« 炒飯を作った | トップページ | 本日はサンマ »

2017年7月14日 (金)

本日は寿司

2017/07/13(本日は寿司)

.
F2
マグロ

寿司を食べに来たのは、今回の帰国で2回目。

やっぱり、トロは美味しい。
タイにもマグロの寿司は有るけれど、こういう美味しいトロはタイには無い。
(有るかも知れないけど、自分は知らない)

.
F1
サーモン

トロサーモンも美味しいが、マグロのトロには敵わない。
サーモンは寿司ネタとして、タイにもよくある。

.
F3
あら汁と豚カルビ

魚介系の寿司ネタの中で、ちょっと目先を変えて肉系の寿司を食べると、一段と美味しい。
満足度100%。

あら汁は、何かの魚の旨みが十分に出ていて、大根や人参の滋味と溶け合って、これも美味しかった。

.
F4
美味しかった

5皿は少な目(1皿はあら汁の分)だけど、十分満足。
完全に腹いっぱいに成るよりも、ちょっと余裕を残すのもいい。

お店(海鮮三崎港)は吉野家の系列店なので、1640円のお会計の内、1500円を優待券で払ったので、実質140円だった。

尚、本日の現金の支払いは、これだけ。後は全てカード払い(後述)。


今日は夕方、食事とか幾つか用事を行う為に、日が陰った7時半頃、久々(?)に荻窪の駅の方へ出掛けた。

ニュースでは本日の東京の最高気温は33.4℃。暑い日が続いている、と言っていたが、熱帯の気候に慣れているし、もう夜なので、特に暑いとは感じない。

また、ニュースでは各地で大雨の報道がされているが、東京だけ(?)、それを避けている様で、7月に入ってから家の近所では大雨はない。


最初に郵便局に寄って、日本での活動費をいくらか調達して、ついでに記帳した。

生活費は節約を心掛けているが、介護施設に居る母のおこずかい(医療費の自己負担分等10万円など)や、各種税金を払ったら、少なく成ったので補充した。

それから駅(荻窪駅)へ行って、スイカカードへのチャージ。
日本には年の3分の1ぐらいしか居ないけど、滞在中は電車に乗ったり、飲食店でもスイカカードを使う事が多いので、ポイントが貯まる。

家に届いたVIEWカードの通知を見たらポイントが貯まっていたので、忘れない内にチャージして置こうと思った。
400ポイントで1000円分のチャージ。ちょっとだけど、忘れると、日本に居ない間に期限切れに成ったりして勿体ない。

因みに、普段のチャージは10000円を切ると、自動的に10000円がチャージされる様に設定してある。なので、自分のスイカカードには常に、(大体)10000~20000円の残金がある。
AUTOチャージの方が面倒くさくないし、確か、ポイントの付与率も良かったハズ。

で、この後、先程の寿司を食べに行って、その後、お買い物。

先ずは、キャンドゥ(100円ショップ)で、日用品やちょっとした食べ物、タイへ持って行く物などを少し買ってから、西友の食品売り場へ。
(キャンドゥと西友は同じビルにある)

尚、キャンドゥの支払いは、スイカカードにて行う。駅付近のお店にはスイカカードで支払いが出来るお店が多い。現金の受け渡しをするより便利だと思う。

.
F5
本日のお買い物の一部

水切りネットと輪ゴムはタイへ持って行く。
髪を纏めるゴムなんてタイにも有ると思うのだけど、何故か、これが奥さんのお気に入り。

バニラヨーグルト。これは美味しい。タイにも有ればいいのだけど、タイには無い(バンコクは知らない)。奥さんと娘もお気に入りで、日本に来た時は、ほぼ毎日食べている。

実は、羊羹は結構好きで、変な話だけど、自分がタイに行くように成ってから、却って良く食べる様に成った。
タイには無い物と思うと、日本に来た時に食べたり、タイに買って行ったりする様に成った。

これが、タイの邦人にも結構うけて、「この羊羹美味しいね~」などと言われた事も度々ある。実は、100円ショップの羊羹なのですが・・・。
(バンコクと成田にアパートを借りていた頃は、米屋の羊羹、をお土産に持って行った事もある)

西友で買ったカレイの煮付。
自分で「煮付」を作るのは面倒だし、美味しく出来たものを売っているのだから買った方が便利。
タイにも、タイのお惣菜を売っているお店は多いが(ていうか、余り料理をしないタイ人、特に家の奥さんなど、食卓に出て来るおかずは、殆ど買った物)、タイで売られているお惣菜は余り美味しくない。
その点、日本のお店で売られているお惣菜は美味しいのでいい。

自分は、焼き鶏とか酢豚とかヒジキの煮物とか、コロッケとかエビ天・イカ天、季節によってはカキフライとか、よく買う。

これらの物は自分では作らない。


西友のお会計はウォルマートカード。昔はセゾンカードだったのだけど、系列が変わって(?)からウォルマートカードに成った。

現金で払う人も結構いる(半分以上現金払い?)のだけど、これが不思議だ。
カードを使えば3%割引、感謝ディーなら5%割引。海外生活の自分でさえカードで支払っているのだから、ずっと日本に住んで居る人が何でカードにしないのか・・・?。
僅か3%だって、勿体ないと思う。別にポイントも付くし。

レジに並んでいる時、前の客がお金を払うのにモタモタして、1円の単位まで財布をゴソゴソ探しているのを見ると、「カードにすればいいのに」、とつい思ってしまう。
(月に2~3回しか、ここで買い物をしないなら分かるけど、買い物をするスーパーって大体決まっていると思うのだけど)

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 炒飯を作った | トップページ | 本日はサンマ »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

日本滞在もあと10日余りですね。そろそろホームシックにかかっておられる頃でしょうか?  お寿司大変おいしそう。貴方様の写真撮影の腕前がよろしいかとおもいます。思い切り美味しい和食を満喫して、ご帰国ください。   余談ですが、ワタナベの粉末ジュースの記事、大変懐かしかったです。友人たちと真っ黄色に染まったベロをみせあって笑いあった懐かしい光景を思いだしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 炒飯を作った | トップページ | 本日はサンマ »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼