« 日本に居た時に撮りためてあった写真から(大食堂のシステム) | トップページ | 食べ物は美味しくても困る »

2016年11月 3日 (木)

本日はタイ料理で飲み会(前編)

2016/11/02(本日はタイ料理で飲み会)(前編)

チェンライでは、月に数回飲み会をする。

昼間の12時頃から始める飲み会のメンバーは、自分と同年齢ぐらいか年上の方(上の方が多い)。
大体、メンバーは決まっていて、その中で、出たり出なかったり、ゲスト(始めての人やごく稀に参加する人)が混ざる事もある。
(「出たり出なかったり」、の理由で1番多いのは、「居たり居なかったり」、で、日本に帰国していたり、タイ国内の他の所へ遊びに行ったりする人が多い)
排他的なメンバーではないので、ゲストは歓迎される。

各回の参加者は大体、3人~10人ぐらいで、結構、人数もバラつきがある。

今日は、自分も含めて最初4人、途中から5人に成った。
1人、タイ人のご婦人が混ざっていた。旦那様(日本人)が帰国中の為、奥様が代理で(?)出席。こういう事も、たまにある。
(自分が毎回全部参加している訳ではないが、タイ人の男性が混ざった記憶はない)

家(うち)の奥さんも、参加する事はあるけれど、奥さんが居ると他のメンバーが気を遣うし、話しにくい事もあるので、「たまには」、にしている。

.
A1_2
飲み会の風景

いつも飲み会の幹事をやってくれるOさんがビヤチャーン党(?)なので、この飲み会のビールはいつもビヤチャーン(象印のビール)。

チェンライで、自分の知っている範囲では、ビールはビヤチャーン(象印のビール)派とビアリオ(虎印のビール)派が勢力を2分して拮抗している。
他のビール党は極めて少ない(1割ぐらい?)。

余談。
日本の読者、およびタイ初心者の為に、余計な説明。
タイのビールは「ビア○○」と、銘柄名の前に「ビア」を付けて呼びます。
外国のビールではハイネケンが1番多い様です。他にはカールスバーグとかクロスタービールもあります(タイ国内で生産している?)。日本のスーパードライも大きなマーケットでは売ってますが、一般には飲まれていない様です。

因みに、自分は昔は、ビアシン(獅子印のビール)を飲んでいたが、銘柄は別に何でもいいので、今は、メンバーに合わせて、チャーンを飲んだりリオを飲んだり。
それでも、1人で飲む時(家族と飲む時など)は、ビアシンを飲む事が多い。
(ごく稀に、日本でタイのビールを飲む時は、殆どビアシン)
(実は、ビールの味の違いは良く解らないので、何でもいい)

この、飲み会では、アルコール類は殆どビールだけ。
日本での飲み会の様に、途中から焼酎に成ったりはしない。
ビール以外では、たまに誰かが(日本などから)持ち込んだ日本酒とか焼酎を飲む事はあるが、少ない。

このメンバーの欠点を一つ挙げるとすれば、皆さん、酒が強い事。
昼間の12時頃から3時か4時頃まで、皆さんと同じペースでついて行くのは大変。

ここからは↓、例によって、食べ物(料理)のご紹介。

.
A2_2
漬物

メンバーの一人、Yさんが持ち込んだ、一夜漬けした、キュウリとオクラ。

チェンライには、結構、自分で漬け物を作る日本人(の男性)が多い。
皆さん、結構、美味しく作る。このキュウリとオクラも美味しかった。

タイは、米は作っているから糠はある。
野菜は、自家栽培したものを使ったり、普通にマーケットで買ったりしているらしい。
農薬が心配で、センタンの地下の王様のお店で、野菜を仕入れる、という人も多い様だ。

ここからは↓お店で提供された、タイ料理。

.
A3_2
カイトート・チャオーム

カイ(玉子)+トート(揚げる)、で玉子焼き。
チャオームは野菜の名前(何かの葉っぱの先っちょらしい)。玉子焼きの中にチャオームが入った玉子焼き。
「野菜」という意味の「パック(ผัก)」を付けて、パック・チャオームとも言うらしい。カイトート・パックチャオーム。

チャオームは(自分としては)臭くないので、カイトート・チャオームはタイ料理(?)としては食べ易い料理。
(ผักの付く野菜では、パック・カナーとかパックブンも日本人的には食べ易い野菜)

.
A4_2
パット・トゥアヤーオ

この名称は、今日のメンバーのタイ人の奥様に聞いたもの。

パット(炒める)+トゥア(豆)+ヤーオ(長い)で、長い豆の炒め物。

マンマのネーミングやんけ。それに、玉葱と玉子を忘れとるゾ。

これも、辛くなく、臭くなく、日本人には食べ易い料理。
(もしかしたら、食堂のオバチャンが、日本人の好みを知っていて、唐辛子類とか香草類を入れなかったのかも知れない)


ちょっとした理由で、ここで、一旦切ります、(後編)へ続く。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 日本に居た時に撮りためてあった写真から(大食堂のシステム) | トップページ | 食べ物は美味しくても困る »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本に居た時に撮りためてあった写真から(大食堂のシステム) | トップページ | 食べ物は美味しくても困る »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼