んだ。

後は、奥さんが適当にみつくろって、牡蠣(ホイ・ナングロン)、タイのオードブルみたいなもの(カリフラワー?、サイ・ウア、ムーヨー、ネーム、ゆで玉子、なんかの野菜、小さいトウモロコシ、キャベツ、エリンギ、ケープムー)、サラダを注文。

ここで、ちょっと寄り道。
未だに、サイ・ウア、ムーヨー、ネーム、の違いが覚えられない。
こうして並んで出て来ると3つ共明らかに違うものだけれども、ソーセージみたいな物、と記憶しているので、単独で出て来ると、アレこれは何だっけと成る。
(でも、多分、今回この記事を書いた事で覚えた)

話を戻して。
娘が、おかゆ。奥さんが、単なるご飯を注文。
飲み物は奥さんだけ、ナームファラン。自分と娘は水。

味は・・・。
さて、どういう評価をしようか、考えながら食べていた。
始めは、タイのレストランとしては標準か、少しいいぐらい・・・と考えていた。
しかし、牡蠣を食べて考えが変わった。


Z4
牡蠣

タイの生牡蠣料理(ホイ・ナングロン)は大体こんな感じで出て来る。
マナーオ(レモンみたいなもの)を付けたり、ニンニクを揚げたもの(?)を乗せたり、各種のタレを付けて食べる。

牡蠣自体は普通。バンコクのソンブーンシーフードで食べる牡蠣と変わらない。
奥さんと娘を連れて行った、広島の牡蠣とは比べようもないけれど・・・。
しかし、牡蠣に付けるタレが辛い。
タレを、普通に付けて食べたら辛すぎてシャックリが止まらなくなった。
慌てて水を飲んでも収まらない。
タレは3種類あって、ちょっとずつ3つ試してみたが全部辛い、辛すぎる。結局マナーオとニンニクを炒めたものを付けて食べたが、イマイチだった。

醤油が欲しい~(関東の人間です)。

頼めば有ったかも知れない。

で、今日の食べ物で一番美味しかったのは、シンプルに、娘の頼んだ「おかゆ」だった。
でも、この「おかゆ」結構、色々な具が入っていた。
ただし、タイで食べる「おかゆ」はしょっぱい事が多く。ここの、「おかゆ」もしょっぱかった。
高血圧ぎみで、塩分を控えなければならない身としては、命を縮める覚悟がないと食べられない(ちょっと大袈裟・・・?)。

それで、(辛さとしょっぱさで、評価を少し下げて)味に関する総合評価は、中または中の下。
しかし、注文の仕方を工夫すれば(辛さを控えてね、とか、醤油の有無を確認するとか、このお店としては美味しい料理を捜すとかすれば)、中の上になるかも知れない。

お会計。
雰囲気が高級そうなお店だったし、(よく考えると大した材料は使っていないが)テーブルいっぱいに、注文したものが並んだので結構取られるかな・・・と思ったが、1190バーツだった。

まあ、こんなもんか・・・。

しかし、食べ残しが随分ある。
こういう時、タイのいいところは、余ったものを持ち帰る事が普通に出来る事。
日本でも、出来る店は多いだろうけど(殆ど言った事が無いので知らない)、ちょっと恥ずかしかったりする。
タイは、普通に、そういう事(余った分の持ち帰り)が出来る。これは、タイのいいところ。

最後に、このお店の閉店時間は24:00という事でした。
やっぱり、まともな街としては、このぐらいの時間まで営業している店がないと寂しい(本当は24時間営業の店が欲しいけど)
これが、今の所、この店の最大の評価ポイントに成る。

「きょうの朝食はちょっと豪華(?)」へ続く。ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


.

« 今日はセンタンのBLACK・CANYON | トップページ | 今日の朝食はちょっと豪華(?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はセンタンのBLACK・CANYON | トップページ | 今日の朝食はちょっと豪華(?) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼