« 今日はくら寿司 | トップページ | 今日は着物で浅草写真ツアー »

2016年4月24日 (日)

今日の昼ご飯は奥さんの手料理(?)

2016/04/24(今日の昼ご飯は奥さんの手料理)

お昼ご飯の前に、まずお風呂。

奥さんが昼飯を用意してくれるらしいので、その前にお風呂。
昼間からお風呂って、なんか温泉みたいでちょっと贅沢な気分。

で、湯船に浸かっていたら、なにやら外が騒がしい。

良く聞くと、「ピーピー、火事です、火事です」、と火災報知器が鳴って(言って?)いる。
バスタオルを巻いて行って見ると、ガスコンロから煙がもうもう。
日本語の意味の分からない奥さんは、警報は気に成る様子だったが意味が分からないので、そのまま炒め物を続けていた。

始め、換気扇のスイッチが入って無いのかと思ったが、ちゃんと「強」に成っていた。
要するに、炒め過ぎ。
台所のドアを開けて、煙を逃がしたら警報音は止まった。

実は、警報音が鳴ったのは今回が始めて。
設置した時にテストで聞いて以来。それも、かなり昔の事なので忘れていた。
思いがけず、火災報知器が正常に作動している事を確認出来て、良かった・・・?。


S1
今日のお昼ご飯

全部、日本で買った食材、(始めから出来ているおかずを除いて)全部、奥さんの手造り(?)。

左上から、しらす、雲丹イカ、アスパラガスの炒め物、あじの干物(昨日の残り)、ソーセージ、きのこと豚バラの炒め物、みそ汁、キュウリ、海苔。

品数は多いけど、実は、大した料理はしていない。

しらす、雲丹イカ、海苔は買って来たもの、そのまま。
アスパラガス、あじの干物、ソーセージ、きのこと豚バラの炒め物は、焼くか炒めるだけ。
きのこと豚バラの炒め物のみ2種類の食材が混ざっているので、若干、料理らしい。
みそ汁はお湯を注いだだけ(インスタントとも言う)。
きゅうりは切っただけ・・・アッ・・・味噌を付け足してあるので、一応料理・・・?。

因みに、この中で自分の買った食材は、雲丹イカ、きのこ、豚バラ、海苔。
後の、しらす、アスパラガス、あじの干物、ソーセージ、みそ汁、キュウリは奥さんが買いものかごに放り込んだ物。

タイ料理は全く無し。あじの干物のみ、奥さんはプラートゥ(みたいな物)と言っていた。

流石に、10年間も毎年来ていると、多少、日本料理(?)らしきものも出来る様に成るし、自分の(或いは、娘や私の)好きな物も分かって来る様だ。

因みに、今日の料理(?)で一番美味しいものは、と聞いたら。
娘と自分は、ソーセージ(日本のソーセージは美味しい、タイのシーセージは不味い)。
奥さんは、きのこと豚バラの炒め物と成った。


S2
奥さん、一押しのきのこと豚バラの炒め物

まあ、不味くは無かったけれど、作る時の手順がちょっと変だった。
先にきのこを炒めてから、一旦、それを外して、豚バラを炒めて、それから混ぜ合わせて炒めていた。
順番を間違えなければ、もう少し美味しく出来たと思う。あと、これは好みだけど、マヨネーズよりは、もっとアッサリ系のものを掛けた方が美味しそう。


S3
アスパラ

見た目、そんなに焦げて無いけど、何であんなに煙が出たのだろう・・・?。
バターを使ったので、それが焦げたのか・・・?。
途中から、煙が出て火災報知器が成りだした時からしか見て無いので、良く分からない。

兎に角、今回の日本滞在も今日を含めて後4日・・・ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 今日はくら寿司 | トップページ | 今日は着物で浅草写真ツアー »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

fbなら迷わず"いいね"を押してます。
食文化が違うのに、健気に頑張ってますね。
ご主人の優しさも感じます!

Tomo様
コメントありがとうございます。
なんかドタバタですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はくら寿司 | トップページ | 今日は着物で浅草写真ツアー »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼