自転車で走っていると、タイ人によく話し掛けられる
運動の為に、夕方頃10kmぐらい自転車で走る事が多い。
今日も、自転車で走っていたら、道路沿いのお店から日本語が聞こえて来た。
「オハヨウ」「オサケノンダ」「イッキ、イッキ」、女の人の声。
自分に対して話し掛けて(?)いる様なので、笑顔で振り返って、手で挨拶した。
多分、日本人相手のカラオケ屋あたりで働いた経験のある、昔のお姉さん。
割とはっきりした日本語だったが、夕方だったし「おはよう」はない。「お酒飲んだ」「一気、一気」、も意味不明。要は、知っている日本語を並べただけ。
このての呼びかけ、タイ人は好きな様で、パーンのような田舎でもたまに有る。
へんな日本語でも、親しみを込めて言って来るので悪い気はしない。
相手は、こっちが日本人である事を分かっている。
自分は、毎日ではないけれども、いつも(ほぼ)同じコースを運動の為に自転車で走っているので、顔が知れ渡っている(?)らしい。
車の少ない通りなので、運動の為に自転車で走るタイ人もたまに見掛ける。
今日も、そういうタイ人とすれ違った。
仲間だと思って(?)話し掛けられる事もある。
タイ人の場合、ヘルメットや服装、自転車など、恰好が如何にもそれらしいので、運動かそうでないかは一目瞭然。
暫く行った所で、こんどは、止めてあったバイクの横にいたおじさんから、「○×△□・・・トゥク・ワン」、と話し掛けられた。
最初の方は聞き取れなかったが、最後の「トゥク・ワン」だけ分かった。
多分、「毎日(トゥク・ワン)・・・○×△□」、と言っていたのだろう(結局、何を言ったか分からない)。
これも、手を振って、笑顔で挨拶した。
日・タイの親善友好に一役買っている・・・?。
先日は、畑の方から声が掛かり、おじさんが大きなカボチャ(だったと思う)を持って立っていた。
「持って行かないか」みたいな合図を送っていた。
自転車コースにあるお寺の前の焚火
今頃の季節、雑草や枯葉などを集めて焚火をする人が多い様だ。
もう少しすると、暖かく(暑く)成って来て、雨も降り始める。
そうなると、雑草の成長は早い。その前に、一旦、雑草を取り除いて置くのかも知れない。
そういう焚火が多いので、今の季節、自転車で走っていても結構、煙を感じる。
黄色い花
今の季節、道路沿いなどに良く咲いている。
家にも5本ぐらい有ったが、昨年、強風で全部倒れてしまった。
道の左右は田圃
黄色い花
名前をご存じの方がいたら、メールかコメントで教えて下さい。
(追記。花の名前のコメント頂きました)
田圃、少し夕焼け
夕焼け
霞んでいるのは、焚火の煙の影響もありそう。
← このマークをポチると、日本ブログ村のタイ情報に分岐します。
.
« 付いてない(水の次は火) | トップページ | タイ人同士の付き合いに私を巻き込まないで(群れたがる5-1) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- チェンライの洪水(2024.09.12)
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
- ダチョウの肉(2024.08.29)
- カードが使えない(2024.08.26)
鮮烈な黄色の花の満開の様子は、日本の桜に匹敵する華麗さだと思います。その木の花の名前ですが「ルアンチェンライ(ดอกเหลืองเชียงราย)」、つまり「チェンライの黄色」のようです。正確にはわかりませんが。 学名やあれば和名を知りたいものですが。
投稿: 新明天庵 | 2016年2月16日 (火) 11時18分
「ルアン・インディア(インドの黄色)」という名の、「タベブイア」の一種。
学名は、Tabebuia chrysantha。和名は、イェロー・タベブイア。
街路儒などとして、今が満開ですが、「カブレル」ことがあるので、近づかない方がいいと思います。
原産地は、インドではないようで、ブラジルかどこか中南米のようで、タイでもよく見られるようなったのは10年余り前からではないかと思われる花木です。
投稿: K.Suzuki | 2016年2月16日 (火) 20時25分
新明天庵様、K.Suzuki様。
ご教示ありがとうございます。
一応、Google の画像検索で調べて見た所、どちらの名前でもヒットしました。
こんなブログ(?)も有りました。
「タイの植物 チェンマイより」
Tabebuia chrysantha /キバナノウゼン
科名属名学名 ノウゼンカズラ科タベブイヤ属Tabebuia chrysantha
タイ名 เหลืองอินเดีย(ルアン・インディア)別和名コガネノウゼン
その他名称 英名Golden trumpet tree
タイではTabebuia chrysotrichaはเหลืองเชียงราย(ルアン・チェンラーイ)と称され別種となっているようだ・・・。
投稿: 迷人 | 2016年2月16日 (火) 21時36分
はじめまして、タイへの移住を考えていて今日偶然こちらのブログにたどり着きました。
どの記事も大変興味深くておもしろく、これからタイに行こうと思ってる自分にはありがたい情報が多いです。
また、株が好きなこと、杉並のお隣の武蔵野市に住んでいることなどもあり、勝手に親近感をもっております。
齢35なので、恐らく筆者様よりかはだいぶ若年者かと思いますが、
これからもブログの更新を楽しみにしています。
投稿: shin | 2016年2月18日 (木) 21時56分
shin様
コメントありがとうございます。
日本で暇を持て余している(と自分が勝手に思う)同年代の人には、タイへ来る事を積極的に勧める事はあるのですが、大分、年齢がお若い様なので、正直な話、タイに移住をするのがいいのか、否かは分かりません。
これは、否定的な意味ではなく、本当に分からないです。
収入とか健康とか仕事とか言った属性にもよりますが、本人が何をしたいか、価値観の問題も大きいと思います。
現時点で、どの程度の理解やタイとの係わりがあるのかは分かりませんが、いきなり飛び込んで来るよりは、旅行などで来て見て、状況を自分の目でしっかり確かめてからの方がいいとは思います。
自分の場合は48歳の時に会社の先輩と旅行に来て、気に入ってしまい、それでも直ぐには行動せず、たまたま50歳の時に、50歳以上の社員に対する会社の早期退職優遇制度が出来たので、それに後押しされるような形で、退職してタイに来ました。
今は、一応、この決断が成功だったとは思っています。
投稿: 迷人 | 2016年2月19日 (金) 11時49分