« 本日の食事3食全て公開&麻雀など | トップページ | 夜、ちょっと外食 »

2017年7月11日 (火)

本日はステーキ

2017/07/11(本日はステーキ)

折角日本に居るのだから、たまにはステーキが食べたい。

なんで、日本でステーキなのか・・・。

別に、特別の肉を用意する訳ではない。普通にスーパーマーケットで売っている、ステーキ用の牛肉、これを買って来た。

.
I1_2
本日はステーキ

実は、タイでは美味しい牛肉を手に入れるのが難しい。
バンコクは知らないが、チェンライでは美味しい牛肉はなかなか手に入らない。
チェンライのBIG-Cには美味しい牛肉は売っていない。トップスは美味しい牛肉を売っている事もあるが、バラツキがあって、いつも美味しい牛肉を売っているとは限らない。むしろ、(美味しい牛肉は)売っていない事の方が多い。

なんで、この差が出来るのかは分からないが、(自分は)日本の方が明らかに美味しい、と思う。
タイでも日本でも、オーストラリア産の牛肉などを買うが、同じオーストラリア産でも、日本で売っている肉とタイで売っている肉では、味・硬さが違う。
値段的に、日本の方が高いという分けでもない気がする(グラム当たりの単価で食べ比べて見た分けではないですが・・・)。

で、本日のステーキ、塩・胡椒を軽くふってフライパンで焼いた。
男の料理教室でステーキを作った時のような美味しいステーキソースは無いが、肉そのものが美味しいので、焼き上がったステーキは当然美味しい。

醤油を掛けて食べた。この辺は日本人・・・?。

ステーキを焼いたフライパンで炒めた、モヤシ炒めも結構美味しかった。
(「ついでに」、モヤシ炒め。フライパンを洗うのが1回で済む。基本的に手抜きです)

料理教室の先生に言ったら怒られそうだけど、きょうは「珍しく料理」をした。
(そんなもん、料理の内に入るかい!・・・と言われそう)

因みに、ご飯はレンジご飯。

.
I2
食後に食べた桃

みずみずしく、しっかりした甘みがあって美味しかった。
自分は、実は、固めの桃が好きなのだけど、これはこれで美味しかった。

桃もタイではなかなか美味しいものを手に入れるのが難しい果物の一つである。

因みに、タイに来始めた17年程前は、リンゴも柿もミカンもイチゴも、美味しいのを手に入れるのが難しかった。

リンゴは今では結構美味しいリンゴがマーケットに沢山並べてある。でも種類は日本の方が多い。

柿は、ごく最近タイでも(チェンライでも)美味しい柿が手に入る様に成った。でも、当たり外れがまだある。

ミカンは余り買わないので分からないが、タイで売っているミカンは小さい物が多い。まだ日本のレベルには達していない様に感じる。

イチゴは、ここ数年(4年程前から)、チェンライでも普及し始めて、シーズンに成るとパーンの家の近所の道路沿いの屋台でも売る様に成った。
「タイでも甘い種類の美味しいイチゴを作る様に成った」、という話だが、日本のイチゴも甘さ・大きさ共、進化しているので、まだまだ全然、日本のレベルには追い付いていない。


ついでにもう一つ。

今日は、こんな物も食べた。

.
I3
ぶっこみ飯

このブログ、日本で読まれている方よりも、チェンライなどのタイで読まれている方の方が多いと思われるので、自分が珍しいと思った物、新しい(?)物なども、チラッと紹介します。

なんか、ラーメンライスのイメージで、腹が減った時に食べたら美味しそうな感じがした。
いつ頃から発売されたものか知らないが、(かなり曖昧な表現ですが)昔は無かった。

.
I4
ぶっこみ飯の中身


.
I5
ぶっこみ飯の完成形

まあ、一応、美味しかった。
味は、昔懐かし(50年ぐらい前かな~)チキンラーメンの味。

普通に、ラーメンライスの方が美味しかったかも知れない。
自分には、ちょっと塩分が濃過ぎた。

なんか味が物足りなかったので、玉子を入れてみたら、ちょっと美味しく成った。
にわとりの玉子では大き過ぎるので、うずらの玉子を2個ぐらい入れた方がいいかも知れない。

そう言えば、昔はチキンラーメンに生玉子を入れて食べた。

当時は、「お湯を入れるだけでラーメンが出来る」、なんて画期的なものだと思った。

ついでに言うと、水に入れるだけでジュースが出来る、ワタナベのジュースの素も凄いと思った。

更に、ついでに言うと、、水を入れて置けば氷が出来る、電気冷蔵庫も凄いと思った。珍しくて、氷を食べて喜んでいた記憶がある。


追記。

またまたお腹が空いた。ちょっとお菓子でも食べようと思った。
しかし、まず先に、写真を撮って置こう。

.
I6
パイの実

初めて食べるお菓子。美味しかったらブログに書こうと思って撮った写真↑。

要するに、これ↑、美味しかった。

LOTTE パイの実。

パイの実自体は何回も食べた事があるが、プレミアムチーズケーキは初めて。

.
I7
LOTTEパイの実・プレミアムチーズケーキ 

軽くて、サクサクしていて、チーズの香りがして、美味しかった。

多分チェンライではまだ売ってない。これは絶対娘に受けると思うので、お土産に買って行く事にする。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 本日の食事3食全て公開&麻雀など | トップページ | 夜、ちょっと外食 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の食事3食全て公開&麻雀など | トップページ | 夜、ちょっと外食 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼