ブログの読者様の家でバーベキュー
2015/05/21(ブログの読書様の家でバーベキュー)
ブログの読者の方とお会いする事が稀にある。
お会いするのは、このブログの読者で、チェンライに知り合いが居たり、家が有ったりして、日本とチェンライを行き来している方が多い。
そういう方が数名居る。
他にも、チェンライにお住まいの読者の方とお会いした事も数回ある。
お会いする理由は幾つかある。
一つは、ブログを読んでどう感じたかを実際に会って聞いて見たいというのが有る。
チェンライと係わりの有る方達が、どういうふうにチェンライと係わっているのか、今後、チェンライとどう係わっていく積りなのかを聞いて見たい、というのも有る。
(将来的にチェンライに移り住むのか、とか、タイ人の配偶者を得る積りは有るのか、とか)
最初は、例えば、これからチェンライに移り住もうとしている人達の参考に成るように、自分の経験が少しでも役に立てれば、と思ったが、ブログのコメントにメールアドレスを付けて連絡して来るような方達は情報収集能力に長けていて、既に、色々な事を知っている。アドバイスなど必要の無い方達だった。
それでも、(先住民として)、経験をお話出来たら、少しは参考に成るかも知れない、とも考えた。
あと、単純に、多くの人と会って話を聞いて見たい、というのが有る。
自分の場合、どちらかと言うと人付き合いは苦手な方なのだけれども、それでも、色々な人の考えを聞いて見たい、という事はある。
今回は、そんな読者の方から、「知り合いの誕生パーティーをするので、参加しませんか」というお誘いを頂いた。
普通なら、見ず知らずの人達のパーティーに参加はしないのだけど、この読者の方とは、何回かメールでのやり取りが有った事と、メンバーの中に元々知っている方が数名居た事、その内の一人とは近い内にコンタクトを取ってお会いしようと思っていた事などがあって、今回パーティーに参加させて頂く事にした。
ベランダでバーベキュー1
ブログのコメントやメールでやりとりしている時は、「年に数回チェンライに(遊びに?)来る」、というお話だったので、こちらから、チェンライの事情などを案内する必要があるのかな、と思っていたのだが、もう、チェンライに来始めて10年に成り、家も有り、タイ人の奥様も居る、という事なので、今更、チェンライの説明など必要なかった。
しかも、お話を伺うと、チェンライでの交友範囲も広いようで、むしろ、自分よりチェンライの事情に精通しているかも知れない。
ご自宅のある場所は、チェンライの市街の西側20kmぐらいの所。
チェンライの市街の南側40kmぐらいの所にある我が家よりも、街には近いけれども、更に田舎という感じがする所。
タイの、のんびりした田舎の雰囲気が有って、そういう環境の好きな人には、いいロケーションだと思う。
奥様の実家の近くらしい。
今回おじゃました家
ここまで来るのは、自分のコンドミニアムのご近所さんの知り合い(今回の読者様と自分との共通の知り合い)の車に乗せてきて頂いた。
(いきなり、1人で来るのはちょっと難しかったと思う)
建築関係の仕事を現役でされている方で、間取りの(?)設計は自分でしたとの事。
家の中は、タイの様式とも日本の様式とも異なる独特のもので、スペースがタップリ取ってある面白い設計だった。
以前、パデの方に住んで居たTTさん(故人)が、やはり建築関係のお仕事をされており、自分の設計で家を建てるのが趣味だといって、素晴らしい家を建てていた事を思い出した。
そういえば、この方(TTさん)の家も、スペースをタップリとった家だった。
(TTさんの家はオープンエア指向だった。この点は設計思想が違う(?))
ベランダでのバーベキュー2
ベランダから見える風景が、如何にも「タイの田舎」、という感じがしていい。
ゆったりとした時間の流れ、空気感がある。
今日の参加者には、30歳前後の人が2人居た。
いつも、チェンライで何か行事をやると、50代後半から70代ぐらいの、年寄ばっかりの事が多いので、若い(?)人達、若い日本人というのは、非常に珍しい。
昔、日本人会にも、若い人が居た事が有ったが、今は年寄ばかり(?)(ここ1年半ぐらい、日本人会の催しには出ていないので、詳しい事は知らない)。
どういう、経緯でチェンライに暮らす様に成ったのか、先の事はどう考えているのか等、聞きたいと思ったが初対面の人なので、聞くのは躊躇った。
でも、若い人達から見てチェンライ、というのは、どう見えるのか、ここで暮らす爺様達を見てどう思うかなど、聞いて見たかった。
在タイ日本国大使館のウエッブサイト(2014年)によると、チェンライ在留の邦人数は234名と成っている。
在留届を出して居ない人(例えば、日本とタイとを行ったり来たりしている人)なども、結構居ると思われるので、そういう人を含めると400~500人の日本人が居る(年に数回チェンライに訪れる人も含む)のではないか。
隣県のパヤオを含めると600人ぐらいに成るのか・・・?。
自分の知っている人は(ただ単に、日本人会でお顔を拝見しただけ、という人を含めても)100人にも満たない。
今回のメンバーは自分の知らない人達(知っている人も居たけど)で、構成されている。
多分、自分が知らないだけで、こういう、数人単位で交流のあるグループがチェンライ(或いはパヤオ)には沢山あると思われる。
実際に知り合いに成れる人の人数は限られるけれども、どういう人達が、チェンライに居るのか、という事は興味がある。
しかし、余程、積極的に動かないと、そういう事(どんな所に、どんな人が居るか)というのは分からない。
自分の行動力では、今ぐらいが限界。
バーベキューの材料
バーベキューの準備は今回のホスト、自分のブログの読者様が、ご自宅のベランダに既に用意してくれていた。
後は、焼いて食べるだけ。
しかも、今回、若い人が2人居たので、焼いたり、ビールを注いだり、色々やってくれた。
自分は、皆さんのお話を聞いたり、少し喋ったり、後は食べて飲むだけ。
(すいません、このお返しは、いずれ機会があれば・・・という事で・・・)
段々暗く成って来て、ますますいい感じに成って来た。
しかも、何時もの飲み会のメンバーと違うので、出て来る話も新鮮で面白い。
(逆に、何時も飲んでいる仲間だと、また同じ話が出た・・・、何て事もよくあるが、それはそれで・・・)
肉もタコもあります
バーベキューの材料は、ホストさんが全て下ごしらえをして準備してくれていた。
バーベキュー
美味しかったです。ビールも美味しかった。
バーベキューの後、家の中で頂いた、古酒(クースー)も美味しかった。
兎に角、こういう機会を提供して下さった、ホスト(ブログ読者)様に感謝です。
・・・ポチッ→ 。
ここをポチると↑、日本ブログ村のタイ情報へジャンプします。
.
« 今日は何もしない日 | トップページ | 本日は親子丼(ちょっとインチキ) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
- ダチョウの肉(2024.08.29)
- カードが使えない(2024.08.26)
- センタンで暇潰し(2024.08.22)
本日(26日)わざわざお礼にお越しいただき恐縮です。何のお構いも出来ないで、申し訳ありませんでした。
この前の誕生日パーティーのレポート読ませていただきました。
克明に描かれていて、臨場感がありました。
またチェンライの日本人人口が250名ですか。
出入りする日本人を含めて500人でしょうか?
チェンマイ程にはなって欲しくないですが、今の倍くらいになってくると、活気が出るのではないでしょうか?
投稿: 成岡卓翁 | 2016年5月26日 (木) 21時16分