« 本日は親子丼(ちょっとインチキ) | トップページ | 今日は久々にココナッツ »

2016年5月30日 (月)

食卓の国境線(本日は平和共存、尾頭付き)

2016/05/29(本日は尾頭付き)

本題に入る前に、「オカシラツキ」、って「御頭付き」、かと思っていたら、「尾頭付き」、らしい。
ネットで調べたら、「岡白」、という説もあって、実は何が正しいのかよく分からない。

という事は、さておいて、今日の本題↓。


A1
本日の夕食

実は、お腹が空いていたので、慌てて食べ始めてから、ブログに書く事を思い付いた。
なので、魚が綺麗に撮れなかったので、少しボカして、誤魔化した。
(魚の顔に掛かっている、2本の白い線は骨です)

大きな魚(プラーニン)が丸ごと一匹あって、見た目、ちょっと豪華。

このブログでは、いつもは、「自分の領域」「奥さんの領域」「娘の領域」を分ける線を引くのだけど、今日のおかずは、日・タイ平和共存で、全部のおかずを皆で(家族3人で)食べた。

こういうケースは(我が家では)珍しい。


A2
プラーニン・パオ

塩焼きしたものを売っている。
まあ、日本人としては、特に美味しいという魚じゃないが、一応魚なので、魚好きの自分としては、ぎりぎりセーフ。

これで150バーツ(約500円)なので、自分の住んで居る田舎としては、ちょっと贅沢な部類のおかずに入る。

でも、日本での鯛の尾頭付き、と比べれば大した事はない。
(味は天と地ほどの差がある)
(見た目に誤魔化されて、期待して食べ始めると(普通の日本人なら)ガッカリする)

これは、奥さんも、娘も好物らしい。自分も、まあまあ・・・仕方なく・・・。
(自分は、プラートゥの方が好き)

魚なので、醤油を付けて食べるが、タイの辛いタレをちょっと付けて食べるのもいい。
もしかしたら、醤油よりも、この料理には、辛いタレ(最初の写真の右下)の方が合っているかも知れない。


A3
ベーコンときのこの炒め物

これは、娘の好物。自分も食べる。

奥さんの「料理」したものだが、奥さんは少ししか食べない。


A4
オクラ(マクアムーン)

オクラは日本の物かと思っていたら、奥さんも小さい頃から食べていたらしい。

奥さんは、「マクアムーン」と言っていたが、「タイ語じゃないかも知れない」といっていたので、一般的な名前(タイ語)は分からない。

かつを節を掛けるのは、自分の好み。タイ人は(当然?)もっと辛いタレを掛けるらしい。


A5
レタスにドレッシングを掛けたサラダ

これは、昔の日本にもなかったから、多分、西洋料理が元なのか・・・?。

我が家のは、(日本から買って来た)和風のドレシングを掛けている。

これは、美味しかった。娘にも奥さんにも好評だった。

娘も奥さんも野菜は、余り好きではない様なので、「野菜」が受けるのは珍しい。


日本ブログ村のタイ情報カテゴリーにリンクしています。・・・ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

« 本日は親子丼(ちょっとインチキ) | トップページ | 今日は久々にココナッツ »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

昔ウドンタニーでお正月無料サービスで鮭の尾頭を振る舞ってくれた日本食店がありました。
そういう無料サービスをしてくれるような日本食店がチェンライでもあったら良いのにと思います。

この魚 川魚で生臭そうなので臭いのを消して日本風にアレンジすれば美味しく頂けそうですね。

名人さんは料理に精進しているので今にチェンライに日本食店を開いて日本人の寄り合いに貢献しそうな気がしてきました。
毎日の食事って本当に大切だと感じます。
栄養バランス 量 体が糖にならないよう気をつけたいです。

ぼくは糖尿なので月に1回検査があり 眼底検査もしてますが こういう生活習慣病はタイ田舎暮らしにありがちなパターンだと思います。
名人さんは食事も充実してますね。ナイスです!

教えて先生ススキノ様
いつもコメントありがとうございます。
ブログは、食事の内容がいい時に書く事が多いので、平均すれば結構偏った食生活だと思います。
それでも、栄養バランスや過食に成らない様に注意はしているのですが、タイに居る時はなかなか難しいです。
年齢と共にある程度、体の調子が悪くなるのは避けれられない事だと、最近思う様に成りました。

150バーツの焼き魚とは贅沢ですね。
チェンラーイでは179バーツのムーガタ(豚肉主体・海老や魚など色々ありました)に
連れて行ってもらいましたが、食べ過ぎちゃって自分でもビックリでしたが美味かった。
場所はウィアンインホテルからロビンソンの方に歩いた左側にありました。

バランスの取れた食事は日本にいても難しいので、総合ビタミン&ミネラルのサプリを
飲んでカバーしていますが、ハーブの青汁だったらタイで自家製できそうな気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日は親子丼(ちょっとインチキ) | トップページ | 今日は久々にココナッツ »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼