« 2016年2月25日、午前7時、成田0℃、積雪あり | トップページ | チェンライ街道を行く(自宅付近~市街入り口) »

2016年2月26日 (金)

タイ人同士の付き合いに私を巻き込まないで(群れたがる5-4)

今回の「群れたがる5シリーズ」のテーマは、「だから~、君の(奥さんの)友達付き合いに俺を巻き込まないでくれよ!」、です。

時系列で言うと、今回がシリーズ最初のお話。スターウォーズで言えば、遡った最初の出来事、「エピソード1」、みたいなものです。


その3(1月12日の話)

奥さんとちょっとした用事があってセンタンに居た。

夕方ぐらいで、お腹が空いて来たので何処かに食事でも行こうかと思っていたが、奥さんが、「友達がここ(センタン)に居るので会って行く」という。
「一緒に来て」欲しかった様なので、センタンの1階で奥さんの友人と会った。

奥さんの友人、タイ人の女性が2名(2人共独身)。

奥さん達は、「一緒に食事でもしましょう」、という事に成ったらしい。
こういうの、面倒くさくて嫌いなんだけど、しょうがない。
ここは、「いい旦那さん役」を演じる事にした。

「何処に食べに行く?」、という話に成って、候補は幾つかあったが、結局、「富士」に行く事に成った。
多分、自分が日本人だから、という事だと思う。

ま、何処でも皆さんのお好きな様に・・・。
スポンサー役はお引き受けしますから。

但し、この2人、(多分)結構裕福な方達なので、田舎の人達に「奢る」のとは意味が違う。

田舎の人達に奢る場合、日頃そういう機会が少ない人達に、タンブン的な感覚で「奢る」事が多いが(そういうのは、本当は好きじゃない)、今回の場合は、日本人的な感覚、「今後ともよろしくお願いします」的な、相手に敬意を表す為の「接待」なので、奢る事自体は、全然問題ない。

富士に入って、4人向かい合って座る。
当然、自分の隣は奥さん。前に女性2人。

ハーレム状態・・・?。

こういう事、昔から結構あったし、隣が奥さんだから別に嬉しくはない。
(でも・・・ちょっと嬉しいか・・・?)

面倒くさいな~。

会話のきっかけを作ろうと思ったのか、ここで、奥さんから質問が飛んで来た。

「ドッチ、キレイ(日本語)?!」。

コラコラ、本人達を目の前にしてそんな事聞くなよ。答え様がないだろ~!。

実は、これ、正直に答えようと思えば、至極簡単。一目瞭然、なので反って答え辛い。

う~ん・・・どおしよう???。
「2人共綺麗」と答えるか。笑って誤魔化すか。
正直に「こちらの方(かた)」と言うのは流石に不味いよな~?。タイだからいいのか?。
可愛い(ナーラック)と綺麗(スワイ)を使い分けるのも、ちょっと(年齢的に)「可愛い」の方に無理があるし・・・。

で、何と答えたかは忘れました。
奥さんの(タイ人の)友達なんて、どうでもいい。

(そう言えばこういう時、「奥さんが綺麗」と言って誤魔化した人がどっかに居たような・・・)


G1
富士で貰った景品

余談。

帰りに、富士で新年の景品をくれた。猫の楊枝立。

最初1個だけくれたが、友達も欲しかった様で其々に1個ずつ貰った。更に(自分用に?)もう1個。結局、1人1個ずつ計4個、貰った。

これが、奥さん偉く気に入ったようで、1週間後ぐらいにまた富士に行って、更に2個、貰った。

更に、その1週間後ぐらいに、また、富士へ行こうという。
流石に、景品欲しさだけで行くのは、ばからしいので他のお店に行った。
家には、写真の猫の楊枝立が4個ある。
(ちょっと、カワイイ・・・?)


その4(その3の話から約1週間後)

街で、自分の知り合い(50代後半男性、独身)にちょっとした作業を手伝って貰ったので、お礼の意味も込めてスタバに誘った。
奥さんも一緒に作業をしたので、今回は自分から奥さんも誘った。
(状況によっては、自分の友達付き合いに奥さんを含める事もあります)

スタバで3人で、コーヒーなどを飲んでいる時、奥さんが「トイレ」と言って席を外した。
しかし、なかなか帰って来ない。
絶対何処かで油を売っているな・・・買い物か?・・・誰か友達と会って居るのか?・・・困ったものだ・・・と思っていた。

それから、かなり経ってから奥さんが友達を連れて帰って来た。

また勝手な事を・・・と思っても自分も友人を誘っているのだから、おあいこ?。
(でも、自分は始めから状況を明らかにして誘っているが、奥さんの場合は事前の話は何もなく、突然だから、やはり違う)

日頃から、冗談か、お世辞か、本気かは分からないけど、「日本人のお相手が欲しい」といっている(独身の)女性。
推測だけど、奥さんが自分の友人(独身)と会わせる事を企んだらしい。

もしそうだとすれば、残念だったね、奥さん!。
この友人、モテモテで、そういう必要は(彼女を紹介して貰う様な事は)全くない人なのだよ。

まあ、(奥さんの)気持ちも分からなくはないが、自分に相談なく、日本人同士の付き合いに勝手に割り込んで来る様な動きはして欲しくない。

日本では、こういうのを、「余計なお世話」(或いは、「余計なお節介」)と言うのだよ。

タイ人と日本人は違うのだから・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← このマークをポチると、日本ブログ村のタイ情報に分岐します。宜しくお願いします。

このシリーズ一応終了。
.

« 2016年2月25日、午前7時、成田0℃、積雪あり | トップページ | チェンライ街道を行く(自宅付近~市街入り口) »

タイ人気質&おバカなタイ人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016年2月25日、午前7時、成田0℃、積雪あり | トップページ | チェンライ街道を行く(自宅付近~市街入り口) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼