麻雀勝利&奥さんとの電話で一苦労
2016/08/04(麻雀勝利&奥さんとの電話で一苦労)
昨日は、朝10時から夜の8時半まで、麻雀。
10:00~20:30までの10時間30分。途中、昼食の休憩が入ったので、大体10時間麻雀をした事に成る。
久々の麻雀三昧。しかも、+59と勝ったので、十分やった気がした。
(長くても、負けると満足感はイマイチ)
長い麻雀は今年の3月に、日本で温泉&麻雀旅行をして以来。
(この時は-197とボロ負けだった)
自分の場合、麻雀が思う存分出来れば、生活が充実している気がして来る。勝てればなお更。それぐらい麻雀が好き。
ま、単純な人間です。
今回は自分の家、街のコンドーなので完全なホームゲーム。気楽に打てたのが良かったのかも知れない。
日・タイで8連勝の後は、日本で-6 タイで-3、と小さいけれども2連敗だったので、+59とトップ浮き(時間が長い割には意外と小さかった)だったので、もう十分満足。
途中からは3人で(一人は下戸)、冷蔵庫の中の梅酒(チョーヤの梅酒)を1本あけて、更にワインを1本あけて、最後はほろ酔い気分。
メンバーの3人が帰った後は、後片付けや、残り物のおにぎり等で軽く夕食。その後はパソコンでゲーム。
酔っ払っているので、家には帰れない(車の運転が出来ない)。
しかし、これは半分計算済みで、昨日は、コンドーに泊まる事にした。
翌朝・・・すなわち今朝。
まだ昨日の疲れが残っていたので、遅く起きて(10:30頃)、その後は、シャワーを浴びたり、パソコンで色々作業。
奥さんに電話したら、「ドンムアン→チェンライの航空券を取ってくれ」、と言うのでエアアジアの予約を取り始めたら、最後に、VISAカードを持って来てない事に気が付いて、払込の情報が入れられない。
慌てて(エアアジアのページを開いたまま)奥さんに電話して、「○○の中の○○の中にVISAカードが有るから見てくれ」。
VISAカードを見て貰って、16桁のカード番号と有効期限は分かったが、裏の3桁の数字が分からない。
奥さんに、「裏の3桁の数字を見て(タイ語)」というのだが、これが通じない。
「カンラング」「裏」「反対」、と色々言ってみるが通じない。
「痒い所に手が届かない」状態。
普通、3桁の数字と言えば、表裏を見て分かりそうなものだけど・・・。
「カンラング」というタイ語は、「裏」という意味と、「下」という意味の、2つあって、カタカナで書くと同じだけど、タイ語の発音は違う。自分はカタカナで覚えているので、その使い分けが出来ない。
電話の先で、奥さんはカードの下の方を見て「(3桁の数字は)無い」と言っているらしい。
カードの裏側を見て貰うだけなのにこんなに苦労するとは・・・。
しかし、これもワイワイ言っている内に何とか分かったらしく、3桁の数字を行って来たので、支払情報のページはクリア出来た。
その後も、銀行のネット用のパスワードが分からないとかあって苦労はしたが、何とかチケットの予約(正確に言うと購入)をする事が出来た。
ネットの作業って、パスワードとかIDとかアドレスとかアカウントとか、色々あって、とても覚えきれない。
一纏めにして、一つのファイルに入れて、どのパソコンからでも参照出来るようにしておけば、何処からでも参照出来て(例えば、日本からでも、タイからでも)、便利だと思うけど逆にそれが盗まれた時の事を考えると出来ない。
何でも、指紋認証みたいな事が出来ればいいのだけど・・・。
ちょっと話がそれましたが、こんな具合に過ごしていて、株式市場も自分が見始めた頃(タイの10時半は日本の12時半)は、前日値近辺だったけれども、段々、上向いて来た。
最近の株式相場は上がったり下がったりで(いつもそうか・・・)、変わり映えしないけれど、自分の持ち株のパフォーマンスが日経平均と比べて大分いいので、見ていて楽しい。
ここで、お昼も大分過ぎてお腹が空いて来た(朝食は食べて無い)ので、買い物→食事→帰宅、をする事にした。
次回の記事、「お店の名前は「うまい」」に続く。
日本ブログ村のタイ情報へリンクしてます。・・・ポチッ→
.
« お金にまつわるトラブル2題(BIG-Cのレジにて) | トップページ | お店の名前は「うまい」 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
- ダチョウの肉(2024.08.29)
- カードが使えない(2024.08.26)
- センタンで暇潰し(2024.08.22)
コメント