« 株価暴落(そろそろチャンスかも) | トップページ | 牡蠣フライが食べた~い »

2016年1月25日 (月)

寒い寒い

2016/01/25(寒い寒い)

1月はチェンライでも朝は寒い。
ここ10日間ぐらいは特に寒かった。

しかし、一昨日はそれ程寒く無くて、日中から夜にかけては、むしろ暑いぐらいだった。チェンライの寒い季節もそろそろ終わりか、と思った。

昨日、外に出掛ける用事があって、朝(8時頃)は少し寒かったのだけれども、どうせまた日中は暑くなるだろうと思って、久々にTシャツと短パンというタイでの標準スタイル(自分だけ?)で出掛けた。
いつもは用心で車の中にセーターの1枚ぐらいは持って行くのだけど、それも必要ないと思って、持って行かなかった。

しかし、時間の経過と共に、暑く成るはずが、逆にどんどん寒く成る。
結局、外出している間中、ほぼ1日中、寒い寒い、と震えていた。
(短パンとTシャツという薄着で、寒い寒い、と震えて居る・・・バカだね!)

今朝も寒かった。

W1
奥さんの服装

娘を学校へ送って行った奥さんの服装が、如何にも寒そうな格好だったので写真を撮った。
何枚も重ね着をした上に、防寒コート(?)にマフラーに帽子。
靴下を履いていないところはタイらしい。

いくら寒いといっても、流石に厚着のし過ぎだろう~。大袈裟過ぎないかい・・・?。
まあ、確かに寒いので、気持ちは分からなくもないが・・・。


W2_2
水道の水も冷たい

我が家の設備としては。
日本と違って給湯器もないので水も冷たい。
電気ストーブ、こたつ、などの暖房設備もない。クーラーは有るが冷房のみで、エアコンじゃない。
車のヒーターは、CRVは有るが、シビックにはない(どちらもクーラーは有る)。
風呂に給湯器は有るけど、これだけ寒いと、なかなか熱くならない。
兎に角、寒さに対する備えは少ない。

補足。
チェンライ在留の邦人に聞くと、電気ストーブのある家は少しは有るようだ。
ヒーターのある車は2~3割ぐらいか?。
風呂場(シャワー用など)を除いて給湯器のある家は殆ど無いのでは。

家の辺りのタイ人の家は、上に挙げたもの殆ど無い。
シャワーでさえ水シャワー。
これだけ寒いと、水行、みたい・・・寒中水行・・・修験者が滝に打たれる様なやつ。
最近買ったコンドミニアムでさえ、シャワーは水シャワーが標準設備だったので、給湯器を自前で付けた。


W5
チェンライの自宅のベランダにて

午前10時現在の気温、9℃。確かに寒い。

今朝のテレビ(タイのテレビ)では、ニュースキャスターの男性が、ワンニー、アカート、ディーマーク(今日はいいお天気ですね)、と言ったら、女性のキャスターが、メイシャイ、ナーウマーク(そうじゃない、物凄く寒い)、と返していた。
多分、バンコクからの放送だろうから、寒いのはチェンライだけではなくタイ全体なのであろう。

(タイとしては)物凄く寒いが、この寒さ、どうもタイだけではなく、日本も台湾もベトナムも寒いらしいので、ユーラシア大陸の東側全体が寒く成っているらしい(詳しく調べた分けではないです)。

ネットで日本のニュースを見ると、連日、記録的寒さ、とか、猛烈寒波、とか、大雪・・・、とかの見出しが載っている。
それを見ると、そんなに寒い時に日本に居なくて良かった、と、つくづく思う。
寒い、と言ってもタイの寒さなんてたかが知れているし、ちょっと着込めばなんていう事はない。
日本の寒さとはレベルが違う。
体が、熱帯人化しているので、日本の本格的寒さは耐え難い(元々寒いのは苦手です)。

しかし、2月下旬頃には一旦、日本に帰らなければならないので、その頃までには、何とか寒波は収まって欲しいと思っている。

今、外は雨も降っていて、寒さを一層強く感じる。

W4
庭のバラに付いた水滴


W3
ブーゲンビリアも寒そう
タイ情報のブログランキングに参加してます、宜しくお願いします。ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


追記。

17時現在、外気温8℃。10時に測った時より更に低く成っている。これからも更に冷え込みそう。
聞くところに依ると、チェンマイの山の方では雪も降っているらしい。

因みに、室温(今、このパソコンを叩いている部屋)は13℃。
外よりは、多少暖かい(?)が、暖房が無いのでそれ程変わらない。セーター1枚では寒いので重ね着をして寒さを凌いでいる。

今、学校から帰って来た娘。
このブログを書いている部屋に入って来るなり・・・パーパ、こたつ有る~(日本語)・・・って。
確かに、こたつが欲しいよね・・・。
.

« 株価暴落(そろそろチャンスかも) | トップページ | 牡蠣フライが食べた~い »

タイの生活、チェンライの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 株価暴落(そろそろチャンスかも) | トップページ | 牡蠣フライが食べた~い »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼