« 週末は街で生活(トレーニングジムで減量に挑戦) | トップページ | 帰国間際に駆け込みで色々 »

2016年12月18日 (日)

日本人会の忘年会

2016/12/18(日本人会の忘年会)

今日は11:30から、チェンライ空港の近くの「ガーデンレストラン東京」、でチェンライ日本人会の忘年会。

日本人会の催しには出来るだけ参加する様にしているが、何故か日本人会の催しは自分が日本に帰国中になる事が多いので、なかなか出られない事が多い。
しかし、今回の年末年始の帰国は12月21日からだったので、何とか出られるスケジュールだった。

で、前日から市内のコンドミニアムに泊まって今日の宴会に備えた。
(別に、当日パーンの家から車で行っても同じだと思うけど、何故か奥さんが市内のコンドーから行きたがる)

開始時刻は11:30からだけど、それをそのまま言うと絶対に遅刻するので、奥さんには「11:00から」と言っておいた。

で、着いたのは11:15頃。間に合ったけど、受付を済ませたのはほぼ最後だったらしい。
(後に1人、最後の人がいたらしい)

それにしても、自分みたいに半分タイ人化している人間からみると、日本人の時間厳守は恐ろしい。

何で、こんなにきっちり時間を守るのだろ~。全員が全員というところが凄い。

.
V0
本日の忘年会会場、ガーデンレストラン東京

日本庭園をイメージしているらしい造り。

ここは確か日本人の経営だと思ったけど、タイ人の好みそうな日本らしさのある庭園に成っている。

本日の会場は、この写真とは反対側の離れ(?)の間。

.
V1
まずは、今日の幹事さんより挨拶

本日の参加者は、ざっと40人程。
自分も爺さんだけど、平均的にはそれ以上の爺様達というイメージ。

もう少し若い(例えば50代の)方達が参加出来るような感じの方がいいとは思うのだけど、自分は会の運営には何も協力してないので、「思うだけ」。
具体的にどうすればいいかは分からない。

役員も成り手がいないらしくて、会長さんと副会長さんは居るけど、正式(?)にはその2人だけ。
なので、最初の挨拶も、「幹事さん」。

.
V2
本日のメニュー

和食(もどき?)のメニューで、タイとしてはまあまあだった。

会費は大人200バーツ、子供100バーツ、会員以外300バーツ。
値段を考えれば上出来だと思う。

ビュッフェ形式(日本流にいえばバイキング)で、各自好みの物を取りに行く方式。

飲み物はジュースやコーラなど。水割り用のウイスキーや梅酒なども置いて有った。
ビールを飲みたい人は別会計で注文する。

.
V3
おすし(もどき?)、から揚げ、鯖。

自分はサーモンの寿司や焼いた鯖、から揚げ、おでん、タコ焼き、など出ていたものは一通り食べた。
飲み物は、最初コーラで途中から水割り。
ビールは注文するのが面倒だったので頼まなかった。

.
V4
宴会中

例によって奥さん(と娘は)携帯を操作中。

こういう会の目的は、在留邦人間の親睦を深める事にあると思うのだけど、根が人見知り、面倒くさがり、の自分は奥さん(と娘の)前に座って殆ど動かなかった。

ただ、隣に座った方、こちらに来て2年でバンドゥーにお住いの方とは少し話をさせて貰った。聞けば年齢も自分と同じという事で、同じ年寄りと言っても、年齢が近いと感覚も近い、という気がした。
基本的に、チェンライにお住まいの方のお話、「何で、ここに来たか」、とかを聞くのは面白い。

妻が居なければ、もう少し積極的に色々な方とお話し出来たとは思うけど、奥さんが居ると、どうもそっちに引きずられる。

あとは、日頃からちょくちょくお会いしている方と挨拶したり、軽く会話をしたり。
ま、最低限の親睦はしたかな・・・という感じ・・・一応、(親睦会の)目的は果たした(?)。

.
V5
お餅

例年は忘年会の時に餅つきをするのだけど、今年は王様の関係で自粛の為、イベントとしての餅つきはなし。
その代わり、前日、有志が集まって餅つきをして、その餅を1箱100バーツで分けて貰った。
この餅、なかなか美味しいので出来れば2~3個欲しいと思たのだが、1家族1個までという事だった。しかし、会の終わりに、余った分が4個あって、その内の1個を追加で買ったので、合計2個買う事が出来た。後で、磯辺巻きにして食べる予定。

.
V6
庭園1

帰りに、奥さんの希望で記念撮影。


.
V7
庭園2

どうもタイ人って、鳥居とか、こういう朱色の日本的なものが好きらしい。


.
V8
娘へのお土産

小学生以下の子供には、日本人会の方からクリスマスプレゼントが配られた。
今日は該当者が5人ぐらい居たか?。

娘(只今、小学6年生)には、「今年が最後だからね」「来年は無いよ」、と言ったらちょっと残念そうな顔をしていた。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 週末は街で生活(トレーニングジムで減量に挑戦) | トップページ | 帰国間際に駆け込みで色々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末は街で生活(トレーニングジムで減量に挑戦) | トップページ | 帰国間際に駆け込みで色々 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼