« 海鮮あんかけうどん、とアボガド | トップページ | パーンの田舎でコロッケ発見(?) »

2016年11月10日 (木)

麻雀は負け知らずのなのだけどトランプが・・・

2016/11/09(麻雀は負け知らずのなのだけどトランプが・・・)

きょうは朝から麻雀。

成績は、3着→1着→3着→2着→1着→2着、で +59。トップ2回、最下位なし。まあまあの成績。

これで、日・タイ通算8連勝と、麻雀は絶好調なのだけど・・・ト、トランプが・・・。


今朝の段階ではクリントンさん優勢という話で、日経平均株価も(僅かに)上げて始まった。

その後は、麻雀をしていたので、ニュースや市場の動きは確認してなかったが、クリントンさんの当選が確定すれば、もう一段の上げもあるかも知れない、と、結果が出るのを楽しみにしていた。

しかし、昼頃、メンバーの一人がスマホで開票結果の確認をしたら、トランプさんがほぼ当選確実と言っている。

エッ、ウッソ~・・・、多くの人が言っていたクリントンさん有利の事前予想は一体なんだったのか・・・?。

確かに、接戦、とは言っていたけど、まさか・・・。
株価も1000円近く下がっているらしい。
これは、呑気に麻雀などやっている場合じゃない。しかし、慌てたってどうにもならない。
で、やっぱり、麻雀に勝つ事に集中した。

麻雀が終わって、気に成っていた状況の確認をした。

まずは、本日の日経平均の推移。

.
U1
2016年11月9日の日経平均の推移

朝方は、前日比プラスで推移していたのに、(日本時間)11時少し前から急に下がり始めて、最終的に918.84円安。
1000円安はかろうじて回避したけどそれに近い暴落。率で言うと、5.36%安。

別に、日経平均がどんなに下がったって自分の持ち株が下がらなければかまわないが、平均でこれだけ下がれば、自分だって無傷で済む訳がない。平均以上の被害(損害?)が出ている可能性だってある。

そう思って、恐る恐る、自分の持ち分の確認をしたら、平均で4.4%の値下がりだった。
日経平均と比べれば若干まし、だけど、痛い事に変わりはない。

持ち株はほぼ全滅。唯一、「興銀リース株」だけが3.03%と値上がりしているが、これは、株主優待の図書カード目当てに最低単位を持っているだけなので、全体から見ればゴミみたいなもの。

.
U2
日経平均の最近3ヶ月余りの推移(日足)

実は、10月頃からジリジリ上げていて、「いい感じだな~」、と思っていたのだけど、トランプさんの問題で、一気にその分をすべて帳消しにして、更にそれ以上のマイナスに沈んだ。
(自分の持ち株はある程度分散させているので、日経平均との連動制は高い)

あ~あ、困っちゃったな。
(実は、ちょっと軽い)

しかし、チェンライに(タイに)在住する邦人には、逆に喜んでいる人が多いように思う。
別に、アメリカの政治がどうなろうと知ったこっちゃない。円が上がりさえすれば、後は、どうでもいい。
年金で海外に生活している人は、円が高くなりさえすれば、現地通貨の手取りが増えるのだからそれでいい。
(実際には、円・ドルではなくて、円・バーツで円高に成る必要があるのだけど、円・ドルで円が高く成る時は、大体、円・バーツでも円が高く成る)

そういう意味では、自分も少しでは有るけれども年金を貰っているし、日本から生活費を持ち込む時にバーツとの交換レートが良ければ、いい面もある。

他にも色々な要因が有って、例えば、金価格とか石油価格とかも関係するし、ドル建ての債券や豪ドル建ての債券、インドルピー建ての債券(これを買ったのは、今の所完全に失敗)もあるので、今日の色々な動きの影響がつかみ切れない。

しかし、自分の場合、大体、円高はマイナス。これは、チェンライ辺りに住む邦人とは反対。
(円高によるバーツとの交換レートのプラス以上に、日本株や海外債券のマイナスの方が多きい)

1年程前までなら、きちんと、ドル建てでいくら、円建てでいくら、バーツ換算ならいくら、と計算(把握)していたのだけど、今は、面倒くさいので、暫く計算をサボっていた。なので、自分でも、どの程度の損失が出ているのか把握出来ない。
(円換算ではマイナスである事は間違いない。でも、もしかしたら、ドル換算ではそんなにマイナスには成っていない気もする)

.
U3_2
色々な要因(日本時間11月10日0時11分頃)

上の表で、自分が一番気にしているのは、実は、原油価格。
別に、原油の商品取引をしている分けではないが、三井物産とか三井海洋開発といった、原油価格と連動性の高い株を主力株として持っているので、原油価格は上がって欲しい。

(この表の段階では、原油価格は0.38%下がっているので、(自分にとっては)悪い)

後、金価格も気になる。
米ドルの信用低下→円高→株安、の流れは自分にとってマイナスだけど、
米ドルの信用低下→金価格の上昇は好ましい。
(日本で、金債権があるので)
(この表の段階では、金価格は0.92%上がっているので、これは(自分にとっては)良い)

NWダウ先物や、日経平均先物は、この時点では健闘しているので、明日(10日)の株式市場の展開は、期待出来そう。


余談。

別に、外国(日本以外の)政治や経済がどうなろうと、自分には何も出来ないし、その国の人達の事なので、傍観するしかない。

リーマンブラザースが倒産しようが、ギリシャの財政が破たんしようが、イギリスがEUを離脱しようが、アメリカの大統領に誰が成ろうが、何処かの国が軍事政権に成ろうが、何が良くて何が悪いと言っても始まらない。成ってしまったものは、事実として受け止めるしかない。

麻雀で悪い手が続く時に、それでもその時々に、投げやりにならず、最善の手を考える、というのと似ている。
(基本的にゲームだから、似ていて当然と思っている)
ただ、自分への(悪)影響をなるべく少なくしよう、出来れば、自分にとって利益の出るように立ち回ろう、そう考える。
株の場合は、実際には、悪材料が出た時にそれで儲けるのは、余程のプロでないと出来ないが、悪材料が出るのを見込んで事前に手を打っておく事はある程度出来る。

麻雀でも同じだけど、評論していてもしょうがない、実質どう勝つか、変化をどう生かすかを考える方が面白い。


追記(2016/11/10 日本時間10時頃)

昨日の夜中の段階で、日本株が回復しそうな気配は有ったのだけど、まさか、こんなに回復するとは思わなかった。

.
U4
2016年12月10日の日経平均の推移(9:39まで)

日本時間の(大体)10時現在で日経平均株価は(大体)900円上昇している。
これは、昨日の値下がり分とほぼ同じくらいの上昇。
株式市場は、トランプショックをたった1日で取り返した事に成る。
(今日は始まったばっかりなので、今後の動きは分らないけど)

自分の持ち分に関して言えば(大体)5.2%の上昇。なんと、昨日の下げ分を取り戻して、更に(若干ではあるが)上昇している。これは、嬉しい。

しかし、昨日の騒ぎは一体何だったのか。

まあ、いい方に動いているので歓迎すべき現象ではあるのだけど・・・。

兎に角、自分も(多分)世間一般も、全く予想が当たらない。


・・・ま、色々考えると、夜も眠れなく成ります。・・・という事で、ポチッ→ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。

.

« 海鮮あんかけうどん、とアボガド | トップページ | パーンの田舎でコロッケ発見(?) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

もう世の中信じられません。 一夜明けたら円は暴落!株は高騰。 一体何なんだ?変わり身の早さ。 昨日円をタイバーツに両替しておくべきでした。 麻雀の負けより、こちらの痛手で落ち込んで居ます。 それと、今年前半に評論家が円が94円代になると言ってたのに。 責任者出て来い。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海鮮あんかけうどん、とアボガド | トップページ | パーンの田舎でコロッケ発見(?) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼