« 本日の昼食は再び、マイモーン・ファーム・カフェ | トップページ | パクチーは不味いと思うけどな~ »

2016年9月 2日 (金)

本日開店(日本食レストランSAKU)

2016/09/01(本日は日本食レストランSAKUの開店日)

今日は、待ちに待った(?)、日本食レストランSAKUの開店日。

そういう事とは関係なく、今日は朝から麻雀だった。
麻雀が終わった後は、みんなでSAKUに食事に行こう、と言っていたので、10時ぐらいから始めて、SAKUの開店に合わせて夕方4時半頃まで麻雀。

成績の方は-51と、ちょっと残念な結果だったが、ま、今日は負けてあげる(単なる負け惜しみ・・・?)。
文字通りのホームでの試合だったが、麻雀はホームとかアウェイとか余り関係ないらしい。

今までは、メーサイまで行ってやる事が多かったが、最近はチェンライ市内でやる事が増えた。
ちょっとした理由でメーサイではメンバーが集まりにくく成ったのが1つの理由と、主要メンバーが市内に来る(麻雀以外の)用事が増えたので、ついで(注)に麻雀をするように成った。
(注。用事のついでに麻雀をやるのか、麻雀のついでに用事を済ますのかは微妙)

ただし、それでも、市内で麻雀の出来るメンバーは足りない事が多いので、今、新メンバーを募集中。

本来の話に戻って。

SAKUはちょっとした知り合いが始めたお店で、以前の記事、「祝、日本食レストランSAKU新規開店」の(前編)と(後編)、でもご紹介しています。

SAKUの営業時間は17:00~23:00。
(訂正、2016/09/26現在、営業時間は12:00~21:00です)
(更に、12:00~20:00への変更も考えているとの話です)

市内の家から、SAKUまでは歩いて20分ぐらいだと思うけど、今日は麻雀のメンバーと一緒だったので車で出掛けた。

自分達が5時少し過ぎに着いた頃には、すでに、日本人のお客さん(顔見知り)が数名来ていた。

本日は開店日という事もあり、関係者の知り合いが多いという事は当然で、これから段々タイ人のお客や、自分の知らない日本人のお客が増えて来るのだと思う。

.Q1
SAKU(作)の店内

写真には写ってないけど、右側の列にも知り合いの日本人と数名のタイ人が居る。
写真を撮っている自分の後ろにも、タイ人のお客さんが居た。
この時点で、7割ぐらいの入りか?。今日に関しては初日なので、お店としては特殊日。今後の事(客の入り)はまだ分からない。

尚、今日に関して言えば、日本人は全員顔見知りだった。

しばらくお会いしてない方達もいて、軽く挨拶をしたが、こういうお店は、偶然、日頃お会いしてない邦人の方々と出会えるというのも、1つの楽しみだと思う。
トマト(和食のお店)でも、そういう事があったし、(既に無くなったけど)一休ラーメンでもあった。

.
Q2
友人ご夫婦とすき焼き鍋を囲んで

.Q3
すき焼き

やはりSAKUの一押しは「すき焼き」(関東風)。
すき焼きも、関西風だとか関東風だとか、地域・家庭によって少しずつ違う様だけれども、
タイの食べ物、例えば、「タイすき」、との違いと比べれば差は小さい。

チェンライ辺りでは、余程食事に恵まれている人か、味覚がタイ人化している人を除けば、(出身地が)どこの地域の人でも、日本のすき焼きとして十分に満足出来ると思う。

.Q4
メニュー1

すき焼きのメニューとカレーのメニューは既に、以前の記事で紹介済なので、きょうはそれ以外のメニューのご紹介。

尚、メニューには、日本語・タイ語・英語の3ヵ国が併記されている。

.Q5
メニュー2

自分はビールを飲んだけど、隣のテーブルの知り合いは、右上の酎ハイを飲んでいた。
酎ハイも美味しそうだった。

尚、SAKU(作)への行き方は、「祝、日本食レストランSAKU新規開店(後編)」に書いてあります。

余談。

SAKUは、ちょっとした知り合いが、関係しているお店という事もあって、応援しいるが、そうでなくても、日本食のお店は、どのお店も頑張って欲しい、繁盛して欲しい、と思っている。
美味しい日本食のお店が増える事は、自分の食生活の選択肢が増える事で、好ましい事だと思う。

別に経営は、タイ人であっても日本人であっても、美味しければどちらでもかまはないが、タイ人の経営だと、微妙に、或いは、はっきりと、日本の味からズレて来るので、日本人経営のお店の方が期待できる。
(日本食の看板を掲げているお店で、「ここはダメだな(美味くない)」と思ったお店は、幾つかあるが、タイ人の経営のお店でも、そういうお店は少ない)
(FUJI、すきし、しゃぶし、やよい軒、おいし、等、たまには行ってもいいと思っている)
(でも、お○しラーメンとか、某セン○ンの FOOD PARK の日本食もどき店はちょっと・・・)

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 本日の昼食は再び、マイモーン・ファーム・カフェ | トップページ | パクチーは不味いと思うけどな~ »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

スキヤキ定食二人前を夫婦で頂きましたが、ちょうど良い量で、しかも味は純正日本!嫁も私もポーチャイマーク(大満足)でした。また数日中に今度は娘を連れて行く予定です。チェンライでの用事が又増えましたので、麻雀もついでに出来ます。チェンライのKさんと又一緒に遊びたいとお伝え下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の昼食は再び、マイモーン・ファーム・カフェ | トップページ | パクチーは不味いと思うけどな~ »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼