ちょっとした事(アレ?)
2017/05/15(ちょっとした事)(アレ?)
最近、頻繁に来るように成った(チェンライの)街のコンドー。
ちょっと買い物にでも出掛けようと思ってエレベーターの前で待って居た。
.
コンドミニアムのエレベーター
○階で停まっていたエレベーターが降りて来て、自分の乗る△階で停まった。
このエレベーター、他の住人の方と一緒になる事は滅多に無いが、今回は○階から乗ったと思われる方が2人乗って来た。
で、1人の方(女性)が、多分1階と間違えて降りようとして、扉の前で、「アレ?」。
それを聞いた自分も・・・(心の中で)アレ?・・・日本人?・・・。
直ぐに、聞きたかったけど・・・どうしようかな~・・・声を掛けて見ようかな~・・・。
やっぱり気に成ったので、1階に着いてから、「日本の方ですか?」。
自分と同年輩ぐらいの長身の男性が、「はい、そうです」。
(やはり、日本人だ)
その時の会話はここまでで、自分は買い物に。
それから、約40分後、買い物から帰って来た自分が、(コンドミニアムの)台車に買い物した荷物を沢山載せて、ガラガラ引いて居たら、入り口を入った辺りで後ろから声を掛けられた。
先程の日本の方達。出て行ったのも同じ時間なら、帰って来たのも同じ時間だった。
珍しい偶然。
流石に今回はちょっと会話を交わして、「△階に住む○○です」、と最低限の自己紹介などをして、「よろしくお願いします」、と成った。
でも、それだけで、別に電話番号の交換をした分けではないし、部屋番号を言った分けでもないので、また偶然にでも会わなければ、これだけの話で終わり。
今住んで居るコンドミニアム、日本人の方も何人か居るという話は、コンドミニアムを買った時の営業担当者から聞いている。
自分の面識のある人も2人居る。その他に住んでは居ないが部屋を貸している日本人のオーナーさんを1人知っている。
別に、日本人が沢山居たからといって、どうと言うものでは無いが、気には成る。
まあ、近くに住む日本人という事で、少しは話をして見たいとは思うが、中には、人付き合いが嫌い(または苦手)でタイに来た、というような人も居るかも知れないし、「同じ日本人と言うだけで、何で親しげにする必要があるのか」、と考える人も居るだろから、その辺の見分けが難しい。
(因みに、自分も人付き合いは苦手な方です。歳と共に多少、厚かましくは成りましたが。)
こんな事もあった。
コンドーのトレーニングジムで運動をしていた時、ある方が(タイ人の)奥様らしき方と会話をしているのだが、時折、日本語が混じる。
この時も、「日本の方ですか?」、と聞いて、この時は電話番号の交換をしたが、この方は基本的に日本在住の方らしく、コンドーには年に数回しか来ないらしいので、その後、お会いした事はまだ無い。
自分も今までは、パーンの家の方が主体だったのだけど、娘が今日から街の学校に通うように成ったので、これからはコンドーで泊まる事が多く成る。
場所が変われば、知り合いも少しづつ変わって行くのかも知れない。
日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします
.
« タイに来た頃に参考にしたタイ関連の本 | トップページ | ポロボーの期限切れで更新に行く途中で »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- チェンライの洪水(2024.09.12)
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
- ダチョウの肉(2024.08.29)
- カードが使えない(2024.08.26)
チェンライも結構日本人が「住んで」居られるのですね。良い日本人に遭遇して、友好を深めるのは良いですよね。
投稿: 成岡卓翁 | 2017年5月16日 (火) 13時30分