食卓の国境線(キュウリと味噌)
2017/06/19(食卓の国境線(キュウリと味噌))
.
本日の夕食
↓が自分の領域。←が奥さんの領域。↑が娘の領域。
街のコンドーで暮らす様に成って、暫く(約1ヶ月)は張り切っていた奥さんも、近頃はちょっと手抜きに成ってきた。
今日の夕食も料理した物は無し。殆ど買って来たお惣菜。
料理らしきものはキュウリを切ったぐらい。
味噌をつけて食べたキュウリは美味しかったけど、でも、このキュウリ多過ぎ。キュウリばっかりこんなに食べたくない。
キュウリは日本品種のキュウリとしてスーパーで売っているキュウリ。
味噌は、日本食材店でかったマルコメ味噌だったと思う。
キュウリに味噌を付けて出して来る所は、奥さんも少しは進歩している(?)。
日本のキュウリと、日本の味噌と、日本米のご飯と、緑茶、ここだけは日本のご飯。一応満足。
(高望みしません) (u_u。)
後はプラートゥとケープムーを少々。
豪華な夕食では無いが、変なタイ料理じゃ無いだけいい。
(プラートゥはタイ料理だけど、自分の感覚では日本の味。ご飯によく合う)
奥さんはトムカーカイとカトンの漬物の様なもの(ちょっとだけ味見したら、酸っぱかった)。
この2つは、娘も自分も手を出さない。奥さん(タイ人)専用。
(日本人的には不味い)
尚、奥さんの主食は買って来たカオニャオ。
日本料理(?)とタイ料理の間に挟まれて、娘は、日本米のご飯と、ジャガイモのペーストと、カイトゥン(タイの茶わん蒸しみたいな料理)とプラートゥの夕食。
ちょっと可哀そう・・・?。
やっぱり、カレーとか野菜炒めとか焼き肉とか、ちゃんとした夕食が食べたい、食べさせたい。
明日は娘に美味しいスパゲッティ・ミートソースを食べさせてあげよう。
(明日の料理教室のお題は、スパゲッティ・ミートソースとサラダ)
日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします
.
« 翻訳こんにゃくと死神の目 | トップページ | 男の料理教室(スパゲッティ・ミートソース) »
コメント