LINE乗っ取り詐欺メールが来た
2017/03/02(LINE乗っ取り詐欺メールが来た)
事の発端はこのメール↓。
.
2月26日に知り合いのA氏から届いたLINEメール
メールの送り主のA氏は確かに知り合いなのだけど、LINEの友達登録はしていない。
「友だちとして追加されていないユーザーです。」、と書かれていた時点でちょっと変だと思った。
実際に、友だちとしてLINE登録はしてないし、今迄に一度もメールのやり取りなどした事のない知り合いから突然メールが来たのも変。
しかも、「今忙しい?」、なんて軽い感じで言って来る様な間柄でもない。
最初、これは多分、誰か他の親しい友人へ送る積りのメールを誤って自分の所に送って来たのかと思った。
メールが来ている事に気が付くのが遅れたが、昼間に来たメールの返事を夜、送信した。
「気が付きませんでした。今ひまです。」
更に翌日・・・。
.
翌日と翌々日のLINEメール
「ちょっと手伝って欲しいんだけど?」・・・?。
確かに、知り合いでは有るが、いきなり、「手伝って欲しい」、と言われる程の仲じゃない。
しかし、何か特殊な事情があるのかも知れない。
これは他の友人と間違って送って来たメールだなとは思ったが、一応返事を書いた。
「なにをですか。」・・・間違いなら、その内、気が付くだろう・・・。
更に翌日、「近くのコンビニでBitCashカードを何枚か買って来て欲しいんだけどいいかな?」。
この時点で、完全に送る相手を間違えているな、と思ったが、文面の言葉使いは、自分の知り合いのA氏と似ているので、まさか全くの他人が送っているとは思わなかった。
(メールの端に顔写真も付いているし)(ブログではそこは白塗りにしました)
送信先を間違えている事を知らせる為に、自分の名前を入れて、「○○ですが~」、と返信。
この時点で、次は、「ゴメン、ゴメン、送る相手を間違えた」、という内容のメールが来る事を想定した。
A氏とは、以前何回か麻雀をやった事がある仲で、この日(28日)は、たまたま麻雀をやったので、(A氏はきょうのメンバーには入っていなかったが)A氏とも面識のある他のメンバーに、「A氏から変なメールが来ているのだけども」、と話したところ・・・。
○○さんの所にも同じようなメールが来ている。
どうやら、LINE乗っ取り成りすまし詐欺らしい。
という話に成った。
既にA氏とも連絡が取れていて、「A氏のLINEが(他人に)乗っ取られた」、という事らしい。
LINEが乗っ取られる事の意味がイマイチ分からず、どうしてそんな事が起こるのだろ~、と思ったが、そうと分かった以上もうこのLINEには関わらない事にした。
「BitCashカードを買って来て」、というのも怪しいけど、受け渡しの時に本人じゃない事がバレるだろう、と思ったが、もう、関わらないのだからどうでもいい。
LINE乗っ取り犯人の側からは更に、「ファミマ、セブン、ローソンなどのコンビニで売ってるよ」、とメールが来たが、もうどうでもいい。無視するだけ。
でも、ここで思った事。
チェンライにもセブンは有るがファミマ、ローソンは無い。
という事は、犯人は日本に居て、こちらがチェンライ暮らしなどという事は知らない可能性が高い。
暫くして、この経緯を話した別の知り合いが、グーグルで詐欺の手口を調べて教えてくれた。
.
グーグルに出ていた詐欺の手口の解説を編集
ここで、ブログの記事にしようと思った。
という事で、LINEを乗っ取られた本人に電話して、どうしてそうなったのかを聞いて見る事にした。
で、A氏に電話しました。その話によると。
まず、色々な所にユーザー登録して、その内の一つからパスワードが盗まれたらしい、という事。
(要するに時々情報漏洩で問題に成るような事が、ニュースにはならないけど度々ある、とう事なのかも知れない)
パスワードはユーザー登録毎に使い分けていないものもあるので、1つ盗まれると、他のユーザー登録のパスワードも(同じなのだから)知られる可能性がある事。
もう一つは、自分の電話帳に登録してある電話番号で、相手が使わなくなった電話番号が別のユーザーに売られて、そこから・・・(実はこの意味が良く分からない)。
例えば、A氏にはヤフーメールから「不正アクセスがありました」、という報告が入ったらしい。
他からも、そういう連絡が来て、自分(A氏)のパスワードが盗まれた事、LINEが乗っ取られた事が分かった(分かっていた)らしい。
なので、自分(迷人)は知らなかったが、「A氏のLINEが乗っ取られた」、という情報は、自分の麻雀仲間などの間では共有されていた。それで、自分がこの話を知り合いにした時に、直ぐに、「詐欺、乗っ取り」である事が分かった。
A氏の話では、知り合いから、「これから5万バーツ振り込むから」、という電話が来て、慌てて振り込むのを止めさせた、事も有ったらしい。
普通は、おかしな事に気付く事の方が多いとは思われるが、メールの内容が2人の関係(A氏とそのご友人)に上手くヒットすれば、実際に詐欺の被害に合う人が出る事もあるので、こういう詐欺が成り立つという事なのだと思う。
兎に角、詐欺を仕掛ける方は、成功率は低くても、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」、で、実際に当たる(儲けられる)事もあるのだと思った。
蛇足ですが、このA氏、チェンライではかなり顔の広い方と思われるので、具体的なお名前は書きませんが、チェンライ或いはタイの他の県にお住いの方にも、同様のメールが届く事が有るかもです。
日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします
.
« メーサイで中華&麻雀 | トップページ | 記憶力の低下をカレンダーで補う »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
- ダチョウの肉(2024.08.29)
- カードが使えない(2024.08.26)
- センタンで暇潰し(2024.08.22)
携帯電話の知り合いの番号も、流失するのですか?恐ろしいですね。ラインが乗っ取られた?の情報が入ったのが、日曜日でしたがその後も、乗っ取り犯は平気で詐欺を働いてた事になりますね?金銭絡みはラインのみで行なわない事ですね。参考になりました。
投稿: | 2017年3月 2日 (木) 16時16分