« やっと勝てた(麻雀) | トップページ | 桜満開(本日は新宿御苑) »

2017年4月 7日 (金)

ある日の夕食(タイ人に何を食べさせるか)

タイ人(奥さんと娘)を日本へ連れて来て来ると、まず一番悩むのが何処へ遊びに連れて行くか。次に、何を食べさせるか。

家(うち)の家族の場合は、外食なら、ピザやスパゲッティやドリアやリゾットなどの洋食のお店が一番いいらしい。
次に、ラーメンや餃子などの中華か回転寿司。

タイ料理は、昔は行きたがったが、最近は余り行きたがらない。
日本で食べるタイ料理は、本場の(?)タイ人は、それ程美味しと思わないのかも知れない。
逆に考えると、自分がタイに居る時に、タイで食べる日本料理は(他のタイ料理よりは「まし」だけれども)、日本で食べる日本料理から比べると余り美味しくない(例えば「FUJI」など)。
同じ事が、日本でタイ人がタイ料理を食べる時も感じるのかも知れない。
本場の(タイの)味と微妙に、或いは、明らかにズレている、という事が有るのかも知れない。
自分は、分からないけれども・・・。
(自分は、どっちにしても、「タイ料理は美味しくない」、と思っている)

まあ、外食に連れて行く方が楽なのだけど、常に外食というのも飽きるだろうし、外に食べに行くのが面倒な事もある。
それに、食べる事も含めて日本を知って貰おうと思えば、家で食べないと分からないものもある。

奥さんの場合、もう日本に何度も来ているし、今回の滞在も40日と長いので、食材の買い出しは、半分ぐらいは奥さんの好きにさせている。

そうして出来たある日の夕食が以下の写真。

.
B11
ある日の夕食

一つの特徴としては、食卓には色々、おかずが乗っているが料理したものが殆どない事。

タイに居ても料理をしない人(奥さんの事です)は、日本に来ても当然、料理はしない(出来ない)。

それでは、写真左上から本日の「おかず」について。

.
B13
① 焼き鳥

鶏肉はチェンライでは一番よく食べるられるタンパク源だと思われるが、実は、日本のような焼き鳥は無い。

レバとか砂肝とか皮といった部位の焼き鳥は無い。
レバはクィティオといったラーメンの様な食べ物に入っていたり、煮物に入っていたりするが、日本の焼き鳥の様な形状のものは無い。
(タイで作った焼き鳥を日本に輸出しているらしいので、バンコク辺りには有るかも知れない?)
鶏肉の皮だけの料理というのも自分は見た事がない。
つくねもルークチンという似た様な(?)ものは有るが、日本の焼き鳥とは違う(茹でてある?)。

しかし、鶏肉自体はチェンライでも良く食べるので、日本の焼き鳥は馴染みやすい食材だったようで、奥さんが自分から進んで買う。
奥さんは、なぜか、「ネギマ」、が一番気に入っている。普通のもも肉よりも間に葱が入ったネギマの方が好きらしい。レバ・砂肝も好きらしいが、つくねは嫌いらしい。皮は絶対に食べない。

.
B12
② カレイの煮付

家で煮付た分けではない。出来ているのを買って来て、食べる前にレンジでチンしただけ。

これ、美味しいんだけどな~。

娘に、何とか日本の美味しい魚を分からせようと色々買って食べさせている。
でも、一応、食べるけれども肉類程受けない。
日本の子供でも骨が嫌で、魚を余り食べない子供も増えているらしいので、それと同じかも知れない。
奥さんも一応食べるが、この魚の美味しさが本当に分かっているのかは疑わしい。

奥さんは、魚では、鮭と鰺の干物が好な様だ。

鰺の干物は、タイにも似た様なプラートゥというのが有って、(これは本当は鯖科の魚らしいのだけど)、逆に自分はプラートゥは美味しいと思うので、奥さんも似た様な感覚で、鰺の干物を美味しいと思うのかも知れない。

尚、最初の写真上のご飯に掛かっているのは、鮭フレークで、これは、奥さんもかなり気に入っている。

.
B14
③ ホタテ

チェンライではホタテの様な貝はマーケットでは見掛けないけど、日本食もどきのビュッフェの店(すきし、とか、しゃぶし)では見掛けるので、タイ人でも食べ慣れているのかも知れない(?)。

これは、奥さんの(日本での)好物らしくて、よく買っている。
今日の食卓でこれが唯一、家で料理したもの(?)(ただ焼いただけだけれども)。

魚介類では、この他、何故かタコが奥さんの好物で、ラー油を入れた醤油につけて、「おやつ」として食べている(食事の時以外の時に、タコ、だけ食べている)。

.
B15
④ サラダ

これも、出来て袋詰めされている物をお皿に盛っただけ。
どうも、奥さんに任せきりだと、野菜が不足するので自分が気を付けて野菜を買うようにしている。


余談。

奥さんと娘の日本での好きなお菓子。
バームクーヘンとかカステラの様な甘いパン類が一番のお気に入り。
エクレアとかシュークリームとかケーキ類も好きらしい。
確かに、日本のものの方がタイのものより遥かに美味しいけど、それをちゃんと分かっているのか否かは不明。
娘は、初めて食べた「おはぎ」が気に入ったらしく、また、買っていた。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« やっと勝てた(麻雀) | トップページ | 桜満開(本日は新宿御苑) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと勝てた(麻雀) | トップページ | 桜満開(本日は新宿御苑) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼