トゥリアンを買ったらホテルへ帰れなくなった
2016/04/28(トゥリアンを買ったらホテルへ帰れなくなった)
ちょっとした用事があってヤワラーに居た。
用事が終わって帰る時、うちの奥さんただでは帰らない。
まずは、カオラック(甘栗)を160バーツ買った。
更に、ヤワラーを歩いていたら、トゥリアン(ドリアン)を発見。
チェンライでも3週間程前から見掛ける様に成ったが、日本へ旅行に行ってしまったので、今年はまだ食べて無い。
自分も食べたかったので、今度は、トゥリアンを買った。
奥さんが、お店の人とゴニョゴニョ話をして、新しいのを剥いて貰って、トゥリアン1個分を920バーツで買った。
途中で、トゥリアンの切れ端をおじさんがくれたが、凄く美味しい。
トゥリアンは割と、当り外れのある果物で、美味しいものは上品な甘味があってとても美味しい(と自分は思っている)。
今日のトゥリアンは当り。でも、920バーツはちょっと高い。日本円にすれば3000円ぐらい。タイ人の金銭感覚で言えば10000円ぐらいなるのでは・・・。
このへんの、(私が払うお金に関しては)値段は気にしないのは、如何にも奥さんらしい。
兎に角、買い物を終えて、カオラックはショルダーバッグへしまったが、トゥリアンは沢山あったので、お店のビニール袋に入れたまま手に持って、トゥクトゥクに乗って70バーツでヤワラーへ。
事件は、地下鉄に乗る為のファランポーン駅への連絡通路で起った。
先に歩いていた奥さんが、連絡通路のセキュリティーの金属探知機の前で止まった。
なにやら、警備員のお姉さんと話をしている。
最初、工事か何かで通路が変わって、その話でもしているのかと思っていた。
暫くして、奥さんが説明に来た。
曰く、「トゥリアンは地下鉄に持ち込めない!」。
そういえば昔、ホテルによっては、トゥリアン持ち込み禁止のホテルがある、という話を聞いた覚えはあるが、すっかり忘れていた。
まさか、トゥリアンが有る為に電車に乗れないとは・・・。
確かに、連絡通路の案内板にトゥリアン持ち込み禁止の表示がある。
少量で、バッグの中にでもしまってあれば、警備員さんも見逃したかも知れないが、大胆にも手に持ったビニール袋の中に大量の(?)トゥリアンが入っている。
流石に、警備員さんも気が付いたし、気が付けばルールだから見逃す分けにはいかないであろう。
少量なら、その場で(或いは、ちょっとした木陰で)食べてしまうという手もあるし、安いものなら捨ててしまうという手もあるが、流石に捨てるのは勿体ない。
それで、他の交通手段を探した。
まずは、駅前にたむろしているトゥクトゥクのお兄さん達に、「ラッチャダー、ソイ3、タウライ」。
お兄さん達、「400バーツ」。
幾らなんでも、400バーツはボリ過ぎだろ~。(私の払うお金は高くても安くても気にしない)奥さんも、珍しく、そう思ったらしく、相手にせずタクシー乗り場へ。
後(うしろ)から、「350バーツ」という声が聞こえて来たが無視。
タクシー乗り場では1台目は断られたが、2台目でOK。
タクシーに乗って安心したか(?)奥さん、運転手さんに対して事の顛末を話し始めた。
「地下鉄がトゥリアンの持ち込み禁止で・・・トゥクトゥクで400バーツと言われて・・・」
で自分が、ふと横を見ると↓、こんな表示が窓ガラスに・・・。
タクシーの窓ガラスの禁止事項の表示
良く見ると、タクシーにもトゥリアン持ち込み禁止の表示がある。
気が付いたけど、得意に成って話している奥さんが隣に居るが、言わない。
タクシーの運転手さんも、多分、分かっていたと思うけど、「実は、タクシーもトゥリアン禁止ですよ」、とは言わない。
追記。
後日、バンコクで他のタクシーの窓ガラスを幾つか見たら、トゥリアン禁止の表示は無かった。この時乗ったタクシーが特別だったらしい。
そんな話をしながら、宿のあるラッチャダーに向かったのだが、だんだん、トゥクトゥクのお兄さん達が400バーツと言った意味が分かって来た。
物凄い渋滞。
ずーっと信号待ち。信号の5回待ちぐらいで信号を渡ると、次の信号待ちが始まる。
結局ヤワラーからラッチャダー・ソイ3まで3時間半。
こんな渋滞は、渋滞で有名なバンコクでも珍しいのではないか・・・?。
兎に角、電車に乗れていれば2時間半は早く着いた。
タクシーのメーターは350バーツぐらいに成っていた。運転手さんも可哀そうだと思ったのでチップ込みで400バーツあげたので、結局、最初トゥクトゥクのお兄さん達の言っていた400バーツと同じになった。
美味しかったので、もう殆ど食べてしまった、トゥリアンとカオラック
只今、バンコク某ホテルに滞在中です。
ワイファイが1日60バーツで、使えるのだけど、何となく使い難い。
この記事も半分ぐらい書いた時、途中で一旦消えてしまって、ちょっとしたショックを乗り越えて完成(?)させたものです。
ポチッ→ して頂けると、ショックも多少和らぎます。
.
« 今日は着物で浅草写真ツアー | トップページ | タイのホテルは外国人の方が予約が取り易い(?) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- チェンライの洪水(2024.09.12)
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
- ダチョウの肉(2024.08.29)
- カードが使えない(2024.08.26)
同じ400バーツ支払うならタクシーの方が数段楽ですから良かったですね。トゥクトゥクは腰を低くしないと周りの景気が良く見えませんし、もちろんエアコンもありませんし、渋滞にはまれば臭い排気ガスをもろに吸わされますし、第一シートベルトも無く危険です。あれって結構カーブで横転するんですよ。ご自分一人でしたら観光気分でいいかもしれませんが、タイ人奥さんやましてはお子さんまで乗せてあえて危険を冒さずに済んで良かったです。
投稿: 裏道 | 2016年4月30日 (土) 19時42分