« 成田で暇つぶし | トップページ | ドンムアン空港深夜探検隊(国際線ターミナル) »

2017年1月16日 (月)

シーザーサラダ

2017/01/12(シーザーサラダ)

奥さんと街へ買い物に来た。
ついでに、久し振りに(注)、奥さんと外食でもしようと思って、「何にする?(タイ語)」、と聞いたが、「何でもいい(日本語)」、と言うので、たまには変わったところでスパゲッティーでも食べようと思った。
(注)(日本に20日ほど1人で帰国して、タイに戻って来たばかりだった)

確か、S&Pのカルボナーラは美味しかったハズだ。

スパゲッティーと飲み物(オレンジジュース)を頼んだ後、奥さんが、「サラダはどうする?」、と聞いて来た。
ここで、ちょっと閃いて、シーザーサラダを頼んだ。
奥さんは、大分悩んで何かのタイ料理とアップルティーのような物を頼んでいた。

.
C1_2
センタンのS&Pで昼食

手前から、スパゲッティー・カルボナーラ、オレンジジュース、シーザーサラダ、アップルティー(?)。
奥さんのタイ料理はまだ来てない。

.
C2_2
スパゲッティー・カルボナーラ

カルボナーラは思った通りクリーミーで美味しかった。その時、「食べたい」、と思った物を食べれば普通、美味しい。

で、問題はシーザーサラダ。
ちょっと思うところが有って、奥さんに、「(作れるように)覚えておいてね」、と言った。

.
C3
シーザーサラダ

レタスの様な野菜にドレッシング、クルトンにカリカリベーコン、目玉焼きも何故か有る。

スパゲッティとは相性が良く、美味しかった。

奥さんも、美味しい、と思ったらしい・・・一応、目論みの第一段階は成功した様だ。


次に、今日、街へ来た目的の買い物をBIG-Cにて行う。

その時、「さっきのサラダ美味しかったから、家で作る」、と言って、サラダにするレタスの様な野菜を買った。ベーコンも買った。
(ここからが、目論みの第二段階)


で、夕食。

奥さんが、色々作っている時に、「さっきのサラダも作って」、とお願い。

出来上がった今日の夕食がこれ↓。

.
C4
本日の夕食

今日の夕食は我が家としては最高ランクの豪華な夕食。何てったって、料理したおかずが3品も有る。
(目玉焼き、シーザーサラダ、ナスの炒め物)
日頃、殆ど料理をせず、買って来たおかずだけで間に合わせる奥さんとしては、大変なもの。
買った物だけど、プラートゥ(左の魚)も美味しかったし、アボガドも美味しかった。

普通は、我が家の食卓は、奥さんの領域(タイ人の領域)、自分の領域(日本人の領域)、娘の領域(ハーフの子供の領域)と、食卓に国境線が引かれるのだが、今日は境界線が無い。みんな同じ食事。しかも、みんな美味しい。

その中でも、特筆すべきはこれ↓。

.
C5
特製、シーザーサラダ

ちょっと葉っぱの種類が違うかも知れないけど、それは関係ない。
カリカリベーコンもクルトンもシーザーサラダ用のドレッシングも掛かっている。

お昼に、S&Pで食べた物と同じ。
(目玉焼きも別皿だけど有ったので、それを含めても、殆ど同じ内容)

実は、これを作ったのは分けがあって↓。

.
C6
シーザーサラダに入れたクルトンとシーザーサラダ用のドレッシング

日本から買って来た、クルトンとドレッシングを使って見たかったのでした。
(クルトンとドレッシングは自分が追加した)

こういう材料、タイでも売ってるのだろうけど、上手く買えない。
絵を見て、似ているな、と思って買っても、タイだと思った様な味がしない事が多い。

なので、今回は日本から買って来た。
これを食べて、奥さんが味を覚えて、経験を積んでくれれば、今度はタイの材料で美味しいサラダが食べられる様になるかも知れない。

日本から、食材を買って来るのはそういう深い意味が有ったのでした・・・ちょっと大袈裟・・・?。

今回は、娘も、「今日の中でサラダが一番美味しかった」、と言っているし、自分も普通に美味しいと思った。
奥さんも美味しいと思ったらしいので、今回の目論みは、一応、成功(大成功?)。

兎に角、食べて見て、「美味しい」、と思わなければ作れないし、何を入れれば美味しく成るかも、ある程度の知識がないと料理は出来ない。

奥さんが、この味、この手順を覚えていて、また作ってくれるといいのだけど・・・。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 成田で暇つぶし | トップページ | ドンムアン空港深夜探検隊(国際線ターミナル) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成田で暇つぶし | トップページ | ドンムアン空港深夜探検隊(国際線ターミナル) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼