« 今月の麻雀(2017年6月) | トップページ | 日本へたつ前に »

2017年6月27日 (火)

チェンライ最後の朝食

2017/06/27(チェンライ最後の朝食)

「最後」といったって、1ヶ月程帰国するだけで、7月の末には、またチェンライへ戻って来る積りなので、今回の来タイでは「最後」、というだけですが・・・。

.
U1
チェンライ最後の朝食

上から、ケーン・パックブン・ムー・カティ、ナムピックガピ、プラートゥ、パックシャオーム・サイ・カイ、カイトゥン、パック・ブロッコリー・サイ・カイ、海苔。

ご飯は日本米、お茶も日本茶。

料理の名前は奥さんに聞いたのだけど、大体、材料の名前を適当に繋げて言っているだけなので、もう一度聞くと違う名前に成ったりする。

今日のおかずは海苔以外は全てチェンライの街のお惣菜屋で買ったもの。

.
U2
パック・ブロッコリー・サイ・カイ

これはちょっと美味しかった。塩加減が丁度良かった。
人参、ブロッコリー、カリフラワー、カナー、トウモロコシの小さいの、鶏肉、が入っていた。

.
U3
ナムピックガピ、プラートゥ、パックシャオーム・サイ・カイ、カイトゥン

今回のナムピックガピはプラートゥとパックシャオーム・サイ・カイのタレとして付けて食べるらしい。

プラートゥはご存知(?)鰺に似た鯖科の魚。これも、塩加減が良くて美味しかった。

パックシャオーム・サイ・カイはシャオームという葉っぱの入った玉子焼き。

カイトゥンは日本の茶わん蒸しみたいな料理だけど、日本の茶わん蒸しの方が上品な感じがして美味しい。
これも、まあ、食べられる。

でも今朝は、胃が疲れていたので、豚肉が多いのが嫌だった。
兎に角、タイ料理の油、(動物性の)脂身、は多過ぎると自分は思う。

.
U4
ケーン・パックブン・ムー・カティ

本当にそういう名前か怪しいけれども、ケーン(汁)・パックブン(空心菜)・ムー(豚肉)・カティ(ココナッツミルク)。

日本語で言えば、空心菜と豚肉をココナッツミルクで煮込んだ料理、という事に成るのか?。

これは好きじゃない(ココナッツミルクの入っている料理が嫌い)ので、空心菜を1つ味見しただけ。

1つ1つの料理はそんなに不味くは無いのだけど、油っぽい料理が重なると、朝など、食欲が余り無い時は、嫌になる。


やっぱり、こういう料理↓の方が自分には(日本人には?)合う。

.
U5
うどんライス

ラーメンライスって言うのは食べた事があるけど、うどんライスって言うのは先日初めて食べた。
うどんライスもなかなかいける。

お腹が空いている時は、こういうシンプル(?)な食事が美味しい。食べて幸せを感じる味である。
タイには、食べて幸せを感じさせるような料理は無い(少しは有る?)。

タイ人には何故この美味しさが分からないのか不思議だ。

文化レベルの差、という問題では無いとは思うけど・・・?。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 今月の麻雀(2017年6月) | トップページ | 日本へたつ前に »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

気を付けてお帰りください。

こんばんは。
チェンライのコンドーでお会いした者です。
うどんライスは美味しそうですね。น่าอร่อยมากๆ
7月にバンセンにまた引越しすることになりました。一緒にお食事をする機会などがありませんでしたが、彼女の家がチェンライですのて、またいつか戻ってくると思います。タイ人は気分屋ですからね。?
タイは親戚付き合いなどが大変ですよね。
良いこともありますが、面倒なことも。。。
そんなことで、バンセンのDコンドーに戻ることにしました。
お身体に気をつけて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月の麻雀(2017年6月) | トップページ | 日本へたつ前に »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼