本日の朝食はインスタントラーメン
2016/11/18(本日の朝食はインスタントラーメン)
きのうの夜(夜中)、寝る前にラーメンが食べたくてしょうがなかったのだけど、カロリーの摂りすぎを考えて我慢した。
明日の朝、食べよう・・・。
で、今日の朝はラーメンと決めていた。
娘を学校に送った奥さんが帰って来て、「お腹すいた?」、「何食べる?」、と聞いて来たので、「ラーメン」、と即答。
ついでに、作り方も指示した。
キャベツと豚バラ肉を炒めて、ラーメンに入れてね。
ラーメンは、柔らかすぎるのは嫌だから、硬めに煮てね、とお願い。
奥さんの作るラーメンは、いつも柔らか過ぎるので、特に「硬め」を強調した。
奥さんが普通に作ると、水と麺を同時に入れるので、絶対に柔らかくなり過ぎる。
なので、麺はお湯が煮立ってから入れてね、と言いたかったのだけど、「煮立ってから」、というタイ語が分からなっかので、伝えるのにちょっと苦労した。しかし、何とか通じた様だった。
.
本日のラーメン
インスタントですが、ちゃんと野菜(キャベツ)も肉(豚肉)も入っているし、麺もほぼOK(それでも、ちょっと好みより柔らかかった)。
きのうから食べたいと思っていた事も有るが、奥さんの買って来る朝食と比べれば、天と地、月とスッポン。王様と貧民、日本料理とタイ料理ぐらいの差がある。
(最後の例えはマンマでした)
確かに、ちょっと前にチェンライで作った(男の料理教室で作った)ラーメンの方が遥かに美味しかったけれど、4時間も5時間も掛けて作るのは大変だし、道具もない。
チェンライの様な、「食の貧困地帯」、しかも、極めつけの面倒臭がり、究極の手抜き人、にとっては、このラーメンでも十分豪華な料理だった。
因みに、最後の味付けはSB↓で。
(ソフトバンクじゃないですよ)
.
SBのコショーとラー油(日本から買って来た)
兎に角、日本の食べ物が好きです。タイの食べ物は(ごく一部の例外を除いて)嫌いです。
日本人ですから・・・。
日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします
« 家の周りの騒音と距離感 | トップページ | お義母さんの誕生パーティ »
迷人様はなんという優しい旦那様でしょう。奥様の手作りというだけでもう満足されてる様子が目に浮かびます。はるか昔の私たちの新婚時代のシーンです。何を作っても目を細めて美味しい美味しいと食べてくれた日々。男子厨房に入るべからずの人なので料理は全くの私まかせ。そのかわり文句は一切いわせません。一言言おうものならどんな食事風景になるかよく知ってますから。昔のように美味しいといってたべますが目を細めることはなくなりました。まあカカア天下は平和な証拠です。
投稿: m子 | 2016年11月18日 (金) 20時09分