« 明日までに娘の入学手続きに必要な書類があると言われて大慌て | トップページ | 年末は忙しかった(後編) »

2017年1月 5日 (木)

年末は忙しかった(前編)

2017/01/05(年末は忙しかった)(前編)

昨年の暮れは、色々用事が有って忙しかった。
おかげで、ブログ用の写真は溜まったのだけど記事を書く時間が無くて(本当はブログを書く時間ぐらい有ったけど、ちょっと面倒臭かった)そのままに成っていたので、端折って一気に書きます。

まず、昨年の暮れの状況を大雑把に。

(22木)帰国、船橋で飲み会→(23金)母の介護施設、新宿で買い物→(24土)新橋で飲み会→(25日)年賀状作成→(26月)健康診断→(27火)休み→(28水)葛西で麻雀→(29木)休み→(30金)東陽町で麻雀→(31土)休み・テレビ三昧


2016/12/22(船橋で飲み会)

会社時代の友人・知人と9人で忘年会。
自分が退職してから一度も会って無かった人も数人(3人?)居て面白かった。
お店もこじんまりとした、如何にも日本の居酒屋というお店でいい感じだった。

15年振りぐらいに会った人には、外見は変わった人も居るし、余り変わらない人も居るが、基本的な性格は皆さん変わって無かった。
こういう会に出て来る(出て来られる)人は、年齢の割に(注)若い人が多い。
(注)(絶対的な若さとは違って、あくまで「年齢の割に」です)


2016/12/23(母の介護施設)

母の様子の確認と、介護施設の方との、介護方針などの打ち合わせ。
やはり、少しづつ体力は衰えて行くので、介護の方法や介護器具なども変えて行く必要がある。
基本的には、しっかりした施設なので、職員の方のお話を聞いて追認する事が多い。あとは、予算の関係のお話など。


2016/12/24(新橋で飲み会)

ここ数年、ほぼ毎年恒例の忘年会の様に成っている。学生時代の友人との飲み会。
集合場所は昔は新宿西口が多かったのだが、ここ数年は新橋に成った。

メンバーは毎年ほぼ同じなので見慣れた顔。
以前から、年に数回は会うので顔に違和感は無い。
(十年振りに会ったりすると、昔の顔との違いを感じるが、たまにでも会っているとそういう事は無い)

.
K1
新橋駅烏森口付近、2016年12月24日16:30頃

待ち合わせはここで16:50なので、ちょっと早く着いた。
昔は(十数年前は)、「遅れないけど早くは来ない」、ので有名(?)だったのだけど、最近、都内の移動時間の読みが正確に出来なく成った。早く着き過ぎたり遅れたり。

.

K2
新橋駅付近、16:50頃

ほぼ予定の時間でメンバー8人が集まって街の中へ。
今日はクリスマスイブ、街のイルミネーションは日が陰るのとは逆に輝きを増して来る。
しかし、おじさん(お爺さん?)達はそういう事とは関係なく、ひたすら、目的の飲み屋さんへと向かう。

.
K3
本日の飲み会のお店のある雑居ビル

みんなでゾロゾロと飲み屋さんのある雑居ビルへ。

.
K4
中はこんな感じ

それではお待ちかね、本日のお料理のご紹介(別に待ってないか・・・)。

ここから先は、日本料理から暫く離れている、チェンライ在住の邦人の方を意識して書きます。

.
K5
伊勢海老!

前の写真でネタバレしているけど、一発目は、「伊勢海老」。

本物だぞ~!。タイのクンパオで出て来るエビとは違うぞ~。

.
Img_7404
またまたエビ

何か貝もあるな。名前は忘れたけど、お寿司屋(回転寿司)にもよくある貝。

.

Img_7407
炙りサーモン

これは、確か「炙りサーモン」、と言っていた。メモを取って置かないと忘れる。でも、味はしっかり覚えている。美味しかった。

.
K8
ホタテ

ホタテはタイでもそんなに珍しくないか・・・?。

タイの海鮮ムーカタに有るホタテ(みたいな貝?)と種類は違うのかな・・・?。

.
Img_7410
豚しゃぶ

これは、タイにも有る。

チェンライだったら、トマトとか、すきしとか、しゃぶしに有る。日本料理店(もどき)の定番メニュー。
(注)(トマトはチェンライに有る日本料理店、すきし、や、しゃぶし、はタイにある日本料理店(もどき)のチェーン店)

.
K10_2
穴子飯?

これ、何だったけかな~・・・鰻じゃないよね・・・?。

そんな、穴子と鰻の区別も付かないで、偉そうに食べ物の事をブログを書くなよ、と怒られそうだけど・・・覚えてない・・・。

でも、見かけ、ちょっと甘そうな感じのタレが掛かっているし、魚の色も白っぽいし、穴子の様に見えるけど・・・。

ま、これが出て来たのは最後の方の「締め」で、その時は既にかなり酔っぱらって居たという事で・・・。
(言い訳、いいわけ、イイワケ)


年末の出来事、滞貨一層でいっぺんに書いてしまおうと思ったのだけど、写真は最大10枚ぐらいまでにしようと決めているので、一旦切ります。

「年末は忙しかった(後編)」へ続く。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 明日までに娘の入学手続きに必要な書類があると言われて大慌て | トップページ | 年末は忙しかった(後編) »

日本に帰国中の出来事」カテゴリの記事

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼