今朝は市内のコンドーで目覚める
2016/03/19(今朝は市内のコンドーで目覚める)
今日は、娘が朝早くからチェンライ市内でちょっとした用事があって、昨夜から市内のコンドミニアムに家族で滞在していた。
ここでちょっと用語の解説。
日本で言う所のマンションは、タイではコンドミニアムと言います。
ただし、コンドミニアムは長いので、普通はコンドーと呼んでいる様です。
妻と娘は、朝早くから、その用事でお出掛け。
一人、コンドーに取り残された迷人は、気持ち良く寝ておりました。
すると、突然、耳をつんざくような非常ベルの音(ちょっと大袈裟な表現です)。
火事です・・・!。
でも、迷人は慌てません。
そう言えば、昨夜、ロビーに、教室の様に椅子が並べられていて、明日(すなわち、今日)火災訓練があるので、その為の(多分、講習会のような事をするのでしょう)準備という話をしていた。
折角、気持ち良く寝ていたのに、起こされてしまった。10時頃だったと思う。
奥さん達とは、用事が終わったら、センタンで食事をする約束に成っていたので、それまで、部屋で暇潰しをしていた。
あ、火災訓練には出ていません。
一応、非常口の確認は既にしてあるし、仮に参加して説明を聞いても、多分タイ語か英語なので、どうせ分からない、と思ったからです。
それにしても、タイ人が起こるか起こらないかも分からない、火災訓練をやる、何ていうのは、ちょっと意外。
先の事は考えない、都合のいい事しか考えない、タイ人らしくない!。
コンドーのリビングの一角
12時少し前に、奥さんから電話が掛かって来て、センタンの8番ラーメンで待って居るとの事。
ここから10分ぐらいの距離。こういう時、市内は便利。
センタンの入り口
日射しが怖いので(この辺タイ人です)日焼け止めクリームを塗ってから、センタンまで歩いて行く。
左、センタン入り口前のロタリー売り場。右、センタンの地下一階。
写真左。
入り口前には、タイの宝くじ、ロタリーの売り場があって、如何にもタイらしい風景。
(パーンの家の近所では、公営のロタリーに相乗りした非合法のロタリーも多い様です)
写真右。
センタンの地下1階と言うのが正しいのか、単に1階と言うのが正しいのか、良く分からないが、兎に角、先程の写真の入り口を入ると、ここに出る。
ここには、TOPSマーケットなどの食品売り場や、クイティオなどの食べ物屋が有る。
ヤマザキパンもよく利用する。
写真、赤丸○のエスカレーターで1階に上る。
センタンの1階
8番ラーメンは、国道1号線沿いの入り口からみると、奥の方にある。
一番奥にはロビンソンデパートがあり、8番ラーメンは、その少し手前。
エスカレーターを上って1階に出たら、写真、左上→右上→左下、と、どんどん進んで行く。
スタバ(写真、左下の左奥)を左にみて、更に進むと、やっと8番ラーメンに辿り着く(写真、右下赤丸○)。
写真、右、青丸○は、タイではお馴染みの金行。
センタンの金行
ちょっとした、ショッピングセンターには、必ず(?)数店の金行がある。
金製品や延べ棒の売り買いをするお店で、当然、売値と買値には差が有るので、売り買いをすればする程、客は損をする様に出来ている(お店は儲かる様に出来ている)。
特に、ネックレスや腕輪などの金製品は、売値と買値の差が大きいので、損をする可能性が大きい。
延べ棒なら、売値と買値の差が小さいので(大体20000バーツの取引で100バーツぐらい)、相場を上手く読めば儲ける事も出来る。
これは推測だけど、タイの田舎の人は、例えば、資産の積りで、金(きん)のネックレスなどを買っても、金(かね)が足りなく成れば直ぐに換金してしまうので、結局、損をしてしまう人が多い様な気がする。
これだけ沢山の金行があっても、やっていけるのは、それだけ損をしているタイ人が多いという事だと思う。
儲けているのは、タイ人のそういう性格を上手く利用している一部の、中国系タイ人のような気がする。
因みに、ヤワラー辺りの大口取引では、大体20000バーツ当りの売り買いの差は50バーツぐらい。
これなら、金の少しの値動きでも儲ける事が出来る(当然、損をする事も有りますが)。
(取引は、延べ棒に限る。1回の最低売買金額は良く知らないが、少なくとも200000バーツぐらいからだと思われる)
ちょっと横道に逸れましたが、再び8番ラーメンの話。
奥さんと娘、8番ラーメンで食事中
自分が着いた時、妻と娘は既に食べ始めていた。
8番ラーメンのメニュー
さて何を食べよう。
始めに目に付いたのはチャーシューメン(写真左)。
しかし、娘が、「○○ちゃんと同じだね」と言ったので、同じものでは面白くない。
次に、炒飯(写真右)と中華スープ(中央下)の組み合わせを考えた。
しかし、その時、五目ラーメン(中央上)が、美味しそうに見えたので、気が変わった。
で、五目ラーメンと餃子を注文。
五目ラーメン(出来るだけ、メニューの写真に合わせようと、エビなどの配置をかえて撮った)
出来上がって来たものがこれ。
何かメニューの写真とイメージが違う。あんまり美味しそうじゃない。
結果、見た目通りでした・・・残念。
食事の後はTOPSで買い物をしたり、奥さんはクレープの様な物を食べたり、暫くセンタンで遊んでから帰りました。
左、クレープのようなもの等のお店。右、ステージでダンスしていた。
奥さんの好きな、甘い物のお店。
結局、奥さんは8番ラーメンでは、余り食べなかった。はっきり「嫌い」とは言わないけれど、日本食は口に合わない様だ。
それに対し、娘は、ラーメン大好きっ子らしい。
特設ステージでは、ダンスの様なものをやっていた。
奥さんは「カオリー(韓国人)」だと言っていた。
市内は、やっぱり、何も無いパーンの田舎とは違う。
と言っても、いつも行くのは、センタンとBIG-Cぐらいで結構ワンパターンだけど・・・。
ワンパターンでも、田舎にずっと居るよりは面白い、で、ポチッ→
.
« 男の料理教室(他人丼とコロッケ)(後編) | トップページ | チェンライの風車 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- チェンライの洪水(2024.09.12)
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
- ダチョウの肉(2024.08.29)
- カードが使えない(2024.08.26)
同じコンドに住んでいる者です。
コンドを買ったとき、スマホにコンドの会社のアプリを入れました。
そこから定期的に案内やらメール(タイ語と英語)が来ます。
避難訓練も連絡がありました。
スマホが使えるなら 是非入れると良いです。
投稿: 住人 | 2016年3月25日 (金) 22時24分