« 5月の麻雀の成績(中間結果) | トップページ | コンドミニアムの朝食 »

2017年5月22日 (月)

深夜食堂(バミー・オンセン)

2017/05/22(深夜食堂(バミー・オンセン))

食べ物系のテレビドラマでは、松重豊さんの「孤独のグルメ」と小林薫さんの「深夜食堂」が好きです。

.
Z2
深夜食堂

で、今回のお題はそういう事とは関係なくチェンライの深夜食堂のお話。


第一話、深夜食堂、バミー・オンセン

第二話はありません。第一話だけです・・・もしかしたら・・・あるかも・・・。

.
Z1
バミー・オンセン

何で、これがバミー・オンセンなんだ・・・?。
推察するに、中央の玉子が、「温泉玉子」という事らしい?。
ま、多分、日本好きのタイ人が何とか日本のイメージを出そうとして付けたネーミングだと思う。
(お菓子の袋にひらがなやカタカタの商品名が書かれたものが有ったり、テレビのCMで日本が背景に成っているものが有ったり、親日国タイは、日本のものはいいもの、というイメージが有るらしい)

チェンライの某食堂、深夜というより早朝の4時まで営業している食堂のメニューに、バミー・オンセンという品を見付けたので、日本人としては食べない訳にはいかない(?)。

で、注文しました。夜中の12時半頃。

最初は、汁なし(ヘーン)で出て来て、一緒にスープが付いて来た。

つけ麺か・・・?・・・とも考えたが、具が麺と一緒に入っているし、スープの容器も小さいので、「お好みで、スープを掛けて下さい」、というふうに解釈した。

で、スープを入れて撮ったのが上の写真。

味は・・・「美味しい」、とは書き難い。ま、タイとしては頑張っている、という事にして置く。
折角、「温泉ラーメン」、みたいな、日本風のネーミングも付けてある事だし・・・。

兎に角、タイのクィッティオ類は、旨みが無いので日本人には物足りない。
しょうがないので、テーブルに置いて有ったナムプラーをタップリ掛けて食べた。


話は30分程遡って、深夜0時頃、コンドミニアムで家族3人、「お腹が空いた」、という事で意見が一致した。
しかし、奥さん、これから何か作るのは面倒くさいらしい。

で、外に食べに行く事に成った。
しかし、こんな夜中に開いているお店が有るのか・・・HOME PRO の少し先のイムイエーム(だったと思う)というレストランは開いていると思うが・・・。

奥さんは、カオマンガイがいいか、クィッティオがいいか、とか言っているが、何処に行く積りだろう。

奥さんの運転で車は、「作」や「タワンデーン」(深夜まで営業している、見たり聞いたり食べたり飲んだり、のお店らしい)の横を通って、街の中心部を突き抜けるセンタンの裏の道へ。

.
Z3
チェンライの深夜食堂

深夜なのに、周囲と比べて此処(写真右側)だけ明るい。

不良(?)な奥さんは、友達と深夜までタワンデーンなどで遊んだ帰りに此処で食事をした事があって、このお店を知っていたらしい。

.
Z4
カオマンガイとクィッティオのお店

深夜なのに、結構客が居るし、明るいし、賑やか(?)。

.
Z5_2
ข้าวมันไก่(カオマンガイ=鶏肉乗せご飯)の看板

鶏の丸焼きが吊るしてあるのがカオマンガイ屋の目印

.
Z6
食事中

自分と奥さんは茹でて有るカオマンガイを注文。娘は揚げてあるのを注文。

スープはカオマンガイにおまけで着いて来るスープ。

このカオマンガイ(スープも)美味しかった。

.
Z7
カオマンガイ

緑の草は(自分は)食べない。左上の辛いタレは少し掛けて食べる。その方が美味しい。

.
Z8
お店の中の雰囲気

反対側にもっと沢山席がある。30人ぐらいは入れそう。

.
Z9
飲み水

น้ำดื่ม(ナム・ドゥーム=飲料水)」と書かれていて、水はタダ。

.
Z10
バミー・オンセン、30バーツ

カオマンガイ1つでは足りなかったので、バミー・オンセンを追加注文。奥さんはナムニュウを追加注文。
全部(カオマンガイ3つ、バミー1つ、ナムニュウ1つ)で140バーツ・・・安い!・・・。

1個30バーツとしても30×5=150バーツに成るハズだけど、内訳は分からない。

こうして、深夜にタイ料理を食べに行くという子連れの変な家族の食欲は満たされたのでした。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 5月の麻雀の成績(中間結果) | トップページ | コンドミニアムの朝食 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月の麻雀の成績(中間結果) | トップページ | コンドミニアムの朝食 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼