付いてない(水の次は火)
2016/02/14(付いてない(水の次は火))
ブログを書いていると、娘が、「ママが呼んでる」と言いに来た。
やだな・・・また何か怒られるのかな・・・。
何も心当たりがないが・・・?。
娘に、「ママ何か怒ってるの・・・?」と聞くが娘も分からないらしい。
兎に角、急ぎらしいので、奥さんの所に駆け付けた。
何で騒いでいるのかは直ぐに分った。
裏庭のバナナの木が燃えている。
自分の身長より高く、炎は4mぐらい上がっている。
慌てて、風呂場に汲み置きしてあるバケツの水を取りに行った。
こういう時に限って、水は30%ぐらいしか入って無い。
自分が水を持って行くのとほぼ同時に、お義兄さんが水の出ているホースを持って駆け付けて来た。
奥さんも、洗濯場の横に有る水道の蛇口を捻って水を溜めている。
ホースとバケツの水で消火にあたる。
火は燃え広がりそうな様子は余り無かったので、そんなには慌てなかった。
数分で、火は消えた。
炎の勢いは強かったが、枯葉が燃えているだけで、バナナの幹は燃えていない。
水を掛ければ、水が掛かった辺りは火が消えて、再び燃え出したりはしなかった。
消火後、折角だから写真を取って置けば良かったと思ったが、4mぐらいの炎を見ては、そんな余裕はなかった。
(ま、危ないから消火優先にするしかない)
本物の火事(?)を間近で見たのは、それも自分の家で見たのは、初めての経験だった。
真っ先に、水を出したホースを持って来たのは、お義兄さんのファインプレー。
バケツの水では、炎の上がっている、バナナの木の上の方には届かない。
何で、こんな事に成ったかというと、ここ数週間、奥さんが雑草取りをしていて、取った雑草を燃やしていたら、その火がバナナの木の枯葉などに、燃え移ったらしい。
まあ、直ぐに火は消えたので一件落着だが、良く考えて見るとうちの奥さん、約1週間前にも鍬で草刈をしていて水道のプラスチック管を叩き割って、大騒ぎを起こしていた。
水と火の災難。
今度は何が起こるのだろう・・・?。
まあ、本当の火事に成らなくて良かった。ポチッ→
2016/02/16追記。
昨日(15日)奥さんが、指輪を失くしたと騒いでいた。
さっき、昨日失くした指輪が見付かった、と報告しに来たが、これも、草刈をしている時にポケットに入れたものを落としたらしい。
朝から探して、見付かったから良かったが、水と火の次は金の災難だった。
次は、月、木、土、日、に関係する災難が起こる・・・?。
.
« ブログ作成技術の進化 | トップページ | 自転車で走っていると、タイ人によく話し掛けられる »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- チェンライの洪水(2024.09.12)
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
- ダチョウの肉(2024.08.29)
- カードが使えない(2024.08.26)
コメント