« 食卓のティッシュ入れ | トップページ | 作で夕食&日本人会の図書 »

2017年6月 2日 (金)

日経平均20000円突破

2017/06/02(日経平均20000円突破)

自分の趣味は1番目が麻雀、2番目が株なので、これは書かなければならない。

本日の株価は317円と大幅に値上がりして、久し振りに20000円を突破して終値で20177円と成った。

.
P2
最近1年間の株価(日経平均)の推移

表のの先の、ピュンと上に突き出しているが本日の株価。
朝は19970円から始まって、終値で20177円に成った。

ニュースでも早速取り上げられて、引け後のYAHOOニュースには以下の様な記事が載った。

.
P1_2
2017年6月2日(金)、15:08配信の、YAHOOニュース

日経平均株価が上がれば、大体、自分の持ち分の株の株価も上がる。
自分の場合、ある程度、業種を散らして株を持っているので、日経平均との連動制は高い。

株価が上がれば、ちょっと大袈裟に言えば自分の資産が増える。

単純に考えれば資産が増えるのは、「いい事」、「望ましい事」、なのだけど、気分としてはちょっと複雑。

何故かと言うと、昨年のトランプ政権が誕生(注)して以来、「株は高値圏」、という認識があって、その考えに基づいて新規公開株や公募増資株を除いては、「売り」、だけで、「買い」、を全く入れていない。

(注)表の11月上旬の株価の大きな変動がトランプショックの前後。そこを分岐点に株価が大きく上昇し始めた。

昨年の11月に、トランプショックの後で、株価が上がり始めてから、株価の上昇に釣られて、NTTや三井物産、三井住友FGや三井海洋開発などを、小出しに(時に全株)売って来た。

売った直後は、儲かったと思ってニンマリするのだけど、売れば上がる。もうそろそろ頭打ちだろうと思って売れば、まだ上がる。遂に20000円を超えてしまった。
今は、それらの株は、殆ど、その時の売値より大分値上がりしている(追記参照)。
要するに、売り急いで、大きな儲けを取り損なった、という思いが有る。

売らないで、持っていれば・・・。

ま、全部売った分けじゃないので、下がるよりは上がる方が望ましいのは事実なのだけど・・・。


自分の場合、株は趣味(たまに実益)なので、売り買いがしたい。
しかし、こう度々失敗(売り急いで、大きな儲けを取り逃がした事)をすると、売りにくく成る。
かと言って、高値圏という認識は変わらないので、「買い」、も出来ない。

要するに、株価の変動を見ているだけで、フリーズしている。

いっその事、何か悪材料が出て、株価が半値ぐらいまで落ちれば、面白みも出て来るかも知れないけど、それも困るし・・・。

兎に角、上がっても、下がっても、自分のシナリオ通りに株価が動いてくれない時は対応が難しい。


補足。

昨年の11月、トランプショックの少し後に、こんな記事を書いた

2016/11/20(株が上がったけど売り時が分からない)---------- ここから ----------

先週(11月14日~11月18日)は(自分の)予想に反して、随分と株が上がった。
上がったのは嬉しいのだけど、何でなのかが分からない。
基本的に、上がるか下がるかは、いつも分からないのだけど、分かる様な気がする時は有る。
こういう時は、動きやすい(売り買いがしやすい)。

しかし、今回は、全く分からない。

.
L1
最近6か月の日経平均の日足

一言でいうと、今の状況は、
ここ10日余りで、17000円ぐらいから、18000円ぐらいに大きく上がった。
そして、これはここ半年を見ても、高値圏と言える。

6月の大きな下げ()がイギリスのEU離脱。11月の大きな下げ()が、トランプ大統領の当選。

(中略)

何故株価が上がったのかも分からないし、これからどう動くのかも分からないが、グラフで見る限り、過去6ヶ月と比べて高値圏である事は間違いない。なので、今週は(11月21日~25日の週)は、取り敢えず、ちょっと売って置こうかと思っている。
だけど、何を売ったらいいかは分からない。

---------- 以下略 ここまで ----------

約半年前、まだ株価が18000円ぐらいの時に、「高値圏である事は間違いない」、と断言している。
今から考えると、この時点で間違っている。

しかし、今更、この考えを変えて、「買い」に入ると、梯子を外された時に、大きな痛手を被りそうなので、今は、それは出来ない。

なので、基本はまだ、上がれば売る、という姿勢を続けるしかないのか、とは思う。
と言っても持ち株も少なく成って来ているので、そうは売れないし(信用取引はしません)。

持ち株が少なく成るという事は、もう一つの貴重な収入、配当金の受取額が減る、という事なので、それは困るし・・・。


追記

.
P3

2017年6月2日現在、2017年中に売った全株式。
(フリューは売却後株式分割があったので、その分を調整している)

概算利益(合計273万円)は手数料と税引き前の利益なので、実際の利益は、この7割ぐらい。
(E-H)×Dは(合計-106万円)は、もし今、売っていたらどうなったかを計算したもの。

(税・手数料抜きで)、今年売った分で、273万円の利益が出ているが、今売れば、もう106万円程、余分に儲かっていた、という数字。

諸経費込で、200万円程の利益が出ているので悪くはないのだけど、もう80万円程の利益を逃したと考えると、ちょっと惜しい。

尚、三井住友FGやNTTなど昨年の11月~12月に売った分は含んでいないので、これを加えると、もっと大きな数字になる。


ここまで、読んで頂いた方、私的な反省にお付き合いいただき、有難うございます。
ついでに、最後に↓。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 食卓のティッシュ入れ | トップページ | 作で夕食&日本人会の図書 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食卓のティッシュ入れ | トップページ | 作で夕食&日本人会の図書 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼