« 日本での仕事(母の介護関係) | トップページ | 今日はちょっと怖い話(BONES) »

2016年10月 6日 (木)

本日の麻雀(リベンジ)

2016/10/05(本日の麻雀、テーマはリベンジ)

結論から先に言うと、本日の麻雀はかなり面白かった。

麻雀は日本とタイで、色々なメンバー、色々なルールでやるのだけど、今日のこのメンバーが一番面白い。

理由の一つは、みんな麻雀が好きで、ある程度上手いのでゲームが遅滞なく進行する事。
チェンライのグループの麻雀の様に、変な細かいルールがないのでゲームに集中出来るのもいい。

で、今日の麻雀は波乱の展開で始まった。

.
T1
国士無双1

手前が自分で、「白」でリーチを掛けている。

リーチを掛けた一発目、自摸は「9筒」。
割れ目(ドラのめくれた席)の下家から、「ロン」、の声が掛かった。
相手の開いた手を見て一瞬、「なんだ・・・?・・・バラバラじゃないか・・・」、「エッ!」、てな感じ。

国士無双、役満で5倍満、割れ目で更にその倍の10倍満の8万点。当然、自分はドボン。

.
T2
得意顔のS君
.
T3
1回戦目の得点表

始まっていきなりのドボン。しかも-95(正確には〇が有るので-90)で、もう今日は立ち直れないかも知れない・・・。

オイオイ、折角、遠い所(タイ)から来ているのだから、少しは手加減してくれよ・・・。
ア~ア、もう今日は消化試合になっちゃった。

この時点では、兎に角もう傷口を広げない様に、今日はマイナス100点以内に収めよう、と思った。

しかし・・・。

.
T4
国士無双2

ゲームも進んで中盤戦、半チャン5回目、自分は-100を超えない様、ギリギリの所で踏み止まっていた。

ここで、自分の手は配牌で9種9牌。もしかしたら・・・。

上手い事行って、「南」待ちで国士をテンパった。
ドキドキしてきたが、ここは、平静を装って、テンパっているのがバレない様に・・・。
そしらぬふりで、ビールを飲んで・・・心を落ち着けて・・・。

で、テンパってから4巡目ぐらいに、出ました「南」が・・・。しかも、さっき自分から役満を取ったS君から。それも割れ目で。

同じ役満(国士無双)、同じ点(子供の割れ目の8万点)、全く同じ展開だが、上がった人と振った人が、さっきと逆。完全なリベンジ。まるでマンガの様な展開。

思わず、満身の力を込めてガッツポーズ。ロ~~ン~!。

当然S君はドボン。
麻雀を長い事やっていても、こんなに気持ちのいい当たりは滅多にない。

で、結局今日のトータルは↓。

.
T5_2
本日の成績

(〇と×は焼き鳥で+5と-5)

割れ目で、国士を取り合った、迷人とS君がプラスで、その煽りを食った他の2人がマイナスという結果に終わった。
迷人は焼き鳥も含めて、トータル+25。なんとこれが今日のトップ浮き。
派手に得点が動いた割には、結果はおとなしかった。

因みに、1着の勝ちの大きさは、S君が国士無双を上がった時が、97+5の102。
迷人が国士無双を上がった時が104+15の119。

しかし、それよりも大きいのがYさんがマルエー(〇a)(一人しか上がっていない内にゲームが終了した時、焼き鳥の〇が9個来るので、それだけで、9×5の45点分に成る)を取った時で、78+45で123(6回戦目の左端)。

兎に角、今日の麻雀は記憶に残りそうな面白いゲームだった。
またの再会(多分来週)を約束して、本日の試合は終わったのでした・・・。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 日本での仕事(母の介護関係) | トップページ | 今日はちょっと怖い話(BONES) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

いやー、こんなことは麻雀始めてから初でした。
でも楽しかったですね。

また12月にやりましょう!!

それにしてもすごく詳しく書いてますね。
びっくり!!

FBやりましょうよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本での仕事(母の介護関係) | トップページ | 今日はちょっと怖い話(BONES) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼