« 午後10時は何時? | トップページ | こんなものを食べています(朝食編) »

2016年8月 8日 (月)

誕生日にクーポン食堂&爺さん化について考える

2016/08/05(誕生日にクーポン食堂)


別に、誕生日とクーポン食堂は関係ないが、前々回の記事、「誕生日にお寺まいり」の続きの記事なので、このタイトルにした。

奥さんとお寺参りをした帰り、BIG-Cで買い物をする事に成った。
しかし、その前に、まずは腹ごしらえ。
KFC(ケンタッキーフライドチキン)はつい最近行ったばかりだし。MKもイマイチ。他に適当なお店もない。
何処に行こう、と考えた末、久々にクーポン食堂でも行って見る事にした。

センタンが出来る前は、月に2~3度はここに来たけど、今は、年に2~3度ぐらいしか来ない。


M1
BIG-Cのクーポン食堂

クーポンのカードを買って、クーポン食堂内のどのお店でも、料金はクーポンから引き落される。
店頭での現金による購入は出来ない。


M2
本日の昼食

自分はカオマンガイと、ホイ・トートと、コーラ。奥さんは、ラートナー・ムー。

久々に、ホイ・トートが食べたく成ったので、クーポン食堂に来た。


M3
ホイ・トート

ホイ(貝)をトート(揚げる)したもの。
材料は、牡蠣の小さいものの様な貝、玉子、もやし。写真左上のちょっと甘いタレを付けて食べる。

久々に食べたホイ・トートはサクッとして美味しかった。
しかし、これだけでは昼食としては足りない。ホイ・トートはおかず。

ホイ・トートは70バーツで、クーポン食堂としては贅沢な方のおかず(?)。


M4
カオマンガイとおまけのスープ

タイで食べる、ご飯ものの料理としては、カオパット(チャーハン)の次ぐらいの定番料理。
鶏のスープのおまけが付く。
何処で食べても、あまり外れがないので、安心して食べられる。


M5
食事風景

奥さんは、ラートナー・ムー。豚の餡かけ太麺。

昔、日本にもデパートなどに大食堂が有ったけど、タイでは今もショッピングセンターにはクーポン食堂が付きもの。

子供の頃、立川の伊勢丹の大食堂で食べるのが、ちょっと嬉しかった記憶があるが、今のタイでも、タイの人は、同じような感覚なのか・・・?。

クーポン食堂、手軽に、色々な物が食べられるので、便利ではある。

この後はBIG-Cでお買い物。
今日の夕食は、(私の誕生日なのでちょっと頑張って)鶏鍋。その材料などを買った。

鶏鍋の話は、後日、記事にする予定。

家に帰って、夜、奥さんと娘からサプライズがあった。

誕生日のプレセント。


M6
誕生日のプレセント

左の青いのが(大きいのが)奥さんからのプレゼント。右の赤いのが(小さいのが)娘からのもの。

子供じゃないんだから、誕生日プレセントなんていらないけど、ま、有難く受け取って置く事にした。
でも・・・元々、そのプレゼントを買ったお金は、自分から出ているのだけど・・・。

余談(65歳と爺さん化について)。

65歳の誕生日と言っても、別に、特別な事がある分けではない。他の1日と同じ。
ただ、今回は、65歳の誕生日から、年金の裁定が出来る様に成って、若干、年金が増える。
そういう、意味では、今回の誕生日は今までの誕生日とは違う。

若い頃(30代ぐらいまで)は、50歳以上が爺さんだと思っていたが、50歳に成ると60歳以上ぐらいから爺さんかな、と思う様に成った。
60歳に成ると、これはもう年齢的には、正真正銘の爺さんだと思ったが、自分の考えている事や、体の事は、まだ爺さん、というにはちょっと違うかな、と思っていた。
その考えは、つい最近まで持っていたが、ここ1年ぐらいで、大分爺さんらしく成った様な気がする。

自分は年齢よりは若く見られる事が多いが、それでも、傍から見れば、もう立派な爺さんなのだと思う。
50歳の頃と65歳の今を比べると、同じ、爺さんといっても随分違う。
50歳から15年掛けて「爺さん化」が進んだが、15年間均等に「爺さん化」が進んだ分けでは無く、ここ1年、64歳の1年間で、随分「爺さん化」が進んだような気がする。
(何となく「老化」というのとはイメージが違うので、ここは「爺さん化」)
(「老化」というのは主に体の事に関してだが、自分の言う「爺さん化」とは、体力も有るけれども、考え方や精神力、見た目なども含む)

50歳から65歳の間に進んだ、「爺さん化」が10とすると、その内の2~3ぐらいは、この1年で進んだ気がする。
この勢いで行くと後数年で終わってしまいそうだが、多分、波とか揺り返しがあって、そう直線的なものでは、ないと思う。

人によって何で自分の歳を感じるかは違うのだろうけど、自分の場合は、調子のいい時(普通の時)と調子の悪い時(疲れた様な感じがして何かをする気が起らない時)があって、段々、調子の悪い時が多く成って来た。

ま、こういうのは、しょうがないのかな・・・。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 午後10時は何時? | トップページ | こんなものを食べています(朝食編) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

まずは、ご生誕記念日おめでとうございます。
目出度く65歳年金満額貰えるお歳になられましたね。貴殿には端金かも知れませんが、私がタイに移住しようと決めたのは「少ない年金で暮らすため」でした。
私は貴殿より3歳半年上ですが、本当に老人化が進んでいるのを感じます。あと1年8ヶ月も日本で働かなくてはならないのが、不安です。2ヶ月に一度チェンライに来るのも、重たい荷物を運ぶのがたいぎです。
貴殿は見かけは40歳代に見えますよ!私の経験では目と足に老いを感じますね。

言いそびれました。4位にランキングが上がっていますね。(拍手)
でも上位1・2は一寸すご過ぎますね。
でも、クルンテープとチェンライですから、パイの大きさからすれば当たり前なのかも知れませんね。継続は力なり、頑張ってください。(私何か到底真似が出来ません)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 午後10時は何時? | トップページ | こんなものを食べています(朝食編) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼