タイ人同士の付き合いに私を巻き込まないで(群れたがる5-1)
今回の事例は、タイ人が変わっているというよりは、自分が変わっている、もしくは、奥さんがちょっと変わっている、という事なのかも知れない・・・。
その1(1ヶ月程前の話)。
ある日の夕方、(家族3人で)ステーキでも食べに行こうという話に成った(と言っても牛ステーキの無いお店ですが・・・)。
自分は、ちょっと面倒くさくて嫌だな、と思ったが、こういう時に奥さんの機嫌を取って置かないと、後々、自分が知り合いと遊びに行き難く成る(かも知れない)。
そう思って、そういう素振り(嫌そうな素振り)は見せずに行く事にした。
奥さんの運転で出掛けたが、途中で、「友達を連れて行く」と言ってそこの家の前で車を止めた。
「エッ!」「聞いてないよ」「そういう話は先に言ってよ!」と言っても後の祭り。
(確かに、「家族3人で」と思ったのは自分の一人合点で、そんな事当たり前だと思って確認してなかった)
「最初から聞いていたら、自分は来なかった」と言ってもしょうがない、奥さんは既に友達と約束をしている。
それを覆せば離婚話が出る程の大騒ぎに成る。
実は、そこの家には娘(11歳)がちょっと世話に成っているので、「ま、しょうがない」。サービスだと思って付き合う事にした。
既に、歩いては帰れない程の距離まで、車で来ているし・・・。
絶対に断れない状況だし・・・。
だまし討ちじゃ~(心の声)。
始めから、言ってくれれば食事代ぐらいあげたのに・・・。
お父さんは、家でインスタントラーメンでも食べて、パソコンで遊んで居たかったよ。
なんで、お父さんを誘うんだよ~。しかも(タイ語が不自由な)外国人のお父さんを。
タイ人同士(友達同士で)で気兼ねなく話をした方が楽しいだろうに・・・。
で、結局、奥さんの友達のタイ人の女性(独身)、と子供2人(娘と同じ11歳の娘さんと、ちょっと年下の弟さん)が付いて来た。
一緒に来るメンバーは事前には決まっていなかったらしい、誰々が来るとか来ないとか、その時の気分で決まる。この辺はタイらしい。
で、6人(大人3人、子供3人)でステーキ屋へ(しつこい様ですが、牛、は有りません)。
しかし、何故か運悪く(?)ステーキ屋はお休み。電気が消えていた。
困った・・・?。実はそんなに困らなかった様だ。
タイ人のお姉さん達(奥さんとその友人)すぐに目標を変更して甘味喫茶へ。
この辺の臨機応変さはタイ人の特技(?)。
元々計画性がない、行き当たりばったりの人達だから、予定通り行かない事に慣れているらしい。
一応、お店の前で、「ここでいい?」と聞いたけど(甘味喫茶だから一応気を使う振りをしたらしい)、他に近くにお店なんて知らないし、基本的に単なる付き合い、自分はおまけの存在(或いはATM)だと思っているので、皆さんのお好きな様に。
タイにも甘味喫茶(?)って有るんだ!。
(最も、日本の甘味喫茶も知らないけど)
有るのは、如何にも甘そうな(タイだから絶対極甘のハズの)飲み物とかケーキとかフォイトーン(錦糸玉子の様なタイの甘いお菓子)(日本から伝わったという説もある)(ココナッツミルクが入っているので自分は嫌い)の様なタイの甘そうなお菓子(?)ばっかり。
こんな所、おじさん(お爺さん)の来る所じゃない。
まあ、でも見聞を広める為には1回ぐらいはいいかも知れない、と気を取り直した。
(カメラを持って来れば写真を撮れたのに、持って来なかったのはちょっと残念)
兎に角、注文したい物が無い。注文する物が無い。
ここで、「夕食」という考えは捨てた。食事はやっぱり家に帰ってからラーメンかな・・・。
しかし、何も注文しない分けには行かない、場を白けさせる分けにはいかないし、自分自身、何かなければ間が持たない。
コーヒーぐらい有るだろうと思って注文したら、「有るけどネスカフェ」だって。
要するにインスタント。でも、何でもいい。コーヒーを飲みたいと思って来た分けじゃない。
メンバーの皆さんに不自然な印象を与えずに、間が持てればいい。
でも、自分はコーヒー通という分けではないけれど、明らかに不味いコーヒーだった。
で、奥さんは何とか自分に話をさせようとする。会話に参加させようとする。
この辺の感覚がそもそも始めから違う。
奥さんの(タイ人の?)感覚では、食事や宴会(?)、会話は大勢の方が楽しい。
特に外国人は珍しいから(奥さんにとっては、旦那の自分は珍しくはないだろうけど、友達にとっては珍しいハズと、奥さんは思っているらしい)、こういう会のメンバーには相応しい、と思っているフシがある。
(まあ、ATMという考えも有るのだろうけど、それだけじゃ無いみたいだ)
なので、こういう不意打ちのような状況にしばしば直面させられる。
だけど、自分は、奥さんの友達(タイ人の女性)との会話なんて面倒くさい。
タイ人の奥さんは、タイ人の友達と、タイ人同士で話をしてくれよ、その代り、日本人の(自分の)知り合い同士の会話には奥さんは入って来ないで、と思うのだが。
逆に、奥さんが居る時に、日本人同士の会話や飲み会が始まると、一緒に、会話に入って来たがる。
どうも、友達の友達はまた友達、みたいな考えが強い様だ。
「家族は違うだろ~」と思うのだが、ここは、自分が変なのか・・・?。
(奥さんの友達は旦那の友達じゃないし、旦那の友達は奥さんの友達じゃない)
大体、日本人のおじさん同士の会話に、奥さんが近くに居たら話しにくい事だってある、というのが分からない、のか、とぼけているのか。
難しい日本語は分からないハズだけど、何故か琴線に触れる様な会話はバレるので、奥さんが隣に居る時は、その事に気を使いながら話をしなければならないので、うっとおしい。
さり気なく、「BIG-Cに買い物にでも行ったら」と言っても、こういうの(日本人を交えた宴会など)大好きな奥さんは「大丈夫」(日本語)とか言って、席を立とうとはしない。
で、甘味喫茶の話に戻って、奥さんは、兎に角、何か話をさせようとする。
自分の友達を「綺麗?」(日本語)とか聞いて来る。
だって、それって強制的に「綺麗、スワイ」って言わせようとしているだろ~。
そう返事するしかないじゃん(ま、この女性、本当に綺麗な人だったので良かったけど)。
次に、これも、こういう時の奥さんの定番の質問。
「幾つに見える?」
これは難しい。
相手は女性だから、実年齢より大きく言う事は出来ない。
かと言って、余りにも若く言っても嘘くさくて拙いかも知れない。
(これは、日本人の場合も同じだと思うけど)
この時は、本当に分からなかった。
20代には間違いないと思ったけど、もしかしたら19歳ぐらいかも知れない。でも26歳ぐらいにも見える。奥さんの友達という事を考えると見た目より実年齢は高いかも知れない。
で、26歳ぐらいと見当を付けて、それより若く23歳、と答えた。
奥さんとその友達、喜んでいたので、やっぱり26歳の方かな、と思って、「もっと上だ」と言うので、24・・・25・・・、と上げて行ったが、「もっと上だ」という。
もう、面倒くさいので、「39歳?」と言ったら、ちょっとびっくりした様だったけれども、奥さんには受けていた。
直ぐに、「プーレン(冗談)」と言って取り消したけど。
この女性、本当は30歳という事でしたが、色白だし、顔付もいいし、タイ人としては相当な美人さん、それも、日本人受けしそうな、綺麗な人だった。
と、まあ、こんな会話を、内心は、「早く帰りたいな~」と思いながら交わしていて、出来るだけそれを悟られないように、気を使って、時間を過ごしたのでした・・・。
だから~、君の(奥さんの)友達付き合いに俺を巻き込まないでくれよ!。
この話に、同情しても、しなくても、ポチッ→
歳と共にそれ程極端な「人見知り」ではなくなって来た(と自分では思っているけど)、昔はかなりの人見知りだったし、今でもそうなのかも知れない(自分の事は良く分からない)。
「その3」か「その4」ぐらいまで書く積りだったのだけど、長く成ったので以下、その内。
尚、「群れたがる3」と「群れたがる4」はタイトル上はまだ有りません。
この纏めもその内します。
.
« 自転車で走っていると、タイ人によく話し掛けられる | トップページ | タイ人同士の付き合いに私を巻き込まないで(群れたがる5-2) »
「タイの生活、チェンライの生活」カテゴリの記事
コメント
« 自転車で走っていると、タイ人によく話し掛けられる | トップページ | タイ人同士の付き合いに私を巻き込まないで(群れたがる5-2) »
迷人はかなり勘違いされていますね、我が家の場合は嫁の友達に必ず紹介されます。
此れは友達に旦那の顔を覚えさせ密偵として利用するのです、後飲み会の時だんなを酒のつまみに盛り上がります、決して旦那を褒めたり自慢したりはいたしません。
迷人の奥様と我が家の嫁は良く似てるようですので間違いないでしょう。
チェンライ中奥様の知り合いの目が光つて居ることを忘れないようにしてください!555555
投稿: キングオブマージャン | 2016年2月19日 (金) 21時24分
キン様。
怖いお話ですね~。
でも、一面の真実を突いた、鋭いご指摘だと思います。
投稿: 迷人 | 2016年2月19日 (金) 22時25分
『綺麗?』
『幾つに見える?』
何千、はて? 何万回唱えたのだろうか。。。
友達の友達の。。。
会社の人事部の同僚の誰々の。。。
毎週、見ず知らずの他人が友達になっているような気がします。
それに比例して仲たがいもあり、もう私たちのグループではないと言ったり、
でも気づくとまた連絡し合ったりして食事に付き合わされたり。
チャートで言いますと、時々三角保ち合いで永遠に上値抵抗線突破する
勢いの増殖する友達関係です^^(株もこうありたいです)
タイの女性に言えますが、例えば相方のFB・LINEのネットーワークを辿れば
確実に奥さんの友人に繋がると思います。
イサーン出身のどこにでもいるケンカっ早いOLの相方さんFB繋がりで、
ブアカーオ(普通に友人)・チャールズ皇太子恐るべしです。。。
投稿: わたしを巻き込まないで! | 2016年2月20日 (土) 03時52分
わたしを巻き込まないで様。
やはり似た様な話はタイには沢山あるのですね。
なんかタイ人の付き合いって、浅く広く、表面的な付き合いが多い。
こういうのが、我儘、無責任、のタイ人の性格に合っているのかも・・・。
今は、それを携帯の普及が後押ししている。
タイ人のこういう友達関係も悪くはない、と思うのですが、それに私を巻き込まないで、という事を最近強く感じています(昔は、結構面白いと思った事もあったのですが)。
大変参考になりました。
コメントありがとうございます。
投稿: 迷人 | 2016年2月20日 (土) 12時49分