« 日本でのイベント終了 | トップページ | 株、勝ち切るのは難しい »

2017年1月11日 (水)

チェンライに戻ってきました(日本からのお土産)

2017/01/11(チェンライに戻って来ました)(日本からのお土産)

今朝、日本からチェンライに戻って来た。

9:30頃、空港に迎えに来てくれるハズの奥さんを見付けて、取り敢えず一安心。

チェンライは生憎の雨で、寒い日本から暖かいタイへ戻って来たと思ったら、予想に反してチェンライも寒かった。しかし、まあ、日本の寒さと比べれば・・・。

奥さんの運転でパーンの家へ帰る途中、なんとなくそれまでの日本モードからタイモードに気持ちが切り替わって来るのを感じた。

上手く説明出来ないけど、それまでの一人暮らしから、奥さんや娘と一緒に暮らす事になる緊張感みたいなものが出て来る。
50年間、住み慣れた日本ではなく外国(タイ)に居る、という緊張感も加味される。

日本に居る時は、しなければならない仕事があってそれは気が抜けないけど、生活面では住み慣れた家、住み慣れた土地、で独り暮らしというのは気が楽だった。

例えば東京で独り暮らしだと、夜中にお腹が空いたら一人フラフラと外食に行ける。食材を買うにしても、欲しい物がいつでも買える。
風呂とか台所とか畳の部屋とかコタツとか、日本の家の方が遥かに使い易いし、リラックス出来る。
やらなければならない仕事がある、というのはネックに成るけれども、それを考えなければ、いつ何をしてもいいし、何もしなくてもいい、そういう気楽さがある。

最近、日本とタイでは性格が変わる、軽い2重人格に成っている様な気がする。

どっちがいいか、とういのは微妙で、どっちもどっちだけど、家族、親戚、邦人の知り合いを含めて、人付き合いのストレスはチェンライの暮らしの方が大きい。
チェンライでは気持ちを一段階切り上げて、ハイテンションにする(「する」というより、自然にそう成る)。
人とのかかわりでストレスが出るのは、必ずしも「悪い事」だとは思ってないけど・・・。


夕方、学校から帰った娘が、「パパと会いたかった~」、と言って私の部屋に飛び込んで来た。

いい子だ!・・・お土産をあげよう・・・。

そう言えば、LINEメールで、「お年玉」「わすれないでね」、と言っていたな。

.
I1
娘へのお土産

最近娘も、ママか自分の影響で、ちょっとした物を直ぐに写真に撮りたがるように成った。
アイパッドで撮って、学校のお友達に見せるらしい。

娘が、写真を撮っているのを見て、自分もマネをしてブログに載せる事にした。

ママはスマホで、娘はアイパッドで、自分はデジカメで、・・・写真を撮る道具は違うけど、我が家は、「写真家族」。


お年玉は別に日本から持って来た訳ではないけど、お祝いの袋は、前に日本から持って来たものが自分の部屋に置いて有る。

娘に、「いくら入ってると思う」、と聞いたら、「600バーツ」、と正解を答えた。

娘 「去年、5年生だから500バーツとパパが言ったので、今年は6年だから600バーツだと思った」、だって。

自分は忘れていたけど・・・良かった、600バーツにしておいて・・・。


娘のお土産だけでは、ブログ記事として寂しいので、ついでに、色々撮って見た。

.
I2
奥さんへのお土産

日用品として買って来た物と、奥さんへのお土産として買って来たものと区別は曖昧だけれども、一応、分かり易い所でこんなもんかなと・・・。

2つのサプリは、銘柄まで奥さんの指定によるもの。パンストも奥さんの指定したお店のもの。白い恋人も奥さんの指定。


.
I3
知り合いへのお土産

細かい物はこの他にもあるけど、一応、お土産らしい物は、こんな物かなと・・・。

「剣先するめ」以外は特に渡す人を意識して持って来た訳ではなくて、なんとなくお土産らしいもの。
(海老ピーと白い恋人は2個買って来た)


.
I4
自分用のお菓子(の一部)

家に人が訪ねて来た時など、日本のお菓子が有れば、ちょっといいかなと・・・。

市田柿・・・これ、結構好きで日本に居る時は、毎週2回ぐらい買っていた。冬季しか売っていない(?)。干し柿はタイでも売っているけど、外れが多いし、何か農薬とか使っていそうで怖い。

おせんべ・・・海苔の巻いたものや柿ピーのようなものが好き。タイで売っている「おせんべ」って香ばしさが無い。

チョコレートはタイにもあるけど、娘には日本の物が好まれる。
冬季限定のメルティーキッス・・・

♪ ふるゆきが~ぜ~んぶ メルティーキッスなら、いいのにな ♪ (by 森山みくり)

堅ぶつ・・・昔懐かし(?)シンプルな「かき餅」で、自分はとっても美味しいと思う。
(ちょっと醤油を漬けて食べても美味しい)

羊羹・・・100円ショップで買ったもの。時折、無性に羊羹が食べたく成る事がある。
「必ず」、日本茶と一緒に食する。

なとり系のお摘み、チータラとか、サラミとか、スモークチーズとか、あたりめとか、好きです。

日本に居れば普通に買えるこれらの物、タイでは(殆ど)買えない。
似たような物がある物もあるが、日本の物と比ぶべくもない。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 日本でのイベント終了 | トップページ | 株、勝ち切るのは難しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本人はこのような物が好きですね、私も帰国時はいつも同じようなものを買ってきます。もちろん自分用にです。娘も日本のチョコか゛大好きです。

年に5,6回、訪タイする60過ぎた私もタイへのお土産(自分が食べる物も含めて)はほとんど同じです
アミコラ、DHC のサプリは彼女用(リクエストにより)
つまみ系は自分用(タイ人にも好評)
チョコはタイ友人用(タイで売っているチョコより安い、美味しい)
唯一、日本で売ってる剣先イカは(3枚で880円)原産地がタイが多いので注意です
Topsなら100g入りで120THB
私は拠点がシラチャなので市場でKg単位(700~800THB)
で購入して日本へのお土産にしています

日本では普段食べないお菓子でも海外では食べたくなります。

タイへのお土産で喜ばれるのはホームセンターで売ってる各種手袋、メーサロンで茶事業してる
オーナーへは何時もこれです。

日本へは乾燥フルーツのドリアンですが、在日タイ人(タイレストラン経営)にも喜ばれます
タイの食材は何時も仕入れてるのにね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本でのイベント終了 | トップページ | 株、勝ち切るのは難しい »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼