« 知らない間にドンムアン空港に立派な食堂街が出来ていた | トップページ | ドンムアンのクーポン食堂(第二ターミナル4階) »

2016年4月14日 (木)

機内から見る夜明けの風景、他

2016/04/14(機内から見る夜明けの風景、他)

最近、食べ物関係の話が続いているので、書く方も(自分の事です)飽きて来た。
読まれる方も、「また食べ物の話かよ~」と思われてもアレなので、今回はちょっと目先を変えて爽やかに・・・?。

Z1
エアアジアの機内から見た、日本近海の夜明け。午前5時46分

5時半頃、機内食を食べおえて、暫くしてから窓を開けた。

ずっと窓を閉めていたので気が付かなかったが、窓を開けたら既に夜が明けていた。
日本到着予定時刻は午前7時半。

Z2
それから更に35分後、午前6時21分。白い雲の上を飛ぶ飛行機

もう完全に朝に成っている。

因みに、ドンムアン空港を飛び立たばかりの風景がこれ↓。

Z3
ドンムアン空港近辺の上空、14日午前1時59分(日本時間)

写真、下の方の黒い影が、エアアジアの機体、翼とエンジンである事が分かるでしょうか・・・。
左側の影は(多分)窓枠。

大体、日本時間の2時(タイ時間の0時)にドンムアン空港を飛び立った飛行機が、7時半に成田に着いた。

飛行時間は5時間30分。ま、何時もこんなもん。


話は変わって、まだ飛行機が飛び立つ前、ドンムアン空港でのお話。

その1。

Z4
エアアジアのチェックイン手続きの行列

写真に写っている部分は、分かり難いが、4列の折り返しに成っている。
写真右端から、大きくUターンして、自分が写真を撮った位置まで列が続いている。

要するに、毎度の事ながら、エアアジアのチェックインは何時も混んでいる。

で、奥さんと娘が前で、自分が後ろに並んでいたのだけど、時たま、直ぐ後ろの人の台車が自分の足にぶつかる。
こういう無神経な人、たまに居るが、1回や2回なら、しょうがないな~、と思うだけで済ませる。
しかし、何回もぶつけられると、(ちょっと抗議の意味も込めて)振り返って相手の顔を見る(別に、睨んだりしません)。
今回は、それで収まった。
相手は、国籍不明、タイ人の様にも見えるし、日本人の様にも見える、色黒のお爺さん。

暫くして、列が進んで、4重の折り返しの中間地点辺り。
囲いの中で、前の人が動けば、自分達もそれに合わせて前へ進む事の繰り返し。
この時、自分達の前の、イランかインド系らしき40代ぐらいのお兄さんが、列が前に進んだ事に気付かず、ちょっと空白が出来た。

自分の心の声、「早く、前へ進めよ」。

しかし、その時、自分達の後ろに居るさっきの爺さんが出て来て、そのインド人(?)の肩を叩いて、「早く前へ進め」というジェスチャーをした。

それだけの話なのですが・・・。

この、お爺さん、何をそんなに慌てているのか・・・?。
直前に並んでいる人の足に台車をぶつけて、少し先に進ませたって、ちょっと立ち止まっている人を、先に進ませたって、列の順番が変わる分けじゃ無い。結局、掛かる待ち時間は同じなのに・・・。


その2。

チェックインの手続きも終わった、イミグレも無事通過した、手荷物の検査も終わった。
で、目的の搭乗ゲートまで、歩き始めたその時。

アレ・・・?・・・何か変だぞ・・・?。

さっき買った、飲みかけのお茶は、どおしたんだ・・・?。

手荷物のショルダーバッグを開けてみたら、やっぱり中に入っていた。

Z5
X線検査にひっかからなかったお茶

何で、X線検査に引っかからなかったのだろ~。

ま、ちょうど良かった。喉の渇きを感じたので飲んだ。

娘いわく、「パパ付いてるネ」、だって。


兎に角、無事、日本へ着きました。これから2週間、(家族で)日本での生活が始まります。ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 知らない間にドンムアン空港に立派な食堂街が出来ていた | トップページ | ドンムアンのクーポン食堂(第二ターミナル4階) »

日・タイ、往復」カテゴリの記事

コメント

同じ場面に出くわしたら、確実にナンバーズ3を買わされます!
番号は、買った値段。
脳内DNAはイサ~ンなので、数字関係とか賭けごとはしっかりメモリーしてるんですよ。
例え外れても、負けず嫌いなので、タイでロッタリーを再度購入しますね^^

会社の会議で日本人の社長や社員の方々が、時々肩を揺らしながら笑うの我慢してるって言うんです。
この優れた記憶力を通訳・翻訳に発揮してくれればスムーズに会議が終わると思うんです。

お茶様
タイ人ってロタリーとかの賭け事好きらしい、ですよね。
自分も奥さんの一族の方が、ヤミのロタリーを買っていたのを見た事が有りますが、一応、奥さんには結婚する時の条件で、「博打はやってはいけない」と、言ってあるので、それは守られている様です。
まあ、知らないところで、やっている可能性はありますが・・・。

私はインド人?と同じ考え方です。自分が多少前に詰めたところで、人々が待つ時間や順番は変わりません。ただでさえ混んでいて苛々しているのに、前後の人とすし詰め状態では精神的にいい環境ではないので、私もあえてスペースを多めに空けます。まあ、そのことで一番後方の人に何らかの迷惑(建物から出ないと並べないとか)がかかる場合にはもちろん詰めます。そうすることにより、台車とのトラブることも減ります。
まあ、そういうことが嫌な人はキオスク(セルフ・チェックインマシン)を使うのが一番ですけどね。

車の渋滞の時も同じです。車間距離をぎりぎりまで詰めないで、しかもほかの車が入り込めないくらいの距離を取って並びます。これは経験上もし前方で大きな事故などがあり、全く進めなくなった時でも自分のスペースがあれば、そこでUターンなどの回避ができるからです。
タイですからあまりギスギスしないで、お互い余裕で生活したいものです。

もう一つ、ドンムアンのペットボトル感知器は結構いい加減です。
1本まるまる入っている場合は、もちろん引っかかりますが、3分の1くらいはいつも通過できます。半分では引っかかりました。私は暇なので、毎回持ち込んでどれくらいなら反応するかチェックしています。
もう一つ、1本持ち込んで引っかかったとき荷物を開けた場所で「ここで飲みなさい。」と言われました。
そこで少し飲んで捨てようと思いましたが、係員はそのまま戻ってしまったので、捨てずにバッグにしまえました。結構甘いチェックだと思います。

裏道様

何時もコメントありがとうございます。

「私は暇なので、毎回持ち込んでどれくらいなら反応するかチェックしています」・・・これ、或る意味、凄い・・・!。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 知らない間にドンムアン空港に立派な食堂街が出来ていた | トップページ | ドンムアンのクーポン食堂(第二ターミナル4階) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼